【FFBE】すげー今更ダークシヴァ&ダークゴーレムを倒した話 | まいにちくらいまっくす

まいにちくらいまっくす

略すとまいくら。

FFBEやってます。
遊戯王してました。

 

幻獣ミッション失敗してもう1回やりました。

 

実装当時やたら忙しくて手を付けれなかったのですが、エリィのアビリティ覚醒が来てしまったので、フレンドのエリィがアビリティ覚醒する前に行ってきました。

 

◇闇の魔物たちIIについて

 

ダークシヴァ・ダークゴーレム(闇の魔物たち・II)の攻略方法

ファミ通さん

 

◇パーティー

 

実装当時にいたユニット&装備縛りでやってます。半年以上前なのでブログでその当時持ってた装備などを振り返るのがちょっと大変でした。

 

全員氷闇耐性30%以上にしています。

 

・ジークハルト ラクシュミ

ソードブレイカー 最強の盾 レイヴンベレー 王の鎧 10面ダイス 光耀の指輪

不羈への気焔 真不羈への気焔 しらはどり 真ハイデリンの加護

回避100%

 

・ランディ ディアボロス

マナの剣 ドラグーンヘルム 修練の衣 マーシャルグローブ2

立ち向かう力 竜種の血 マンイーター改 勇者の力

シヴァ用物理アタッカー

 

・二コル テトラシルフィード

大地のベル ガンボウイナイフ レインボーローブ 天使のイヤリング (頭とアクセ付け忘れてた)

英雄の誓い土 生存への渇望2 ホワイトハート

実際レインボーローブと天使のイヤリング以外いらないです

 

・白蓮フィーナ フェニックス

ホーリーワンド ドラゴンの盾 純心の髪飾り レインボーローブ 守りの指輪 ガントレット

生存への渇望 純白の祝福 無知なる力

フィーナも属性耐性だけあげとけば他は別にいらないです

 

・エリィ ゴーレム

コテンパンロッド2 ロイヤルクラウン レインボーローブ つぎはぎのクマ 透器エーテルレイザー

クインテッセンス ロッドの極意 六盟傑の誇り光2

よく見たら闇30じゃなかった・・・

 

・フレンド エリィ

 

◇あれこれ

 

エリィがいるのであればダークシヴァから倒していくのが楽だと思われます。(あくまで実装当時の話。)

 

ダークシヴァが開幕単体魅了を使ってくるのでもしジークのパッシブで引き付けられず、エリィ以外が魅了してしまったらやり直しです。

 

ダークゴーレムは毎ターンシヴァをかばってくるのですがこれはデスペルをするか防御無視の攻撃をすることで対処できます。

 

ダークシヴァがHPトリガーでこちらの属性耐性を下げてきた場合は味方にデスペガを打って解除します。

 

また“魔物たちに禍々しいオーラが宿る!”と出た次のターンに強力な攻撃をしてくる為全体リレイズ推奨。

あとは物理耐性が入ってるときは攻撃しても意味がないくらいで他に特記することはありません。

 

・ジーク かばう→引き付け

・フィーナ デスペガでかばう解除、敵デスペガ+味方デスペガ、LB、フェニックス

・二コル 氷闇耐性バフ、召喚ゲージ溜めるSPアビ、攻魔バフ、MP回復、テトラシルフィード

・ランディ サラマンダーの力+三段切り→SPアビ2種のループ、シヴァに物理耐性ついたらサラマンダーの力だけかけておく、5ターンかかるSPアビは打てるようになったら使う

 

シヴァはこんな感じで、幻獣フィニッシュはフェニックスでやります。

 

残ったゴーレムはパラダイムシフトからVリグウェイブでワンキルです。

 

しかしこれエリィ使ってるせいなのかほんとに難易度248のレベルなのかって感じですね。

260のシリーズボスバトルと12しか差がないとは思えませんw220くらいなんじゃないかなw