2024.03.04に桃山公園で新しく見かけた鳥ということで

写真を送っていただきました。
その後2024.03.07にも同じ鳥の写真を送っていただきました。
初お目見えは「バン」です!
 
2024.03.04の陸上の様子
Photo by Aさん 
赤い嘴(額板とよばれる顔に近い部分)先っぽは黄色い
身体の横の白いライン
尻尾の方の白がよくわかりますね。
 
脚に注目してください。
大きな水かきのない指が見えてます。
これがバンの特徴かも。
 
2024.03.07にいただいた泳ぐ姿 
Photo by Mさん 
身体の上面は真っ黒ではないですね。
水かきがないので泳ぎが下手と書いてあるのもありますし
意外に上手に泳ぐと書いてある物もありました。
実物見てどうでしょうか?
 
名前は似ているけど違うオオバン
オオバンはバンと比べると一回り大きいのでオオバンと名づけられたそうです。 
 
バンは西日本では留鳥(一年中いる)
オオバンも留鳥化しているとか。
春日大池にバンもオオバンも居着いてくれるのでしょうか?
 
ちょっと寄り道
バンもオオバンもツル目って書いてあって「えっ、鶴?」って思いました。
ツル目はツル科とクイナ科その他の科があるそうです。
オオバンのまるちぃ身体からツルは遠い気がしました。