おはようございます。

cherryです。



ローテーブルリメイクで
ダイニングテーブルを作っています。


これまでの経緯はこちら







残すところは
塗装のみ。


今回は、
ちょっと塗料もこだわって
オスモカラーを使ってみようかと。


オスモカラーは
ひまわり油、大豆油、アザミ油の植物油と
カルナバワックス、
カンデリワックスの
植物ワックスをベースにした
自然塗料です。


自然派のメッカ
ドイツの塗料なので
オスモを塗った玩具を
赤ちゃんが舐めても大丈夫な
安全基準にも合格してます。

撥水性が高いので
汚れにくくて、
水拭きも大丈夫だし、
紫外線もカットするから
木材も長持ちするとか
良いことずくめなんです。


だからね、
お値段が普通の塗料よりも
高いんです。


びっくりするくらい。


それだからこそ
1番使い勝手が良い塗料を
選びたいと思って
サンプルを取り寄せました。




{3B664B04-C671-4D61-A5EB-F3D1201A1FB8:01}


オスモ&エーデルのホームページから
サンプルの請求が出来ます。


{9F7AEF39-D1A6-46A3-ACB2-646D86198182:01}


このガイドを読めば
沢山あるオスモの塗料の特徴や
つやの有り無しや
何回塗りすればいいか
使用場所などが
一覧になっていて便利です。



{AFCE377F-7B3B-4982-9E7B-0003FDA90229:01}

オスモカラー物語

オスモカラーが、
世界中で愛される理由
他の塗料との違いなど
とても解りやすいです。



{BCC67279-3571-4AC6-B070-373B30935573:01}

今回使おうと思っている
ウッドワックスの
カラー見本です。



{6349966C-C4C4-421D-BF61-0B53D4BB9636:01}


そして、
こちらが取り寄せたサンプルです。

ウォルナット
オーク
チーク

3色のパウチと
サンプル塗装に使う
専用のアプリケーターが入ってました。



{10DB39E7-401E-4062-8BE1-B8F2FEB6C404:01}


さっそく端材に塗ってみましたよ。

ほんの1滴ですごく伸びるー!

塗りやすい~♡

今回のダイニングテーブルは

天板がパインで
幕板がSPFで
脚が米松なので
同じ塗料でも
色味の出方が違うので
3色試してみて良かったです。



それとね、
私の住むところのオスモの担当営業さんが
サンプルが届いたタイミングで
わざわざお電話をくださいまして。


普通は、お家を建てたり
リフォームをしたりする施主さんや
設計事務所を
回ってらっしゃるそうなんですけどね。

実はサンプル取り寄せの時に
私がかなり質問をしていたんですよね(笑)


その回答を、
とてもわかりやすく教えてくれて、

サンプルが足りなくないですかとか、

ショールームに行けば、
実際に塗って色のサンプルも作れるし
好みの色に調合もできますよとか、

たかが、
テーブルリメイクしてるだけなのに
とても丁寧に対応してくれました♡


オスモに本当に自信があって
オスモが好きなんだなぁと感じました。

無茶苦茶、好感度が上がりました!


うん!
オスモを買おう!



色も決めました。

オンラインストアで買うと
10%オフだし、
オスモオリジナルの
缶オープナーと塗料のかきまぜ棒も
漏れなく付いてくるそうですよ~♡



オスモ&エーデルのホームベージ


トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り



読者登録やコメント
いいねや、
ブログ村のポチとか
本当にありがとうございます。


読んで下さっている皆さんのおかげで
このブログは成り立っています。



明日は、
とてもうれしいお知らせを
したいと思います。




日々の更新の励みになっています。

今日も読んで下さって
ありがとうございました。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