{F83FE737-E737-4310-ABB7-61B9387507AD}

老後に差が出る!金持ち母さん、貧乏母さん(婦人公論の本)

アップ昨日の記事を見ていただいたらわかるんですが、早速リベンジです(°∀°)b アップアップ


私、ひとつ疑問があるんです・・・。
それは、
世の中って、いつからこんなに不安が溢れてたっけ??

と、いうこと。

⭐️〇〇しないと、将来大変なことが起こる。

⭐️年金制度は崩壊する。

⭐️(資格など)何か持っていないと駄目
などなど・・・。

日本て、国をあげてネガティヴキャンペーンやってるのかな真顔???と。ふと真顔で考えてしまったんです。


私自身も、ずーっと不安でした。

高校生の時は、自分は結婚できないやろうから、手に職をつけなきゃ。

看護師になってからは、キャリアアップしなきゃ。

結婚してからは、家を買わなきゃ。

そして今は、老後資金を貯めなきゃ。

・・・はてなマークはてなマークはてなマーク

ある時、あれ?ってなったんです。
私・・・、何のために生きてるのかな?
って・・・。

人生、楽しめてないよね・・・って・・・。

常に先のことが心配で。
【今】がなきゃ、未来はないのに。

で。
いつまで、頑張らなあかんのかな?

あとどれくらい、頑張らなあかんのかな??

今の頑張りで足りてるのかな???

って・・・。


まあ、不安のおかげで看護師になれたと言えなくもないし、家が手に入ったのも嬉しい照れ

でも、なんだろう。
これじゃない感

・・・私は常に頑張らないと、と思ってました。

でも、私は娘の成長に合わせて働き方をセーブしていて。セーブすれば当然収入は下がる。

でも、収入が高い時の方が幸せやったか、というと、そうでもない。

むしろ身体がしんどいから、休みは寝まくるし、なんだか時間に追われてるし、時間がないからご飯もテキトーやし。時間のなさをお金で解決してる感じでした。

収入が下がっても、意外と生活レベルは変わらないし、ゆっくり娘の話を聞いたり、時間をかけて料理できたり、趣味の時間をとれるようになったり、逆に時間がある分、生活は豊かになる気がする・・・。

それに気付いたとき、パンドラの匣を開けてしまった気がしました


なんだか、不安にずーっと背中を押され続けていたな、と思いました。
将来大変なことが起こらないために、今を犠牲にしてたよな、って。私、人生楽しんだことってあったかな??、と。

それに気付いてからは、丁寧に生きるということを意識するようになりました。

そのために、生活のなかで、無駄になってるお金を洗い出す。(情報集めて銀行で話すだけで住宅ローンの金利が下がって。こんな簡単に、って思ってびっくりしました。でも、知らなかった期間、無駄なお金を払ってきたんやなってちょっと凹みました)
お金は限られているから、本当に必要なものを買って、必要なお金は貯金する。

でも、自分への投資になると思うことに対しては、お金を惜しまない。

たまには自分に、身の丈にあったご褒美をあげる。


ただ・・・、悪い情報は、放っておいても入ってくるけど、必要な情報は、集めようと意識しないと集まらないな、と。(住宅ローンしかり!)
情報として入ってくるのが極端な例ばかり、と思うのは私だけかな

想像がつくものはまだいいんだけど・・・老後に対してはイメージがつかないんですよね・・・。

実際、いくらかかるのかはてなマークはてなマークはてなマーク

老後のために、一億必要、というひともいれば2000万で大丈夫、というひとも。

この本では、具体例を挙げて(例えば旅行や、趣味にかけるお金など。)リッチコース、通常コース、清貧コース、のように、求める生活レベルに応じた必要なお金を割り出してくれていて、今まで読んだ本のなかでは一番具体的でした。

私自身が老後と言われる年代を生きる時は、今とはまた状況は変わっているだろうけど、いわゆる老後、と言われる年代のリアルな生活に使うお金を知る機会があればいいのにな、と思いました。

あと、情報に流されるんじゃなく、自分がどういう人生を生きたいのかという、【自分軸】を持つのも大切だな、と😌

お金は勿論必要なんだけど、お金ばかりに固執する、お金に使われてお金の奴隷みたいな人生ではなく、お金と仲良くなって、心地よく毎日を過ごしたいな、と思います(*^.^*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました✨✨