​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。








1歳2ヶ月になりました!

ここ1ヶ月、お熱も出ず(瞬間的に高くなったことはあったけど)、保育園もなんと2回しか休まず頑張ってくれましたチュー

夕方の検温で2回ひっかかりお休みしましたが、家に帰れば平熱なのです笑い泣き




4月に入園してから約3ヶ月は保育園行けなさすぎて、どうなることかと思いましたが、こうやって強くなっているんだなと感じていますおねがい


息子は保育園楽しんでくれているようなので、この調子で通ってくれるとありがたい限りです!





では、1歳1ヶ月の振り返りです!






【様子】

星食事3回。少しずつ取り分けできるように。

星ミルク卒業し、牛乳を寝る前に100ml。

 保育園ではおやつの時も牛乳飲んでます!

星おしっこの回数は1日約6回。

 うんちは基本1日1回〜2回。

星相変わらずめっちゃ喋る!笑

星歩き6割、はいはい4割。

星保育園に通園中。





【出来事】


星保育園

初めてほぼ休まず保育園に通えましたキラキラ感染症が流行るとかはないようでしたが、それでも毎日数人お熱で休んでいる状況にも関わらず、息子頑張ってくれました爆笑




最近は、お姉ちゃん達に両手を持ってもらって、歩く練習をしているようですおねがい

また夏祭りに向けて盆踊りの練習もしているみたい!夏祭り楽しみだなラブ




星消化管アレルギー解除!


卵黄除去だったのですが、負荷試験を経て無事に解除になりましたキラキラ






星お出かけ

息子が体調を崩しにくくなったので、家族でお出かけできる日も増えました!



家用のお靴で芝生デビューしたりスニーカー



ボーネルンドの室内遊び場に行ったりふんわり風船星






8月もいっぱいお出かけできるといいなチュー

でも熱中症対策は気をつけないとですね!










【成長を感じたこと】


星食べ方

→スプーンの練習をちゃんと始めました!笑





星歩く割合が増えた!

→歩き6割、ハイハイ4割かな?

移動する際、立ち上がって歩いて尻餅→立ち上がって歩いて尻餅→…をエンドレスで繰り返して進むことも増えました笑い泣き




ただ、追いかけられると、まだまだハイハイでフルスピードで駆け抜けていきます笑い泣き

まだハイハイの方が早く移動できるもんね(笑)





星新しいジェスチャーを獲得!

→ちょうだい(手をニギニギ)、ありがとう(深く頷く)、うんうん(首を縦に振る)、いやいや(首を横に振る)、踊り(腕を伸ばして横に振る)




はい、かわいいですラブ






星物の使い方がわかってきた?

→体温計を渡すと脇に当てようとしたり、ベビーチェアに座らせるとベルトを閉めようと?腰に当てたりするようになりましたびっくり



鼻水吸い器も自分で鼻へ当てようとするのですが、大半は口に入りそうになってます笑い泣き




我が家の鼻水吸い器はこちら!

正直レビューはこちら→


最近、鼻水吸ってほしい時は指差して教えてくれるようになりましたびっくり

と言いつつ、吸おうと電源入れると泣き出す笑い泣き

ですが吸われた後はスッキリなご様子です笑い泣き




星おしっこの感覚がわかるようになった?

→息子、おしっこする時に、オムツを手で押さえてなんとも言えない顔でこちらを見てくるようになりました笑い泣き


座ってる時は両手で、立ってる時は片手で押さえて動きが止まります笑い泣き




その様子を見ておしっこしたなキョロキョロとわかるようになりましたびっくり


ちなみにその様子の後、息子に「おしっこでたの?」と聞くと、「あい!不満」と手をあげて申告してくれますチュー

とてもわかりやすい息子です照れ




星やりたい放題でできることが増えた!

→なんとコンセントと鍵をさせるようになりましたびっくり

我が家のはリニューアル前の色です!

購入してからずっと遊んでくれていますチュー


コンセントも鍵も、自分で向きを整えて穴に刺すんです!びっくり成長したなーー拍手

あとは、鍵を回してドアを開ける動きのみ!これを習得するまで、やりたい放題には頑張ってもらおうウインク







8月は私の実家へ帰省したり、保育園のイベントがあったりと、イベント盛りだくさん!

いつもとは違った様子をいっぱい見せてくれるといいなおねがい



今月も元気に乗り切れますようにスター








ご覧いただきありがとうございました!








実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!