お灸 | 四寸先は再生(三寸先は希望←二寸先は光←一寸先は闇)

四寸先は再生(三寸先は希望←二寸先は光←一寸先は闇)

痛みは、SAPHO症候群=掌蹠膿疱症性骨関節炎。
奇跡的に治り、一寸先は闇の状態から解放され、二寸先の光をつかむ。
しかし、リストラとなり、三寸先の希望を探す。
今は再就職し、地に足を根ざした、四寸先の再生を図ることが命題。

体調崩して寝込んでいた去年と違い、今年は穏やかに年明けが出来た。
良かった。
カウントダウンは起きてようと思っていたが紅白でSMAPがマイケルメドレーをやってから眠ってしまったようだ。
永ちゃんは観れなかった.
歳かな?
去年から朝4時、5時に一旦目が覚めるようになり、ストレスのせいかな?と思っていたがそうではないようで、夜更かしをしない生活慣習になったのが原因かも知れない。

昨年12月28日の記事の関連となるが、
 てのひらツボ療法―高麗手指鍼の原理と応用
に、つぼ押し前にお灸をするのが効果的とのことで股関節部位の痛みのつぼ押し前に胃腸つぼにお灸をしてみることにした。
お灸は初めて。
やってみたが4分程で火は消えてしまう。
火が消えても置いた患部しばらく熱い。

夜布団に入り、なんだかお腹周りがポカポカと暖かい気がした。
効果かな?
でも痛みに効いているのかはまだ分からない。

せんねん灸オフ ソフトきゅう 竹生島 70点入/セネファ(株)
¥1,155  Amazon.co.jp