2006年2月4日。  


心に残る楽しい結婚式を挙げる事ができました^^

ありがとうございます!!

当日の写真も、手に入り次第アップしていきたいと思います。


メールフォームを設定してみました。

もしよろしければ・・・

メールはコチラから^^→■■■

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-05-15 12:47:22

ご無沙汰しております。

テーマ:ブログ

たいへん、ご無沙汰しております。moです。


あまりに久しぶりにアメブロの記事を書くので、なんだかドキドキ。。。

しかも、機能がかなりバージョンアップされているようで驚きです。


何も言わず、長い間更新がストップしてしまい

ご心配頂いた方もいらしたのに何も声を発することなく。。。

申し訳ありませんでした。

そしてありがとうございました。


言い訳になってしまいますが、

結婚式というイベントに向けて始めたこのブログ。

結婚式が終わったところで、

私の気持ちのなかで一つの区切りがついてしまったのです。


とはいえ、ブログを通してこんなにも色々な人と出会えたこと

そして時には応援していただいたことが嬉しくて、

潔く辞めてしまう事もできずにいました。


そこで、以前よりブログのお引越しを考えていて、

いよいよその告知と相成りました。


実は3月のお誕生日に、ちょっと良いカメラを買ってもらった事もあり

新しいブログでは、拙いなりに今までよりも画像を多くしてみました。

そして写真が映えるように・・・と、

スキンのシンプルなエキサイトブログにお引越しします。


あと、自分と夫の名前も、実生活での呼び名に近づけて

自分自身が違和感を感じずに、日記として続けて行けるものにしました。



もしよかったら、遊びにいらしてください^^    mo


お引越し先⇒http://monomemo.exblog.jp/


AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2006-02-17 12:21:36

お弁当。

テーマ:ごはん

お弁当


突然ですが、フと思いついて今日のお弁当をアップしました。


毎日ではないのですが、

できるだけ夫婦ともどもお弁当を持って出勤するようにしています。


人それぞれだとは思いますが

大したものでなくても、やっぱり自家製のお弁当が美味しいです。

安上がりだし、何故か飽きないし、添加物も少ないし。



今日のお弁当は

 

 ・黒米をブレンドしたご飯にゆかりをかけたの

 ・きんぴらごぼう

 ・切干大根を炊いたの

 ・鶏の手羽肉と卵を炊いたの

 ・ほうれん草とベーコンの炒め物


全部、作りおきしてあったものです。

お味噌汁はインスタントですが、いつも柚子七味をいれて飲んでます。


ちなみにほうれん草の炒め物には、

先日鎌万で購入した、鎌倉の地物のほうれん草を使いました。


そして、以前pociyaさん がブログで紹介されていた

『炒める前にフライパンにお塩をふっておく』

という方法を実践してみました。


ずっとこの炒め方が気になってました。

でもどうせなら、お塩とオリーブオイルだけで食べたくなるような

美味しそうな葉っぱに出会った時に!!と、温めていたのです。


ほんと、オリーブオイルと少量のお塩だけで大満足~~!!

この方法だと、味に偏りが無いし自然にお塩の量が減りそう。

なにより手早く、べチャッとならずに仕上がります!!



あまりに美味しいほうれん草なので、今朝は生食もしました。

オリーブオイルを温めて、そこにお塩とベーコンを入れてカリカリにして、

そのままオリーブオイルごと生のほうれん草の上にドシャッとかけて。


あ・・・朝ごはんを作るのは旦那さんの担当なので

それやったのは旦那さんなんですけれどね。。。^^;


おいしゅうございました。


ごちそうさまでしたー。



実は最近お醤油を新しくしました。

なんだかそれが嬉しくて、お醤油味が増えてしまいます。。。




AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-02-16 15:17:58

地場物のこと。

テーマ:ブログ

チラホラ別の記事の中でも触れておりますが

私、一月の下旬よりアロマテラピーの教室に通い始めました。


本当は、退職してスッキリした状態で

新しいことを始めたいと考えていたのですが

あれよあれよ・・・・という間に入学の日を迎えました。


現在は、授業のある水曜日にお休みをいただいて通っています。




その教室にですね、カエルカード なるものが置いてありました。


いわゆる『天使のカード』のカエルバージョン??


