To The Light 明るいほうへ

まだまだ幸せになるために、日々努力です♪


テーマ:

窓を開けていると、「マルマルモリモリ~♪」の大音量が室内に入ってきましたw

近くの小学校が運動会の練習シーズンなのかな。

何気に他にも最新の曲が流れていて、アラサー、いやゾロ目ママにはチンプンカンプンです(・∀・)




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



【1歳からのアルバム作り。】


明日楽しみにしていた1歳の記念写真が届くとの連絡があって、テンション上がってますww

で、これを機にデータとして深い眠りについている写真たちにどうにか日の目を見せてあげようとしぶしぶプリント&アルバム作りに乗り出しました(;´Д`)ノ



★0歳からのものは妊娠中に購入したこちら。


キュートな表紙は全てハンドメイド!出産祝いに人気です♪Keep in Touch(キープインタ...
¥3,675
楽天


このシリーズでBALLETの横バージョンです。

とーっても可愛いのですが、何せ枚数&サイズがsmallなので、1年分しか入りませんでした。

写真たくさん撮るおうちなら、3ヶ月くらいでアウトなんじゃないかな~ww

うちは6ヶ月くらいから段々撮らなくなってきてw、何とか1歳まで収めましたwww




★別にフォトブックも作成。

(以前記事 にあげています)



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2625698-1317353255-340-255



★カルトナージュ。


で、1歳からはひとつにまとめようと思って。。。

普通のアルバムもいいけど、刺繍入りなんていう定番も気になり。

でも今さらなぁ~と。

であれば自分でデコろうとwww


そこで知ったのがカルトナージュという手芸技法。


『カルトン(厚紙)に好きな生地を貼り、布箱を作るヨーロッパの伝統手工芸。』


だそうで、今の今まで全然知らなかった(・∀・)

テレビでフランス額装とかは見たことあるけど、さすがヨーロッパwww(何だこのくくり)

ちょっと女子心をくすぐられるわ~★


参考にした本はこちら。

ヨーロッパから届いた かわいい布箱---おうちで使えるカルトナージュ/佐伯 真紀
¥1,575
Amazon.co.jp

どの作品もめんこい~♪♪♪


で、いきなりアルバムを作る高度な技は無理なので、普通のフエルアルバムを購入し、メモカバーのページを参考にして表紙と中表紙を布貼りしてみた。



★1歳からのアルバム


To The Light 明るいほうへ

ボルドー色の生地と太めのレース、アンティーク調のリボンをあしらってみました。

これにレースのモチーフを買ってw(編めません)、もうちょっとデコってみたいと思います。


中はこんな感じ。



To The Light 明るいほうへ

あ、レース足りてないwww

これまたアンティーク調の薄いハンカチーフみたいな生地と表表紙と同じレース、リボンを貼り付け。
こちらもレース不足な部分にリボンモチーフをつけてみたいと思いますw


スクラッブブッキングみたいに、写真まで切り貼りするのは面倒なので、写真部分はシールペタペタで終わりww

ブログカスタマイズの時に使用した素材集を透明シールにして貼ってます。

コメントかけるような素材もあるので、便利♪

結構使えるわ、この素材集( ´艸`)



ま、一晩で出来上がるくらいの簡単さなので、こんなんはカルトナージュとも呼べませんが、楽しい作業ですw

生地もCath Kidstonやローラ・アシュレイなんかのブランド物もあるんですね~。

ちょっと興味ありです。


ちょこちょこ本の題材も作って、最終目的は裁縫箱を手作りで・・・!!

無理だな(・∀・)




ポチッとお願いします(・∀・)/


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
*育児ネタではありませんので、遊びにきてくれたママさんたちはどうぞスルーしちゃってくださいね(・∀・)*




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。

さっきフラフラとコンビニに歩いていったら、寒かった~。
いつも10月終わりくらいにはおるカーデがちょうどいいくらい。
ほろよいのホワイトサワーをいただいて、少しふわふわ。少しだけ。
いつの間にアルコール3%で酔えるようになったのか・・・。


