おはようございます。


cherryです。




ローテーブルを

リメイクしてるのを

ちょこちょこアップしてますが

これをいじろうと思った経緯をお話しします。


{0DFD0AF0-4B4D-4FB8-BAD9-AEAE196B8849:01}


こちら実はかなりの年期ものです。

軽く20年はたってます。

もう、いつ、どこで買ったのか

全く覚えてませんが

幾多の引っ越しを乗り越えて

捨てられずに

しぶとく

生き残っています。






{934AFD67-AF0A-4555-9299-31F458D2F869:01}

全ては、

このローテーブルが

折り畳みであったからだと思います。

使ってない時も

折り畳んで置いて置かれたみたいな。

ちなみにこのキャスターは

去年つけたけど

まだDIYに慣れてない時だったから

ビスを打ったところが

割れそうなところがあったりします。


天板も引きで見ると

何ともなさそうですが





{D385AC87-0469-477A-A4F4-6047367E38BE:01}

アップにすると
こんな事になってたり



{3EF5692F-6002-4639-8391-6D2AF176E8CE:01}

いつのまにか

変な文字が転写になってて消えないとか

強者どもが夢のあと

って感じです。



{DF9D277A-5073-43AD-8712-47EC0BE44561:01}



プラスチック製のコタツを捨てて

1人用こたつを買って

去年の今頃

DIYを初めて

1番最初に作ったものが

このコタツの天板なんだけど、


{4E39D650-F69E-4D12-8300-11C42069A7DD:01}


このコタツの台になってるのが

このローテーブルなんです。




{0A45718D-AF27-4163-BB88-0153DD5EC132:01}



でも、今年

念願だったアラジンのストーブを買ったので

こたつは出さない生活にしようかと思ってます。


こたつにしちゃうと

動かなくなるしね。


そこで、このローテーブルの脚を外して

ダイニングテーブルにしようかと。

900×600サイズなので

部屋に置いても

さほど圧迫感は無いかなと。




{BCF8BEA4-56A8-42DF-8EF8-0B9D9AEBB28B:01}


こんな感じにSPFで土台を組んで



{60DA4245-09D2-423A-B3BC-2CFE69B8CA8F:01}



端材売り場で150円だった

45ミリの米松の角材を70センチにカットして

脚の部分を2組作り


{E844C134-1D1F-4E82-9676-EF4A10611607:01}


この幅広金折を使って

いざ取り付けようと思ったら

脚が細くて

企画倒れという…

8個も買ったのに。

でも、今回は

この端材の脚を使う事に意味があるので

金具はしばしお蔵入り。

でも、すぐにつかってやるぜ、ベイビー。





{EB271132-E01B-4A9B-8B8F-83A25ABE9CDC:01}

結局、ダボ穴開けて

60ミリビスを使います。

ちゃんと、ビス穴ずらさないと

バッティングしちゃうからね。

木工パテにするか

ダボ切りするか

悩み中。



{8B2C7767-7205-40D2-8539-0730D7068DCF:01}

そんなこんなで

テーブルっぽい出で立ちになってます。

でも、これじゃ、

まだまだ強度が足りない。

って思う。

見てわかると思うけど

引き出し付けるよ~!






トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り


トラコミュ
手作り家具・DIY


今日は、これから

ディズニーシーに行くので、

続きの作業は

週末になります。


なんか久しぶりに、

自分の部屋で

まともなDIYをしてるので

幸せです♡

100均リメイクも楽しいけど

例え木屑が散乱してても

落ちた釘を踏んでも

DIYするのが幸せです、マジで。











本日も読んでいただきまして
ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけますと、
日々の更新の励みになります!

いつもありがとうございます♡




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