心の中で『本来の自分を思い出します』と唱えながら

60枚あるカエルカードの中から、直感で1枚を選びます。


私の選んだカードに書いてあったキーワードは・・・



『Peace 平和』

本来の自分と建前の自分の間で疲れている

自分の心の平和を取り戻しましょう。


 

みたいな感じだったかな??


私なんて、ちょー単純なので『あ~。言われてみれば!!』

とすぐ思ってしまうのですが、この『平和』に関してもしかり。


実を言うと、最近疲れているかな~?なんて思っていて

前日にも旦那さんとそんな話をしながら歩いていたのです。


具体的な症状も出ていて、右のまぶたや目の下がピクピクしたり

会社帰りの電車で、乗り物酔いをするようになったり。。。

 



実は私が通っている教室は鎌倉にあるのですが

この鎌倉という土地を推してくれたのが、他ならぬウチの旦那さん。

(一応、旦那さんの実家は鎌倉市のはじっこなんです)


彼曰く『鎌倉は、絶対アナタの感性にピッタリ合うよ!!』とのこと。


そんなこんなで、私としてもアロマ教室に通いつつ

鎌倉をウロウロしたいと思っていたのです。


が、実際教室に通いだしてみると平日なだけに

クラスメイト達は主婦の皆さんばかり(私もだけれど・・・)

皆さん、お子さんがいたりして早々に帰って行くのです。


そもそも授業が午前中から始まり、終わるのも5時近かったりして

集中して授業を受けているとなかなかハードなのです。


私もなんとなく、そんな皆さんと一緒に鎌倉駅までバスに乗り

そのまま電車に乗り・・・を繰り返していました。

そしてそんな自分に違和感を感じていたのも確か。


それに・・・実は子どもの頃から女子だけのグループって不得意で

妙に緊張してしまうのです。



そんな経緯で(前置きが長いです・・・)、昨日の帰りは

『自分の心の平和を取り戻そ~~!!』

と、一人で鎌倉駅まで歩いて帰りました。

 

朝は鎌倉駅から教室まで20分ぐらいかけて歩くのですが

遅刻してはいけないと思うと、横道にそれたりできないのです。


帰りは時間制限も無いし、色々な路地に入ってみます^^

 

朝は普通のお宅だと思っていた家も、実はお店やギャラリーだったり。

バスで通りすぎていた時には見つけられなかった事が、見えてきます。


八幡宮 の周りでも、トンビが『ピーヒョロロー』と鳴いていて

誘われるように、八幡宮の中を散策します。


『そうだ!!海を見よう!!』と、小町通り を歩いていると

気になる看板を見つけました。


『大人のキャラメルチーズケーキ』

 

と書いてあります。そのほかにも


『三崎マグロとアボカドのサラダ』


『三崎マグロ』そそられるなー、今度カーク船長と食べに来たいな~

と思いつつ海へ向かいます。日没はもうすぐそこですから・・・。


だけど・・・やっぱり食べ物が気になるな~!!笑

と引き返して、結局そのお店に入っちゃいました~。


私がいただいたのは


大人のキャラメルチーズケーキ  これ。


大人のキャラメルチーズケーキとカフェオレ。

チーズケーキは、なんと最後の一個。

私のためのケーキです^^


『大人の』って、遊び心を感じて嬉しいです。

微妙な酸味と苦味が効いていて、美味し~~!!

カフェオレも丁寧に淹れてくれて、アマレットの香りが効いています。


JAZZが流れる店内は、座席が少なめですが落ち着ける感じ。

お店の女の子に、お友達のクニちゃん作のストール を褒められました♪



のんびりお茶しちゃいましたが、再び海を目指します。


テクテク歩いていると・・・やっぱり気になるのが


鎌倉市農協連即売所』と『鎌万


鎌倉の地物野菜がリーズナブルに手に入ります。


結局、農協連と鎌万でお買い物をして

海へは辿り着けないまま電車に乗ってお家に帰りましたが

なんともなんとも言えぬ充実感!!