そんな初秋。
毎日飲んでいるアイスカフェオレ。
明日からはホットカフェオレになりそうです。


【フレンチポップに再びはまりちゅう。】

育児中の身、音楽は子供が寝た後でこっそり聴くしかないのですが、ipodよりも車で聴くことが多い。
ドライブ中って何でもいい曲に聞こえちゃうww
不思議。


学生時代から大好きなフレンチポップ。
何がきっかけだったんだろう。
そうそう、実家で見ていたwowowでのブリジッド・バルドーのミュージックショーが可愛くて一目ぼれしたんだった。

★「Bonnie & Clyde」  Brigitte Bardot & Serge Gainsbourg




一緒に出ているへっぴり腰wwのおっさん、ゲンスブールがらみで色々聞いたなぁ~。



★「Histoire De Melody Nelson」 Serge Gainsbourg

HISTOIRE DE MELODY NELSON/セルジュ・ゲンズブール

¥2,730
Amazon.co.jp

ジェーン・バーキンが可愛くて。
ジャケットで一目ぼれして買っちゃった♪♪♪



★「夢見るシャンソン人形」 France Gall

フランス・ギャル・グレイテスト・ヒッツ/フランス・ギャル

¥1,800
Amazon.co.jp

有名どころもよいが。。。


★「さよならを教えて」 Francoise Hardy

Le Meilleur De-Best of/Francoise Hardy

¥1,304
Amazon.co.jp

何だか秋にぴったり。。。


★「太陽の真下」 Anna Karina

アンナ/サントラ

¥2,548
Amazon.co.jp

めっちゃ可愛い&セクシーなゴダール映画のミューズ、アンナ・カリーナまで歌ってるんだよね~。
あ、映画の内容は語れませんww
でもこのサントラのミュージカル映画は簡単なストーリーでww
ひたすら素敵なメロディーとアンナの可愛さとフランス映画お決まりのCandy colorのオンパレード♪


おまけwww
★「神様はハバナタバコが大好き」 Catherine Deneuve

神様はハバナタバコが大好き/カトリーヌ・ドヌーブ

¥2,243
Amazon.co.jp

これは聴いたことないwww
なんだ、このタイトルww
しかし、どうでもいい!!
ドヌーブの美しさ、パーフェクト!!
見ているだけでお腹いっぱいwww



フレンチポップとかくくったのに、ゲンスブール関連だけだったw

ここまで触れたのは、彼の伝記的な映画が公開され(いつの間にか)、来月DVD化されるのだ。

没後20年・・・。

セルジュ・ゲンスブール(1928-1991)

フランスの作曲家、作詞家、歌手。
1960年代後半からフランスのポピュラー音楽の中心的役割を果たす。
ジェーン・バーキンとのデュエット「Je t'aime moi non plus」でヨーロッパ中で物議を醸す。
娘は女優シャルロット・ゲンスブール。


見た目いまいちなオサンでありながらw、天才的なミュージシャン、プロデューサーであり、様々な女優たちと恋愛を繰り返し、飲酒と喫煙を重ね体調を崩し、ついには亡くなってしまう。

なぜもてるw??
実際もてたのか???
娘のシャルロットは両親のいいとこどりだな~とつくづく思うけど。

フランスでは超超有名な彼、どんな風に描かれているんだろ。
で、BBやジェーン・バーキンや有名女優は???
サントラも買っちゃおうかな( ´艸`)
わくわくしちゃうけど、サガンのときみたいにうすっぺらーい内容ではありませんように・・・。


ゲンスブールと女たち [DVD]/エリック・エルモスニーノ,ルーシー・ゴードン,レティシア・カスタ

¥3,990
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーも(・∀・)


★たまは1歳1ヶ月も半ばを過ぎましたが、相変わらずあんよしません。

→でも片手で手をつなぐと少し歩ける。両手では結構な距離を歩ける。


★言葉も発しません。

→こちらがたまの言葉(オイオイオイオイ~)をマネすると、親のマネしてくるw


★いただきますの挨拶ができません。

→拍手をすると、拍手のマネと混同してすることもあるw


★お片づけできません。

→ちょうだいは何となくわかってくれてるので、おもちゃをくれることもあるw


そんなわけでできないことというネガティブリストwを並べて、ポジティブな回答をしてみました。

ガンバレ、アラサーいやゾロ目ママ!! (・∀・)/




【しょぼいお部屋を充実させたいな~。】


結婚して早6年、もともと貧乏一人暮らし同士が結婚したため、家具・家電は持ち寄りなので、今でもその頃のものが点在しています。

見ているとかなり残念な感じなのでww、そろそろ何とかしたいです。



★炊飯器★


最近たまが炊飯器のふたを折って壊すという暴挙に出たのでw、仕方なく買い替え!!

