こんにちは☺️


先日、埼玉の道の駅巡りしてきました!


ここは東秩父 和紙の里

広い敷地に 資料館、物産品お土産やさん、

飲食コーナーや

農産物コーナー

建物の裏側には


素敵な空間

日本庭園が広がってますラブ


この建物で紙すき体験ができます。




池に続く小川にカエルの卵を大量に発見!(写真は自粛)




小学生娘ふたり

野に放たれたウサギのように ぴょんぴょん

駆け回ってました!


学問の神さまも祀られていたのでよくお願いして。



ってことで、

さんざん駆け回ったあとは 紙すき (葉書づくり)やります!



まずは

敷地内の生の植物を採ってくるように指導先生から指令が❗️

•平たい薄いモノ

•枯れてないもの

•敷地内なら何処からでも。花壇から採ってもよい



お次はいよいよ 

こちらの和紙の原料を溶かした液をかき混ぜて

型にすくっていきます

1人ずつ体験。

前後左右 均等になるように揺らしながら

水をきる。これが案外重いらしい。しっかりグッと持って〜!


分厚いように見えるけどこれくらいで良いそう

次に

摘んできた植物をそっとのせる






花びらはバラして


出たばかりの福寿草、かわいそうだけど 葉書にとじこめる

そーっとそーっと。破れないように





それぞれ好きなようにデザインして。


ここまでやったら

仕上げは先生にお任せ。上から薄い和紙をかぶせて、プレスしてくださるそう。

郵送の封筒に宛先書いて終了👍😆



お腹がすいたので外の飲食コーナーにてお昼ごはんです!

山菜うどん。椎茸トッピング


イワナ🎵

オバちゃんが、一生懸命炭で焼いてくれた🎵(お店の写真が消えた〜無気力💦)


娘は  オススメされた かて飯  

ちらし寿司みたいな 具沢山酢飯でした


まだ足りない〜って言って、おやきも食べてました。

外で食べると美味しいね!〜♪



農産物コーナーで

買ったものは


よく売れていた田中農場のタマゴ


しっかりした濃い黄身です


キノコセット

長野産でした!笑笑


あとは、白菜とおネギ、

おやつ  とクロモジの葉っぱ。


クロモジをお茶にして飲んでみると、、

あら、うちに大量に干してキープしてる月桂樹の葉っぱと似たお味だわ!良き香り


同じクスノキ科だから。仲間だね、きっと。

クロモジのほうが薄い葉っぱ。これもいいわね。庭に植えようかな✨


🎵🎵🎵



さてさて、

三日後 


自宅に届きましたよ❤️!




味があるわね〜


福寿草のおしべの部分をパラパラと散らしたのが

効果的だったわ〜🎵👍金粉みたいに。


お手紙 誰に書こうか?

え、もったいないって?笑笑




送られた封筒の中には和紙にしたためられた

達筆なお礼のお手紙がありましたラブ



わあ!


余韻が素敵だ〜✨✨🎵!!!



東秩父 和紙の里』の皆さま♡ ありがとう




道の駅巡りっていうのに、 一ヶ所しか書いてないね(^.^)

この日は、次に小川町の道の駅にいき、

知り合いにばったり出会い、ええ!なんでいるのー??とお互い笑い、

その後、その知り合いがやってるという作品展をみに行き、田舎道をお散歩して。

それから玉川温泉入って おうちに帰りました。

そして、わざわざ道の駅で買ってきた長野産キノコいろいろで雑炊つくり、お高級タマゴをポトンと割り入れ、おお!これは高級なお味じゃのう、とみんなで喜びましたとさ。

お•し•ま•い。









ではでは皆さま
今日も良い一日を〜♪💗(^o^)/



おまけ

昭和レトロ 玉川温泉♨️