今日はケモ日です。
診察待ちしています。
先週の土曜日は子供達の保護者会が重なり、学校から学校へと飛び回っておりました。
今日は2人から
「髪切ったの?」と「マスクしてるけど、風邪?それとも花粉症?」と聞かれました。
最近はこの2つをよく言われるんですが、
なんて答えていいのかいつも困ります。
ウイッグなのと言えばなんで?と聞かれるかもしれないし、マスクも感染予防と言えば色々突っ込まれるのではといつも考えてしまって、返事に困ります。
病気の事を隠しているつもりはないのですが、すごく親しいわけでもないけど、会えば話す程度のママ友さんにカミングアウトしてもドン引きされるんじゃないかなぁって考えてしまいます。
「実は癌でね。肺と肝臓に転移しててね。抗ガン剤治療してるの」といきなり言われたら相手もなんと答えていいのか分からないと思うし。
なので、いつも「髪切ったの?」とか言われても「そうなの」と言ってしまったり、「花粉症?」と聞かれても「そうなのぉ」と嘘をついてしまいます。