おはようございます。

cherryです。


世間は3連休みたいですね。

私、今日は仕事ですが

22.23日はお休みです♡

うれすぃ~~♡

DIY三昧したいと思います*。・+(人*´∀`)+・。*



さてさて

ローテーブルのリメイクの続きです。


{A54214F9-AD44-4D10-9157-A977C314F823:01}


前回は
幕板と脚部分を取り付けて
ダイニングテーブルっぽい
骨組みにしたところまででした。


前回の記事はこちら


簡単そうに言ってますが

もちろんここまで
そんなに
簡単じゃ無かったです。




幕板と脚材を取り付けるのに
60ミリのビスを打つので
インパクトドライバーを使うのですが
ひとりで大物の作業するので
横から打つと
どうしても木材が振動でずれてしまいます。



やり直そうと
抜いている最中に
途中でビスの頭がぽっきりと折れちゃって
前にも後ろにも
ドライバーでは抜けなくなりました。



{FC35562A-FBAC-4BC8-8BB7-6177DD9C443A:01}



不測の事態ってやつです。

こんなのスマホでググっても
どこにも答えは載っていません。


折れたビスの周りの3本をビスを
慎重に抜いて
幕板と脚を分解してみると
ビスの先が脚材から少し出ていました。

3センチ以上木材の中に埋まっているので
ビスを回そうにもびくとも回りません。

最終的には
ペンチで飛び出たビスの先端を押さえつけて
脚本体をぐるぐる大回転させて
下から抜き取りました。


これ、長い柱とかだったら
絶対に出来ないやり方ですよ~

木工は、
作品を作った数に比例して
腕が上がると何かで読みましたが、
こういう不測の事態が
スキルアップに繋がるのかな…
でも、
凄い大変だったの(。´Д⊂)


トラコミュ
楽しい木工


{1356002B-5498-4FD2-9D1F-138B0E831A2A:01}


覚悟を決めて、
大物を作る時用の
ロングクランプを買いました。


コーナークランプと併用して
ビス止めしたら
幕板と脚のツラが
ずれることはありません。

テーブルを作る時は

シビアに平行&直角!

そうでないと確実にガタつきます。


しかし、
この写真の下に写ってる
2×4の端材、
凄い事になってますね(笑)


下穴開ける時の下敷きに、
ペンキを塗る時の下敷きに、
何度も使われてるので
なんか変に迫力ある(*´艸`)





さて、平行&直角に組めたので

骨組みの補強をします。



{047FF46B-5561-435A-ADF7-8FE909B36A1C:01}


この本を、図書館で借りてきました。

もうね、
本気のDIYやるなら
主婦の友社の、
おしゃれなDIY本じゃなくて
この男前な
ドゥーパのDIYシリーズを参考にしないと!


これ初心者から中級に行きたい人には
ぴったりです。


『どんなに頑丈に作っても
作品全体にビスの頭が見えてるなんて、
木工作品としては興ざめ』
って書いてある(笑)


厳しいなぁ~(ーдー)
でも、確かに仰せの通り。

ビスを使わないで
家具が作れるなんて最高ですよね!



今回は、
この本を参考に
『火打ち』
をつけますよ~♡



火打ちっていうのは、

脚部にかかる
水平方向の力で
幕板の直角が
歪まないようにする為の部材です。



{43DFCBB9-97A5-486C-B81A-B3E2E6136DC4:01}


こんな形に45度カットします。

長さが違うのは現場合わせしたから。


この火打ちに使った木材は

この部分を使ってます。



{C98AF8AC-9791-4038-B4DF-A702BF05A250:01}


もう必要ないので

ビスを外して

カットして使いました。


やけに硬い木材なので

補強の火打ちにぴったりです♡



{35B02F20-73AB-4A38-996B-B6355623D2AA:01}


木材が固くて、
長いビスは真っ直ぐに打てないので
こんな感じで斜めに下穴を開けて
30ミリビスで打ち込みます。


{C19329ED-0E4B-4123-BECB-308ED94F0D78:01}



うん!ぴったり♡



{782049BA-0362-446A-B786-7179FE1BB90D:01}



ひとつ長さを間違えて
カットしてしまったので
脚材の角にぶつかる部分を
切り欠きしました。

これでぴったり♡


横の幕板のビス跡は


{2C22ABEC-4550-4695-AC86-E48CBA2FBDFD:01}



幻の幅広金折を抜いた跡ですよ~(笑)

私がやろうと思っていた
金具での補強です。




{FFF398D2-C0E3-4D5E-BB9B-65B225F2216F:01}


金折の失敗から発想を変えて作った
火打ち。


こっちの方が、
ナチュラルで補強力も強くて
利にかなってますよね~♡




トラコミュ
手作り家具・DIY


トラコミュ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*












本日も読んでいただきまして
ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますと、
日々の更新の励みになります!

いつもありがとうございます♡




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