Dream

 

突然ですが、私は比較的よく夢を見る方です。そしてみた夢をかなり鮮明に覚えている方だと思います。2、3年前ぐらいから、夢の中で食事もできるようになりました。ラブ(恐るべし食欲!)ただ、いまだにうまく空を飛べません。ショボーン

 

子供の頃からよくみていた怖い夢は、何かに追いかけられていて、「おかーさーん!」と大声で叫びながら逃げようとしているんだけど、「あ。私、空飛べるんじゃなかったっけ?」と思い出し、追いかけてくる敵(もはや人か動物か、はたまた幽霊かさえはっきりしない)に、「残念でした。私、空飛べちゃうんです」ってドヤ顔で切り返し、勢いよく空に向かって飛ぶんだけど。途中でパワーが激減して落ちていくという。笑い泣きどういうこと??ってやつ。

 

それとか、「明日世界史のテストなのに全然勉強してない!」って夢とか。これはごく最近もみたんだけど、なんとなく心のどこかで、「あれ?私、とっくに大人になってなかった?試験受けなくて良いんじゃね?」と思うんだけど、ドキドキが止まらないという夢。えーん

 

あー、あとね、あるあるなやつは、トイレに行きたいのに全てのトイレがめちゃくちゃ汚くて使えないあせるって夢。これは大抵実際にトイレに行きたいことが多くて、ギリセーフで目が覚めて目やっベーって思うやつですね。

 

そんな、私が昨日見た夢なんですけど。生まれ故郷の海水浴場(左差し言い方がやばい。ビーチというべきかしら。)に息子たち二人と遊びに来ていて。夢の中の息子たちはまだ幼くて、二人でキャッキャいいながらはしゃいでいる。なぜか、ビーチにはすごい大きなジャグジーがあって、息子たちはそこで潜っては浮かび上がって、どっちが長く潜っていられるかを競い合っているんだけど。息子たちの横にあと二人子供たちがいるんだけど(顔は認識できない)、その子たちも一緒になって遊んでいる。で、ふと、私の中で「津波が来る!」って予感がして。慌てて長男をだきあげ、次男を背中におぶって、「逃げるよ!!!」って走り出す。砂浜まで辿りついた時に、「あ、あと二人子供いたんじゃなかった???」って思い出すんだけど、息子たちのことだけで精一杯で無理だ!!!っていうところで目が覚める。という。後味悪いわ。

 

正確にいうと、自然に目が覚めたんじゃなくて、殿に起こされたんです。私は1年半前から、睡眠時無呼吸症候群の治療のために、CPAP(持続陽圧呼吸療法)マシーンを使って寝ているんですけど。たまに、酸素が漏れてダースベーダーみたいな音を漏らしている時があって、そんな時は大抵、殿が私を揺さぶって起こしたりしてくれるんだけど。だけど、今朝は、殿が恋人繋ぎをして起こそうとしてたので、すぐに目が覚めなかったみたい。おそらく私は、その頃夢の中で息子たちを抱えて津波から必死になって逃げていたんだろうけど。

 

実際には、顎につきすぎた脂肪で呼吸が困難なっていて苦しがっていたんでしょう。

こんな感じで気になった夢は、夢占いの本で内容を調べることが多いんです。

ちなみに、私が所有して愛読している、マリィプリマヴェラさんの「夢占いキーワード事典」の津波の項目には、「津波から逃げ切る」夢は、事態の好転を告げます。と記されています。今の現状、7月から12月までは毎週金曜日は無給休暇をとることが決定し、収入が減ることが確定しているので、「やばいんじゃない?」って思ったりもしましたが、元々楽観主義者の私は、さほど気にはしていなかったんですけど。もしかして、心の奥底では不安でしょうがなかったのかもしれないですね。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村