だってね


地場物


このイキイキしたほうれん草が、鎌万で89円ですよ?!89円!!

この写真で伝わるかどうか分かりませんが・・・

こんなイキイキしたほうれん草、なかなかお目にかかりませんよ、私。


私、お嫁に来てからこんな土も葉っぱもついた

いかにも『今朝まで畑にいました』的なニンジンも、初めて買いました。

これが農協連で130円。



だんだん、何が言いたいのか良く分からなくなってきました。笑



いつも、さっくりすっきり記事を書きたいと思いつつ

今回もまた、長々と書いてしまいました。。。。




AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006-02-14 22:44:44

無条件バトン

テーマ:ブログ

『食卓エピキュリアンの華麗な日々』のいくっちさん から

「家族の事以外で、ご自身のことだけについて考えてみてください。」

という、条件付無条件バトンを受け取りました。笑

 

バトンって、改めて自分を見つめなおす良い機会にもなるし

『あら~、私ってこんな事考えてたのね~』なんて思ったりしますよね。

いくっちさん、ありがと~ございます^^

 

ではでは・・・・・

 

 

 

1 無条件でトキメク○○な3人。



○○に、何を入れて良いのかわからず・・・

とにかく『ト☆キ☆メ☆ク☆』男性3人を!!

 

 ①岡本 太郎 さん

 ①星野 仙一 さん

 ①村上 春樹 さん
 

間違いないです。

 

岡本太郎さん&星野仙一さんに関しては、本当に胸が苦しくなります!!

なんだろ・・・なんか真っ直ぐで情熱的で、愛があってウソが無い感じ。

例え私のことを愛してくれなかったとしても・・・・トキメイちゃいますね。笑 

 

割と女性の作家さんの作品を読むことが多い私ですが

男性の作家の中では村上春樹さんがダントツに好き。

彼が描く男性達、実際に身近にいたら絶対好きにはならなそうなのに

彼のストーリーの中に入ると、なんだかトキメイてしまいます。


あと、村上春樹さんご自身のエッセイも好き。特に


村上 春樹
遠い太鼓

彼が表現する各国の国民性とか、出会った人の人柄とか

そういったものを始めとする表現がなんとも言えず面白い!!

 

 

 

2 無条件で嫌いな○○なもの3個。

  


 ①歯医者。

 ①注射。

 ①柔らかい虫。


これも間違いないです。

 

病院は昨年2ヶ月の入院をしてだいぶ馴染みましたが、歯医者はまだまだ。

だいぶ前に親不知を抜こうと歯医者に行ったのですが、

詳しい処置の内容を説明され、もっと大きな病院で・・・と

3,000円ぐらいで紹介状まで書いてもらいましたが、

結局恐怖心を煽られただけで・・・・そのまま放置しています・・・・


注射もダメダメです。

入院中に点滴の針を刺しまくられて、ますますダメになりました。

恐怖のあまり体が硬直して冷たくなります。


この2つに関しては、子どもの頃から母がかなり苦労しています。

色々な人に謝っているみたいです。・・・歴史が深いです。


虫は基本的に抵抗がなく素手でもOKなのですが、

柔らかい虫はダメです。イモムシ系。

蝶や蛾のように、その名残を残すものもダメです。

小学生の時、すごく大きいアゲハ模様のイモ虫を見つけて

それを触った時から、その感触が忘れられずダメになりました。

ヴー、このことを書いているだけで寒気が・・・・。


予断ですが、いくっちさんが嫌いといっていたタバコ。

実は私、数ヶ月前までスモーカーでした。

一日一箱ぐらい吸っていたでしょうか?

