【FFBE】リヴァイアサンを倒した話 | まいにちくらいまっくす

まいにちくらいまっくす

略すとまいくら。

ブレフロとFFBEとアナザーエデンしてます。
シャドバとバンドリたまにしてます。
遊戯王してました。


テーマ:

巷ではヒョウで80%前からワンパンするのが主流っぽいですが耐久で行きました。(ヒョウ持ってません!)

最近の高難度系で一番パーティー構成に苦労したかも知れません。

 

◇リヴァイアサンについて

雷弱点の水属性吸収で全デバフ有効。珍しく全部有効な気がします。その為HフィーナのLBからヒョウでワンパンもできたりしてます。

毎ターン水の渦を張ってダメージを軽減してきます。氷属性を3ターン当てると全体ダメージと共にひとり戦闘から離脱させられるようです。そのダメージが魔法なのか物理なのかは不明。

基本行動は通常攻撃、ブリザジャ、ウォタジャ、薙ぎ払う(全体物理)、叩きつける(単体物理)、

石化にらみ、水の渦でダメージ軽減になります。

ジャ系魔法は交互に打ってき、耐性が100%あればレジスト可能。魔封剣もできるがHPが減ってくるとどちらも使ってくるため注意。

また全体物理も1ターンに1回ではないターンもありました。

HPが80%40%になると、全体水魔法攻撃の大海嘯で水耐性デバフが付与されます。

また、あたりに水が満ちるで水属性付与。

HP80%~毎ターン全体ストップ、HP60%~毎ターン単体無属性魔法のバブルボムを使用。

あとどの攻撃かわかりませんが全ステデバフあり。

 

◇プラン

最初のパーティーは

光の戦士 物理回避

リド デバフ 天下御免 ラクシュミ

アヤカ リレイズ ストップデタッチ

ユウナ バブリザガ バウォタガ 召喚ゲージ溜め

サクラ2

でした。

水耐性デバフを解除したあと一通りのバフをかけ直さなければいけないのですが、まずリドの天下御免で水デバフを解除、ユウナのバブリザガウォタガ。アヤカでストップデタッチ。光の戦士で全体かばう。リヴァイアサンへのデバフは効いているので、このターンはデスペルしないで守りに入る形になります。サクラで防御結界等。

この後は60%からのバブルボムに備えてリレイズを撒いていくのですが、問題は40%の水耐性デバフ

のところで、上記の様に天下御免から入ると誰も手が空かず、最低でも光の戦士にリレイズをかけておかないとバブルボムを受けた時に薙ぎ払うが直撃してしまうので、火力を重視したサクラ2の編成では大事なときに手が足りないという状況に陥ってしまいました。

 

一応試しに光の戦士をミステアにしブリザジャウォタジャを受けて、物理はPシールドと防御結界で受けるプランを試してみましたが薙ぎ払う2回を耐え切ることができずボツになりました。

 

結局物理は回避するのが一番丸そうで、火力を一人削ってサポートを増やすことにしました。

ニコルはユウナ1ターンかけてやっていた水氷70バフを全ステバフや軽減バフと同時にかけることができ、耐久に大きく貢献してくれます。

召喚士が抜けてしまったのでここにエーコを採用。現状多分エーコだけが属性耐性バフを普通に解除できるアビリティを持っている為、味方に天下御免を打たなくても難なく例の場面を突破できます。

バブルボムは精神盛り盛りにして引きつければ耐えるんじゃないかと思い、何時ぞやのアヤカで即死を引きつけていた様に今回はエーコが引きつけ役にもなりました。

 

◇パーティー

 

・エーコ ゴーレム

天使のふえ スライムトレイ ブラボーバニーカチューシャ レインボーローブ レッドノーズ モグのリボン

軽盾装備 生存への渇望3

氷30水80 HP12000↑精神1000↑

レッドノーズで気持ち引きつけ率を上げる

 

・光の戦士 セイレーン

ウリックの短剣 最強の盾 純心の髪飾り レインボーローブ 10面ダイス 光耀の指輪

いつもの

氷40水90

セイレーンでデスペル

 

・アヤカ アレキサンダー

ホーリーワンド スライムトレイ 氷羽の聖冠 ミネルバビスチェ ラギアアーム ガントレット

純白の祝福 ホワイトハート HP30%2

氷60水45

 

・リド ラクシュミ

オーバーライド スライムトレイ ねこみみフード ミネルバビスチェ リボン インヴィグレイター

無知なる力3 天下御免(変えるのめんどくてそのまま)

氷50水50

前のプランより動きに余裕が出てくるのでラムウでも可

 

・サクラ リヴァイアサン

ナイトオブタマネギ ウィザードロッド改 ロイヤルクラウン キュアローブ オメガの勲章 忍の魔力帯

クインテッセンス 六盟傑光 ミシディアの賢者 氷耐性20%

氷30水60

キュアローブは全耐性10%アップですw初めて使った。

 

・フレンド ニコル ラムウ

 

◇立ち回り

 

・光の戦士→3ターン毎に全体かばう、その他デスペル役。

・リド→Wアブソーブで魔精ダウン。LBは適当に。五連迅に合わせるかLBフィニッシュ時に。

・サクラ→とにかく終の轟雷。LBフィニッシュ役。

・ニコル→氷水耐性上げ、全体バフ、軽減バフを切らさない、ラムウ召喚。

・アヤカ→リレイズやストップデタッチ等、アレキサンダー召喚。

・エーコ→召喚ゲージ溜めるアビリティ、水耐性デバフを受けたらCTアビで解除。60%前から挑発し以降挑発を切らさないようにする。デシェルナガで精神デバフ解除。

 

以上!

 

借りた持ってないユニットいいなーって結構なるんだけど、今が旬でこの後あまり使わないってことがまあまあある。トラティナとかw

自分で持ってないとやばいってユニット出たらセレチケ使いたい。

momoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。