理科5年下に突入しましたが、難しいですね…。
娘の間違いがあまりに多くて見直しを一緒にしてました。

ニコニコ「これ何?」

にっこり「ああ、これ、知ってるよ水虫でしょ!」
ニコニコ「....…。ミジンコだよ!! 笑い泣き
にっこり「えっ!そうなの。惜しかったね。両方ミだし。」
ニコニコ「全然惜しくないし。間違って水虫って書いちゃったら先生が爆笑だね。」
にっこり「いや、私は間違えないよ。タンポポのロゼット、ロゼッタ(スーパーマリオの)と間違えそうになるんだけど、ロゼッタじゃない方って覚えてる。だから大丈夫。」
ニコニコ「……。」

もはや娘の思考回路がよく分かりませんでしたが、珍回答に二人で爆笑でした。笑

第二回の滑車も難しく、娘からママ手伝って〜とヘルプ要請が…。
滑車も難しいですね、あの予シリ教科書数ページの説明でみんな理解できるんでしょうか。驚き
うちは原田プリントを使ってスモールステップで復習しないと無理そうです。
時間ないし明日の理科やや諦め気味の我が家です。ネガティブ