だけど、ある日急にどうでも良くなって最近全く吸っていません。

一応誰にも禁煙宣言はしておりませんが、

なんとなく人が吸っているタバコの煙が『嫌だな~』と感じるようになった

今日この頃です。

 


  

3 無条件でお金をかけられる○○を5個。

 

 

正直言って・・・無条件でお金を使えるほど羽振りがよくないです。笑

今月いっぱいで今の会社を退職する予定もあり、結構考えているつもり。


なので、一応色々考えている『つもり』で、

意外と見境なくお金を掛けていそうなものを。



 ①本。特に雑誌。

 ①パラグライダー。

 

これ以上、浮かばないです。

何せそんなに羽振り、良くないですから!!笑


だけど、雑誌はその手軽さからついつい買ってしまう事が多いです。

似た内容のものばかり買っているな~、と思う事もしばしばですが

それだけ好きな内容だってことですよね。

ちなみに、毎号欠かさず買っている愛読誌は『アルネ』『クウネル』

クウネルちゃん、カワイイです。


パラグライダー

と一言に言えど、道具・交通費などなどを考ええると

自分なりには考えているつもりでも、親や周りの人から見ると

びっくりするような額を投入していると思います。

そもそも首都圏から毎週伊豆に通うとかって、完全に感覚が麻痺してる!と

こうやって改めて振り返ると思っちゃいます。

 

会社の人が伊豆に旅行に行って、お土産なんかをくれちゃったりすると

『あ~、伊豆って旅行なんだー。あたしゃすっかり日常になってもうた。。。』

と思います。



ていうか、結婚式も終わったし、早いところ内祝いとかも済ませて

もっと飛びに行きたい!!


 


4 無条件で好きな○○を3つ。

最初これを考え始める時、

『好きだからこそアレコレこだわっちゃんじゃないの~?』

と思っていましたが、一つ浮かぶと色々浮かんでくるものですね~。 


 ①阪神タイガース。

 ①パラグライダー。

 ①自然。


阪神タイガース、無条件に好きです。

弱かろうと強かろうと、新庄がいなくなろうと。笑

1番好きな選手は矢野。アニキ(金本)も好きだし、

現在コーチの和田も好き。


タイガースグッズ  これは会社のデスク。



パラグライダーも、時には凹んだり痛い思いをしたりもするけれど
これは私達夫婦のライフワークになると思います。

パラとはまったく別の所で起きた、嬉しい事も辛い事も

答えは全部、風とか飛びとかその中にあるような気がします。


もちろん、自分の翼になってくれるグライダーも愛してます。笑



もしかしてパラグライダーが好きだということは

自然が好きという中に、含まれているのかもしれません。私の場合。

 

海の波の音も好きだし、心地よく吹く風も風の音も好き。

動物が掘った穴にできる、信じられないぐらい立派な霜柱も好きだし

暖かな日差しも好きだし、大きな樹も無条件に好きだし、月や星も。

挙げたらまだまだキリがない。


『魂が震えるって、こうゆーことかもしれない』

という瞬間に出会えたら、本当に幸せ。


そして現在、別の面からアプローチして

自然ともっと調和してみたいという思いもあり、アロマテラピーを勉強中です。

今年中にアロマセラピストの資格を取取れたらな~なんて思ってます。


(実は・・・パラでケガした時の保険金の総額が、

入院費通院費を支払ってもなお数十万残ったため、

その保険金でアロマの学校に入学しました~^^;)

 

 


5 無条件バトンを受け取らせる人

 

 

バトンを渡す時って、『迷惑だったらどうしよう・・・』とドキドキします。
が、やっぱりこの際だから気になる男性&気になるオネエサンが

どんな人にトキメイて、どんなものが好きなのか聞いてみたいです!!


まず、私が最近気になる男性お二人。


一人目は・・・『マンマミーア』のとしみつさん

(スミマセン、イメージバトンに引き続き・・・^^;)

密かに私が義弟にしたいと考えている彼。笑

ステキな詩や絵を生み出す彼が、どんな人にトキメクのか知りた~い!!

