今日は第1回合不合ですね。

今朝、パパと娘を送り出しました。


昨晩は、娘が寝つけないようで


おねだり「寝れない〜。」


これはクラス落ちかかってるので緊張もあるかもしれないけど、土曜日起きるのが遅かったから!

あれほど昨日の朝に、早く起きないと夜寝れないよといったのに、全く起きなかったので自業自得なのですが…今更そんなこと言っても不安になるだけなので


ひらめき「寝れないの?寝れなくてもいいんじゃない?」

「もしかしたら、本番前日寝れないかもしれない、その練習になるかもしれないよ。」

「明日、受験するかもしれない◯◯学校で合不合受けるよね、緊張するかもしれないけど、それもいい練習になるから、緊張しても焦らないでその中でいつも通り解くにはどうしたらいいか考えて受けてきたらいいと思うよ。」


とだけ伝えました。

ポジティブな声がけをして、不安の解消と励ますこと!大事な気がします。


手や肩をマッサージしたら、少しリラックスしたみたいで、その後すぐ寝たようでした。よかったよかった。口笛



反抗期の娘とバトったりも多々ありますが、母は自分の機嫌は自分でとって出来るだけ支えられるようにしたいです。

難しいときもあるけど。真顔