憧れのIH炊飯器ww

今までは3合炊きのマイコンジャー。

炊き込みご飯作ると溢れそうで、炊飯器の前から離れられなかったよね・・・。

とにかくお安いものをということで、広告特売品を13,800円(ぞうさんのしるし)でゲット!!

5.5合と大幅容量アップw

ごはんもうまい!!

いちいち炊飯スタートや炊き上がりのメロディーがうっとおしいけどねw

炊き込みご飯作ろうかな~♪♪♪


★本棚★


秋ですなぁ~、何か読みたい・・・。

ま、そんな時間もないけどw

たまの絵本もたまってきたしw、そろそろ本棚欲しいんです。。。

で、普通のものはたまが引っ張り出して遊ぶと思うので、ふたつきのディスプレイ用など狙ってるのですが。


本棚 収納 フラップ扉 アウトレットSALE%OFF収納本棚シェルフ多目的ラックCDラックDV...
¥16,422
楽天


使っている方、使い心地どうですか?

ふた、壊れるかな~???


★食器★


6年前にイオンで買ったお安いシンプル~な白皿、ひびが入ってました。

結構気に入ってるんですが。

で、案の定、たまが私にまとわりついてきたとき、割りました・・・orz

怪我しなくて良かったんですが・・・(反省)


基本、白皿が料理をいちばん美味しく見せると聞いたことがあるので、白ベースです。

料理に自信がないからね(b^-゜)

しかし、さらに安い百均で買った和皿が思いのほか強度があって、洗いもののときにぶつかって白皿を破壊していくのを見るとw、百均を排除しようと決意しましたww

ということで、シンプル白皿+好みの和食器を揃えたいと!!


そこでうちからわりと近い、滋賀県信楽へ。

信楽陶舗「大小屋」 さんへお邪魔しました。

信楽焼はたぬきが有名ですね~。

この町の中心部にいくと、様々な陶器のお店とその軒先にあるたぬきに圧倒されます。



To The Light 明るいほうへ

このいちばん大きい子は35万オーバーだった・・・。

たまに見せたら無反応・・・。

でかすぎ!!


こちらのお店はベビーカーOKでしたが、もし触って壊したら・・・と思うと、かなり気をつけないとなぁ・・・。


で、気になったものはこちらと似た感じのもの。

信楽焼 椿 絵 ろくろ 引き 花入 7号 6043-03/信楽焼
¥価格不明
Amazon.co.jp

九谷焼や美濃焼など椿をあしらったものは多いみたいですが、こちらは派手すぎずいい感じ。

もっと淡い色彩のものもあるけど、椿だし色ははっきりしてたほうがいいかな。

実際気になったものはこちらよりももっとお花が大きく描かれていて、かなり可愛いです♪

買ったら(たぶんww)、upします(・∀・)

1個ずつ揃えていって、全部揃うのはいつかわからないけどw、それもまた楽しみ。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



専業主婦というか、仕事しないまま1年以上経過してるので、ちょっとムズムズしてくる今日この頃w

初めてなんでね~。

掃除や片付けに精を出してるけど、ゴキ○○に遭うかもとビビリながら取り組んでまっせ~。


次回はソフト編wで、読みたい本やDVD、映画、音楽などをツラツラと・・・。

あるかなwww



ポチッとお願いします(・∀・)/


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、9月11日は震災から半年の節目でした。


半年が節目になるのかどうかはよくわかりません。


と、同時にアメリカ同時多発テロの10周年と重なって報道されることに、違和感を感じるのは事実です。

せめて日本時間にして、翌日(今日)別に報道するのが望ましいような気がします。

何の罪もない人が犠牲になるのは共通するとしても、千年に一度とも言われる未曾有の自然災害と現在まで続くテロとの闘いの始まり、世界の中心(であったのか、今もあるのか)アメリカが攻撃をするのではなく、攻撃されたという既存の価値観も一瞬で崩れ去った衝撃。