 

二人目は・・・『hamignac blog』のhamignacさん

最近知り合ったばかりのhamignac(ハミニャック)さん。

最初間違えて、hamingnac(ハミングナック)さんだと思っていた私。失敬!!

彼の過去の記事を改めて読んでみて、

彼と私にいくつかの共通点を見つけました!!

 ・1976年、早生まれ。(ですよね?)

 ・±0の加湿器、しかもホワイトを使っている。

 ・北欧に行きたいと思っている。

 ・今年30代に突入するにあたって、ちょっとは思うところがある。

 ・猫村ねこさんが好き。

やっぱり、そんな気になる彼の事をもっと知りた~い!!笑

 


次に、私が気になるオネエサン二人。


一人目は・・・『OMOMuki』のpociyaさん

なにかっていうと、ついついpociyaさんの真似をしてしまいたくなる私。

pociyaさんの写真に出てくる小物がとってもステキ!!

あ、もちろん写真も!!

そんなpociyaネエさんが、何にトキメクのか知りた~い!!


二人目は・・・『サムシングフォーウエディング』のウッチーさん

自分が結婚式を挙げてみて、ウエディングプランナーのウッチーさんが

以前にも増して気になる存在になりました。

心温かなウエディングプランナーのウッチーネエさんの事

もっと知りたーい!!

ここぞとばかりに、4人も指名してしまいました^^;


皆さん、もしお時間がある時に気が向いたら

『無条件バトン』チャレンジしてみて下さい^^

私からは、家族のことでも何でも無条件に!!と、いうことで。


は~、また長くなっちゃたかな。


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-02-11 22:27:54

ワインと北欧への憧れ。

テーマ:ブログ

今日の横浜は、晴天のポカポカ陽気!!


今日は、先週私達が結婚式を挙げた式場で

『☆★2人仲良く★☆』の asaちゃんとkazu君


名古屋では

『徒然なるままに。。。』のなちおちゃん


岐阜(なのかな?)では

『to me cafe』の tacanaさんとtammyさん のお友達


結婚式を挙げられました。



ご結婚、本当に!!おめでとうございま~~す!!


末永く、お幸せに^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日、お友達で元同僚にタカダチャンに、結婚のお祝いをもらいました。


イッタラ


iittala の箱、中身はなんでしょうねー。


新婚旅行先、やっぱり北欧もいいな~。迷います。


イッタラ2  ジャン!

イッタラ3  ジャカジャン!!


ペアのタンブラーでした。


せっかく上質のタンブラーをいただいたのだから・・・・

大事にしまったりせずに、二人で何か美味しいものを飲みたいものです。


実を言うと 『to me cafe』 のお二人がワインを楽しんでいる様子

密かに憧れです。


とは言え、いきなりどこから手をつけたものか・・・と思っていたのも事実。


では、今日はこのタンブラーでワインでも飲もうか?!

ワイングラスじゃないけど、お家だからいいよねー!!




ブログ仲間の皆さんのお話を総合した結果、


例えばワインを家庭で楽しむなら1000円以内のものを。

甘いお酒が好きな人にも、ドイツワインは抵抗がないらしい。


という解釈にいたりました。


そして今夜は・・・・


イッタラ4


こちらを飲んでみました。


ドイツの白ワイン。

ビンには『ツェラー シュワルツ カッツQ.b.A.』って書いてあります。


いったいどこから名前が始まっているのか・・・・??


何を選んで良いのか分からず、

そのうえ近所のスーパーで買ったので相談できそうな人もおらず

とりあえず1000円以内のドイツワインを選びました。


私のイメージでは赤ワインを飲むつもりでしたが

これしか無かったんです。1000円以内のドイツワイン。

それに、このブルーのビンがなんとも美しい!!


