日本最古のアパート | ★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

現在54歳。16歳と31歳のシングルママ。バツ4。
韓国歴35年&3度の短期留学経験。日韓文化経済フォーラム日本支部代表。パワーストーンセラピスト。YouTubeみえちゃんねる。福岡探検倶楽部隊長。元ミスコン荒し13冠のミスを獲得。モデル、レースクィーン。

おはようございます😃
今日、6月6日は、日本初の女子アパート
登場の日。
1930年のこの日、東京・大塚に本邦初の女子
アパートがお目見えした。
1階は店舗、2階から上が住居の鉄筋コンクリート
5階建て。
部屋の広さは4畳半から6畳、和室の家賃が9円
50銭から11円、洋室は10円から16円だった。
1932年当時、東京・板橋区の一軒家の家賃が
12円だったから多少割高だが、共有スペースの
娯楽室や30人が入浴できる風呂場もあり施設は
充実。女子専用だけに、面会は応接室でのみ、
もちろん男子禁制だった。

で、日本最古のアパートはと言うと、私も
行ったことある軍艦島にあります。

1916年、軍艦島には日本最古の鉄筋コンクリート

(RC)造のアパート「30号棟」が建設されました。

グラバー邸のトーマス・ブレーク・グラバーと関わりがある説から、通称「グラバーハウス」と呼ばれて

いたそうです。

当初は4階建てでしたが、増築されて7階建てに。

当時では非常に大きな建物でした。


30号棟は、RC造7階、一部半地下の集合住宅。

外観からは立方体に見えますが、実際はロの字型。

内部に吹き抜けの空間があり、空間の周辺を回る

ように階段が設置されています。


階段は、階段室がなく直接屋上につながっています。

30号棟の立つ外洋側南西部は、船で言う「ブリッジ」の場所にあたり、海が荒れると、最も激しい風雨や

波が打ちつける場所。

そのため、雨が降ると階段を伝って雨水が階段へ

降り注いだと言います。


屋上には、中央吹き抜けの周囲の突起はかまどの

煙突、外周に立つ細めの突起は手摺り用の柱が

造られます。戦時中は、速射砲が設けられました。


間取りは、六畳一間に台所がついた1Kと四畳一間の

1Kと共同トイレがありました。

室内には、かまど、流しの他に押入れと出窓しか

なかったそうです。


30号棟には、下請けの職員のために商店や食堂も

入居。

操業時は「組」と呼ばれた下請け会社のまかない

食堂に使われる部屋も数多くありました。

唯一、賃金の支払窓口は誰もが利用でき、給料日

には仕事帰りに真っ先に受け取ることができたと

言います。