同時にニュースの1つとして扱うのはちょっと・・・。

ひとつ、ひとつ、丁寧に扱ってほしいと思います。

どちらも世界では避けて通れない、人類が背負う十字架のようなものではないでしょうか・・・。


いずれにしても、マスコミを含め、被災地のことを心にかけてくれる機会が少なくなるのは非常に悲しいことです。




心暖まるニュースもあります。


岩手県陸前高田市消防団高田分団が台風12号の被害を被った和歌山県新宮市に支援物資を送る


*詳しくは東海新報社HP


ツイッターで物資の募集を目にした団員が、震災のときに全国から送られてきた物資の中で有事用のストックを新宮市に送付したとのこと。

震災での経験を生かし、要望以外の必要となると思われる物資も併せて送付し、「自分たちの分だけではなく、今必要としている箇所に届けるべき」と語る団員。


阪神大震災を経験された方もそうですが、同じ痛みを共有して助け合うのは本当に素晴らしいこと!!




一方、福島への放射性物質の風評被害も最近ますます多くなり、心を痛めることもありますが、たった半年前に被災した方々のこのような思いやりに、日常生活を無事に送ることができる私たちにはもっとできることがあるはず。



放射性物質の問題はかなり複雑ですが、


*農産物・・・全品・全農場・田畑の検査の徹底、数値・基準の明確化、国・自治体による証明書の発行、除染の必要性と土壌の回復時期の明確化      


*生活圏内・・・国・自治体による除染の徹底と放射性廃棄物処理場の確保と処理方法について


これらは最低限、やらなければならないことですよね。

ウエシマ・・・、間違った、野田総理、宜しくお願いします。


公の支援と民の支援。

どちらも大事です。


放射能を不安視するのは当然のことですよね・・・。

でもそういった地域で暮らしている人々に対して、何ができるか。

色々と考えたい、残暑厳しい秋の初めです。


クルリンパ(・∀・)



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだたまが昼寝から起きません(・∀・)

お昼ごはん、食べてないのにお腹空かないのか??

12時に散歩&買い物したのがまずかったか・・・orz




【勧誘メール?ママ友?からの連絡・・・。】


昨日、とあるママ友からメールがきました。

といっても通っていたベビーダンスで一緒だった数人でランチを一度したきりのママさん。

その帰りにみんなで連絡先の交換をしたのです・・・。

顔も思い出せないくらいだけど、たまの誕生日のお祝いと近況報告からメールは始まりました。

(おそらくベビーダンスの名簿から知ったんだろうな・・・。)

で、化粧品の新作発表会のお知らせがばばーんとw記載されてました。

メイクアップデモンストレーション?のお誘いをいただいたのです・・・。

これ、化粧品の勧誘だよな?と思い、メールの返信をうつのを1日待ちました。


やっぱりキッパリお断りしようと先程返信しました。

挨拶とお断り、今後もお誘いに応えるのは難しいですと。


たぶんこのメールの返信はないと思うけど・・・。

このママ友さんの連絡先、消去しちゃいました。

なんか気分があまり良くないので・・・。


過剰反応かもしれないけど、マナー違反な気がしました。

個人で経営されてる方は大変だと思うけど、これはちょっと・・・ね。

一度しか会ってないのに・・・。


あーあ、ブルーだわ(´・ω・`)


ダイエット中だし、甘いもの食べられないから、オールフリーと小魚のつまみ買ってきたw

おやじだね(σ・∀・)σ


To The Light 明るいほうへ


★はじめてのkaraoke!! 熱唱!! 松山千春風マイクの持ち方w





ポチッとお願いします(・∀・)/


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の台風はひどい・・・。


たくさんの被害が出て、亡くなられた方や行方不明になられた方も・・・。

被災された方に心よりお見舞い申し上げます。


震災の復興もままならないうちに、自然災害は容赦なく人々を襲います。

本当に無力さを感じるとともに、防災・減災により力をそそがなくてはならないと思います。

(ソフト・ハード両面で。特に人の意識が重要ですよね・・・。)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