とっても美味しかったです^^

なんかね、後味がハチミツっぽい。


決して酒飲みな夫婦ではありませんが、今夜はほぼ1本あけました。




これからも、少しずつワインを楽しんで行きたいな~。


やっぱり北欧行ってみたいな~。


と思った夜でした。


イッタラ6 イッタラ5


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この前の記事 に、旦那さんが寝込んだ結果

お家の中が荒れている・・・と書きました。

その日、仕事から帰ると

まだ仕事は休んでいるものの、熱の下がった旦那さんが

山になった乾いた洗濯物をたたみ、掃除もしてくれていました!!

こういうとき、旦那さんがブログを読んでくれていると助かります。

いや、別にそうゆーつもりで書いたんじゃないけどね^^

どうもありがとよ~~!!


いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
2006-02-09 23:31:30

ちょこっと家事のことを。

テーマ:キッチンツール。

張り切って結婚式の時の様子をアップしていたのですが・・・

突然、力尽きました。笑


たぶん、最初から張り切りすぎたのかも?!


あと、このあとお式のブログ仲間がいたりして、張り切りすぎたのかも?!


だけれど、フと『みーんなそれぞれの結婚式があるんだよなー』

なんて思い始めたら・・・


それぞれのハプニングも、きっと楽しい思い出!!


という気もしてきて・・・


残りは、またゆっくりアップしていきます。。。ね^^




■ ■ ■ ■ ■

 



あとですね、実は結婚式が終わってから

カーク船長が高熱でダウンしてしまったのです。


何をしても熱が下がらないので、昨日病院に行ったら・・・・

やっぱり『インフルエンザ』でした!!



可哀想だけれど、正直言ってカーク船長が動けないことは

私にとっても大きな痛手です。


旦那さんが家事をしないだけで、こんなに家が荒れるなんて・・・

日ごろの彼の家事への貢献度がうかがい知れます。


お恥ずかしながら、ゴミ捨ては全てカーク船長任せなので

何曜日が何ゴミなのか・・・ぜんぜんピンと来ません。


幸か不幸か、我が家にはディスポーザーが付いているので

生ゴミが出ません。

なので危機感が足りないのか、今週に入ってから・・・

全然ゴミを捨てていません。

まぁ、腐るものはないし!!


そんな、いっぱいいっぱい?の私ですが

結婚を決めた時にカーク船長が買ってくれた『ル・クルーゼ』

大活躍しています。


お鍋


最初は憧れのル・クルーゼを手にしたものの、

新米主婦は戸惑うばかりでしたが

まずはル・クルーゼのレシピ本


平野 由希子
「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう

でちょこっとお料理しているうちに

少量のお水で調理して、野菜の持っている水分を引き出してくれる

ル・クルーゼの魅力にはまり始めました。


なので今は、取りあえず色々野菜を切って

お肉なんかもちょっと入れて、そこに少量のお水を加えて

弱火にかける。。。。


それでどれぐらいの『野菜ダシ』が引き出されるのかを

ワクワクしながら待つわけです^^


『あらま~、今日はこんなに!!』という感じになってきたら


それを塩コショウで味を調えたり


時にはお味噌を入れてみたり


時には『味覇』を入れてみたり


味覇


色んなバリエーションが楽しめます。


とりあえず何をしてもまろやかな優しい味がします。


最初は重くてお手入れが大変なような気がしていましたが

コーティングがしっかりしているので汚れもすぐに落ちるし、

慣れてくると特に大変なこともないのかな?

という気もしてきました。


ちなみに今夜は豚汁を食べました。

残ったのは、一緒に写っている柳宗理さんのミルクパン に移して

明日の朝温めて食べます。




いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2006-02-09 22:49:48

お部屋に花を。

テーマ:植物。

先日の結婚式の日、お祝いに駆けつけてくれた

『to me cafe』 の tacanaさん tammyさん  ご夫妻にいただいた花器。


陶器なのになんだか樹皮のような風合いで

お二人が、私の好きそうなものをちゃんと選んでくださったことが

良く分かります。


先日、さっそくお花を生けようと黄色のフリージアを買ってきました。


フリージア


フリージアは、私が中学1年まで暮らしていた社宅の花壇で

母が育てていた数あるお花のなかの一つです。


フリージアが咲くと、母が玄関の花瓶に生けてくれて

その香りが好きだった事を思い出し、懐かしい気持ちになります。

黄色だけでなく、ピンクや白のお花も。

水仙や、鈴蘭もあったなーなんて思い出します。



上の写真が月曜日に撮影したもの。


今日、もう一度撮影してみました。

お花の開花がちょっとずつ進んでいるの、分かりますかね?


