とうとう一歩2/30@渋谷LOOP | このために生きてる。

このために生きてる。

ライブや音楽、その他好きなものごと

渋谷ではTGCが開催されており、また大安だったのか?結婚式らしき人も多く、渋谷はいつもより人が多い気がしました。
Etude Lavieの2月ライブということで、雪が降らないか心配だったんですが、今年は寒かったけど晴れでした。
後でツイッター見たらみんな雪の心配してたみたいで笑



サトウヒロコ
メガネの似合うお姉さん。栃木弁が可愛かったです。
ギター一本弾き語りで、これこそポップ、と言った感じ。
曲名忘れちゃったんですが、3曲目がかわいらしくて好きでした。

イナエ
まだ結成したばかりのバンド?のようです。年も若いんじゃないかな。
ライブハウス慣れしてないというか、ぎこちない感じ。
MCはウケを狙うより素直に話したほうがいいと思いました。

Ray Yamada
順番が前後しますが。
松島花に似た美人さん。
和風な曲にソウルな歌声の方でした。

Etude Lavie
今回も2と8の付く日ですね。
セトリは公式twitterより。


1.お医者様
2.シャムレイ
⒊スーパードクター
⒋トゥミィラ
⒌ケルピー
⒍ディレイ ディレイ
⒎夜明け前
⒏夢ならクリムゾン
⒐リトルクルセイダース

一番初めにお医者様が始まり、あの雪の日にどきどきしながらスタートを待っていた気持ちを思い出しました。
シャムレイもファーストライブで聴いたな~。
トゥミィラは改めて聞くと、闇の中で烟るような、色っぽい感じが増しているような気がしました。
夢ならクリムゾン!
ちょっと前にリクエストしたので聴けて嬉しい!
ナオミさんが歌詞を忘れちゃったり、コバヤシさんのソプラノサックスが壊れちゃったり、トラブルがちょっと続いちゃいました。
今回はどの歌も、モーヴっぽい、ちょっと陰のあるパステルっぽい感じがしました。
キラキラもいいけどこういうのもいいな。

MCではコバヤシさんが間に合うか心配とかチョコボール食べ過ぎて体調悪いとか笑、アルバムに全て掛けてるとかのお話でした。


そして、ケルピー。
イントロから心がざわざわして、未だに気持ちの落とし所が見つかりません。
いつもライブ翌日にはブログを書いていたのが、遅くなったのはこのため。
ナオミさんの歌うケルピーがまた聴けたのは嬉しいけど、それでもやっぱり複雑で。
ジムノペディの曲は、そんなことないんです。トゥミィラも。
そもそも私がジムノを知ったのが解散後で、生でライブを見たことがなかったのも大きいのかもしれません。
peziteが解散して、1年半。
まだと見るかもうと見るかは人によるかと思いますが、私には、まだ1年半でした。
トゥミィラはライブでやってないし、CDでもバンドサウンドではなかったので、然程抵抗がなかったのだと思います。
でもケルピーは耳にも頭にもライブの音が残っているし、正直まだ解散からさえ立ち直れてない気がします。
peziteがEtude Lavieより好きだとか、そういう訳ではありません。
ある意味同じだけど、別物だと思っているし。
ただ、まだちょっと私には早かったなあ、と思います。

ナオミさんに乗り越えて!と言われてしまいまして、顔に出てたのかもしれません。すみません。

そろそろナオミーポコが聴きたいなあ。めぐるーぷとかいいな。

次は5/30 代官山LOOPでワンマン。
その前月にはアルバム発売!
3月が長そうです。