【1歳すぎてからの予防接種。】



9月に入り、前回のMR接種から4Wがたちました(・∀・)

なので、水疱瘡とおたふくかぜの予防接種が受けられます♪

といっても任意なので、みんなどうしてるのかな~と思って・・・。


小さい頃は両方かかり、水疱瘡には2度かかっている私としては受けさせたいと思っているんだけど。

自分の時代は、これらの予防接種はなかったと思うので。。。

ちょっと調べてみた。



『おたふくかぜ』


生ワクチン。

1才を過ぎてから1回接種します。1才代のころに感染することは少ないのですが、年をとるにつれて、かかったときに重症になっていきます。1回で十分な免疫がつきますから、2~3才までには、受けておくといいでしよう。


<リスク>

おたふくかぜ自体は軽くすむことも多いが、合併症が起こることも。

髄膜炎、脳炎、難聴の可能性あり。

思春期以降にかかると生殖機能に炎症がおき、不妊の原因になることも。

 

『水疱瘡』


生ワクチン。

1才以上で1回接種します。健康な子どもは、水ぼうそうにかかっても症状が軽いことが多いのであわてる必要はありませんが、合併症の可能性がなくはありません。ママからもらった抗体が切れる1才を過ぎてから、受けるといいでしょう。


<リスク>

脳障害などの合併症の可能性。

将来帯状疱疹の可能性。


*gooベビーより



うーむ・・・(゜ρ゜)

「受けておくといいでしょう。」は困るw

何にしても絶対はないけど・・・。

任意だし、近くの小児科は水疱瘡ワクチン9,000円だったな・・・orz


保育園にはまだいれないし、とりあえずもう少し様子見かな。

男の子ママさんは受ける人多いみたいだけど。。。






ポチッとお願いします(・∀・)/


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風、ひどいですね・・・。


こちらはやっと暴風域を抜けたくらいです。

昨晩は風の音が凄すぎて、怖かったです・・・(((゜д゜;)))

たぶん今までで経験したことのないくらいのレベルですね。

しかも長い・・・。

何か今週ずーっと家にひきこもってますわ(´・ω・`)




【ノンノン!あんよヤダ!! 1歳1ヶ月過ぎたよ。】


ま、覚悟はしてました。

だって寝返りとハイハイがセットで10ヶ月スタートですからね(°Д°;≡°Д°;)

寝返りって5ヶ月くらいが平均だったような・・・。

倍ですよ、倍。


さすがにあんよは倍はないと思いますが、きっと遅いんでしょう・・・。

つかまり立ちやつたい歩きは問題なくできて、ひとりでも数秒立てるくらい。

でもビビリなんだろうな、立たせるとゆっくりしゃがむww

立たせて歩かせても、5歩くらいでしゃがむw

このヘタレっぷり、私似ですな(・∀・)

スヌーピーの赤バスで日々トレーニング中です。

やっと最近進んで遊んでくれるようになった☆


あんよはまだだけど、そろそろファーストシューズを準備しなくちゃね♪



ファーストシューズ ★☆MIKIHOUSE FIRST(ミキハウスファースト)★☆
¥6,090
楽天

かわゆいね~( ´艸`)

近所にミキハウスがあるので、そこで実際に足のサイズ測ってもらえるからいま第一候補。



アシックス【ASICS】すくすく(スクスク・SUKUSUKU) 子供靴(スニーカー) 赤ちゃん...

¥4,032
楽天

こちらも有名。

はだし感覚で、かつ不安定な歩行をサポートしてくれる機能も満載。

なんたって、靴メーカーだしね(*^-^)b



pediped ペディペドオリジナルズ”Katie(ケイティ/ホワイト)”
¥4,638
楽天

ブロ友さんの記事でお見かけしたかわゆいシューズ★

お花柄のキュートな外見+アメリカの小児科医推奨の機能もスグレモノ。

こちらも捨てがたいなぁ~。



というか、たまさん早く歩いてくれないかなぁ~・°・(ノД`)・°・

焦っても仕方ないよね、グスン。



ポチッとお願いします(・∀・)/


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。