フリージア2


一緒に写っているプチブーケは

1月の下旬から、毎週一回・水曜日に通っている

アロマセラピーの学校の『クラスメイト』が

結婚のお祝いに贈ってくれたものです。


やっぱり、お部屋にお花があるのって

思わずニコッとしてしまいます^^




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-02-08 22:32:11

結婚式当日の事⑥。(披露宴前半)

テーマ:結婚

ゲストが入場を終え、

各テーブルに5つずつウェルカムキャンドルが配られます。


その間、私とカーク船長は、介添えさんに前髪を直してもらったり

誘導係りの方から色々リラックスするための言葉をかけてもらったり。


いよいよ入場曲の『アマランタイン』が流れ始め、扉が開きます。


1歩進んで、ゲストの皆さんに一礼して

高砂へ向かって歩き始めます。


大理石のバージンロードに比べて、

カーペットの上はとっても歩きずらくて、

何度もドレスのスカートを踏んでしまいました^^;

でもまぁ、これもご愛嬌ということで・・・。


高砂についたらまた一礼。

このときも、誘導係りの方が後ろから『お辞儀してください』と

指示を出してくれます。


立ったまま、司会者さんから二人のプロフィール紹介。


お決まりかもしれませんが、プロポースのエピソードが

やっぱり一番盛り上がりました^^ 

 

その次は、主賓からの祝辞

 

私達の披露宴では、友人のスピーチもなく

祝辞も共通の友人であり恩師でもある

Nさん一人にしかお願いしませんでした。

酒飲みの多い宴会で、乾杯までの時間が長いのはご法度かな・・・と。

 

その後がケーキカット&ファーストバイト。


私達がケーキカット&ファーストバイトをしている間に

ゲストのグラスにはシャンパンが注がれます。

(私達は一番安いスパークリングワインでしたが・・・^^;)


カメラを持って前に来てくれた皆さんが、席に落ち着いたところで

酒飲みのみなさんお待ちかねの乾杯です。



祝辞の言葉、乾杯の挨拶、それぞれとてもステキな言葉を頂きました。

私個人としては、できるだけ今週中に最後まで記事にしたいので

細かい内容は、また改めて・・・ということにして

今は全体の流れを記事にしていこうと思います。 

 


乾杯をしてしまえば、あとは飲めや歌えやの大騒ぎ!!


代わる代わる、ゲストの皆さんが私達と一緒に写真を撮ろうと

高砂まで来てくれます。


写真を撮ってお話をして、写真を撮ってお話をして・・・続く 


をひとしきり繰り返し、さてお料理でも食べますか!!と、

ナイフとフォークを持ったその瞬間!! 

 

私の手袋を持った介添えさんが近づいてきて・・・・

え?え?と思っているうちに・・・


私のお色直しの中座のための退場曲

氣志團の『結婚闘魂行進曲~マブダチ~』が流れ始めました。。。



前半、お料理を一口だけ食べたような気もするし・・・

それさえも食べそびれたような気もするし・・・


なんだか戸惑いつつも

私は誰にもエスコートをお願いせず、一人で愛想良く

氣志團ファンの近くを通る際には『どお?どお?』と言いながら

扉の外へと退場して行きました。。。。


(カーク船長は、ブートニアの交換のみだったので

 2人は別退場にしました。)



私はお酒を飲むとすぐ赤くなってしまうので

前半で真っ赤になったら、お色直しした後の記念撮影が・・・

と心配していましたが、そんなお酒も飲む暇ないくらい

写真撮影とオシャベリが弾んでしまいました。



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

 

なんだか、文字だらけのレポートになってしまって。。。。

 

本当は写真もたくさん載せたいのですが、

当日デジカメを預けた相手が、カーク船長のお父さんで。。。。

 

なんと!!1枚も・・・・撮って・・・・・な~い!!!!んです(T T)

 

仲間のカメラでたくさん撮ってくれていると分かっていても

ちょっとさみしい。。。。

 

デジカメを託す相手も、ちゃんと選ばねば!!






いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-02-08 21:42:31

結婚式当日のこと⑤。(歩き方・お辞儀)

テーマ:結婚

披露宴は『え?!もうそんな時間?!』というぐらい

あっという間に終わってしまったような気がします。


よく、花嫁さんは全然お料理を食べられないと聞きますが

まさかあんなに食べられないとは・・・^^;


その間、何をしていたかというと・・・・

殆ど写真撮影です。

誰も写真を撮りに来てくれないよりは

お料理を食べる暇も無いくらい皆が来てくれたことは

とっても幸せなことだと思っています^^


■ ■ ■ ■ ■ ■


私達は披露宴も、オーソドックスなものだったと思います。


先導してくれる式場の方に言われるままにお辞儀をし

言われる方向に歩いて行き、その後ろを介添えさんが

『アレアレ、マアマア』と言いながらついて来て下さる・・・

そんな感じでした^^;


今日、父が撮影してくれたDVDを見たのですが

気をつけたいことは・・・

歩き方よりも、お辞儀の仕方だと思いました!!


新郎に手を取られながら、一生懸命歩く姿は

見ようによっては初々しかったり、『頑張れ~!!』と思えたり

ほほえましかったりもするのです。


しかしながら・・・やっぱりお辞儀がカッコ悪いのは

なんとも言えない感じです・・・。


なんていうか、

やっぱり背筋を伸ばして腰からキレイにお辞儀する

のが良いのかしらね~?


とりあえず私の場合は、頭だけが下がってしまっていて

なんだか猫背なかっこ悪いお辞儀になってました^^;

トホホホ。。。。



ちなみに、挙式の入場の時のみ

『一歩進んで足を揃える、一歩進んで足を揃える・・・・』(分かるかな?)

という歩き方をしましたが、挙式の退場・披露宴中は

普通の歩き方でした。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-02-08 21:22:24

結婚式当日のこと④。

テーマ:結婚

私達は人前式だったため、

挙式中は常に列席者の皆さんと向かいあう形で立っていました。


目の前では、父と母がウルウルし、妹が号泣し

その先では仲間のオジサンや子どもが平気でバージンロードに立ち

写真をとったり、変顔したり・・・・無法地帯でした^^;


なので、私とカーク船長もジーンときたりはしたものの

涙を流すタイミングを逸してしまいました。。。


だけれどそれがまた、私たちらしく

ある意味温かで楽しい式の雰囲気を作ってくれていたように思います。



挙式が終わって、退場したところで

仲間達や家族と一緒に写真をパチリ☆


ロビーの一角に私とカーク船長と並んで座り

ゲスト達が代わる代わるやってきて、挨拶を交わしたり

一緒に写真を撮ったりします。


その間、ゲストの皆さんもウェルカムドリンクを飲みつつ

披露宴の受付を済ませたり、久々に会う仲間と談笑したり。


私達の会場では、サービスとして

ウェイティング中はハープの生演奏がついています。

和やかな雰囲気です。


そして余興をしてくれた人たちは、この時間にリハーサルや

スペースの確認をします。


私達は、司会者さんと祝電の読み上げる順序を確認します。


ここでもう一つのサプライズ!!

●●さん、△△さん、いくっち&うーたんさん・・・・


『いくっち&うーたんさん!!??』

 

詳しくはコチラから→■  

 


ほんと、結婚式って素晴らしいです!!


いくっちさん、私達を見つけ出してくれて本当にありがとう^^

もし自分だったら・・・と思うと感謝の気持ちでいっぱいです!!




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。