おはようございますむらさき音符

11月も後半に差しかかり、いよいよ年末までのカウントダウンが始まりましたアセアセ

私は寒いのは苦手ですが、外を歩くときは基本小走りなので今のところ寒さを感じず過ごせています。

 

基本小走り

気づいておられる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は実はとてもせっかちで、早口・早食い・早歩きです(仕事が早いとか頭の回転が速いとか早起きとかではないです)

コンビニやスーパーのレジでも、いかに会計を効率的に早く済ませるかに命を懸けていて、店員さんの見やすい位置にバーコード面を並べて、買ったものを最短経路で収納してApple Watchでお会計します。

 

コンビニの店員さんに会計後に「完璧ですグッ」と親指立てて褒められたほどです(嬉)

 

 

オフの日もことあるごとにタイマーをかけて「〇分で買い物を済ませて建物から出る」とか「〇分で~まで歩く」とか、時間に追われて過ごしていますにやり

 

 

 

 

もうタイムキーパーのApple Watchなしでは生きていけないハート
Apple Watch Series5 ホワイトセラミックモデル
おもちゃのようなポップさが気に入ってます
 


書き出してみると変人みたいですが、誰かと一緒にいるときやカウンセリング中は普通のテンポですのでご安心くださいにやり

 

 

 

今日はボラックスについて

 

昨夜はアラガン社のwebセミナーがあり、講師は麻布ビューティクリニックの加藤聖子先生と自由が丘クリニックの佐藤英明先生でした。

今年の春に発売されたヒアルロン酸製剤「ボラックス」の臨床経過についてのセミナーで

その中で、加藤先生がボラックスを使用した症例の治療前治療後→10ヶ月後の経過をご紹介されていました。

治療前後の変化がすばらしいのはもちろん、その効果が10ヶ月後もほぼキープされており、ボラックスの効果と長期持続性を示す結果でした。

下顎部分をボラックスで治療した症例ボリューマで治療した症例をご紹介されていましたが、どちらも効果は持続しており、ボラックスの方がよりシャープな仕上がり、という印象でした。

 

 


下顔面の治療にはそれなりの注入量を要するケースが多く

「この量を入れると、どのくらい持ちますか?」というご質問をよくいただきます。

 


1年後くらいに、もし気になるようだったら減ったぶんだけ足しましょう」

とお伝えして、その後はボトックスの際などに経過を見せていただくことが多いです。

 

 

私がボラックスを使い始めたのは昨年の夏ごろですが、非常に持ちのよい製剤で、注入部位の特性もあると思いますが1年経っても効果が持続している方が多いと感じています。

ボリューマも持ちのいい製剤ですが、ボラックスはそれ以上だと思います。

 

 

 

ヒアルロン酸の持ちに影響を及ぼすもの

 

効果持続期間は治療部位や入れる目的(リフトアップなのかボリューム補填なのか形作りなのかetc..、注入量、製剤によって異なります。

 

  

  • まとまったボリュームを入れた方が持ちは良くなります(クラッシュアイスよりハイボールの丸い氷の方が溶けにくいのと同じです)
  • 注入量が多い方が、効果の持続は長くなります同じことですが、本当は4cc必要なところを、2ccでなんとかご満足いただけた場合と4ccしっかり入れて治療した場合とでは持続効果は異なります)
  • 重力の影響を受けにくい部位は持ちがいいです(リフトアップは重力に抗した治療ですが、こめかみの痩せを改善する場合や小さいあごを前に出す場合は重力の影響をほぼ受けないため効果持続が長く感じられます)
  • 基本的には硬い製剤のほうが持ちがいいです

 

 

ボラックスを使用した症例の約10ヶ月の経過をご紹介します

 

【施術前→施術後▶︎10ヶ月後】

 

ボリューマ1cc、ボラックス4cc トータル5ccで治療し、その後10か月の間に顎ボトックスを2回打っています【詳しくはこちら

あごの長さはあるけれど、前突がたりていないタイプです。

“あごの下端(メントン)が決まっている”

→下顎角からあご先までのライン上にあごの下端がくるため、滑らかなラインを形成するのが意外と難しいタイプです。


 

 

▶︎
 

 

 

▶︎

 

 

▶︎

 

 

 

▶︎

 

 

▶︎

 

 

 

顎とフェイスラインの境目部分(prejowl sulcus)あたりはのボリュームが少し減ってはいるものの、土台は保たれていると思います。

 

この土台は保たれているというのが実はとても大事で、土台は作ったから保たれています。

土台を作らずに顎先だけにヒアルロン酸を入れると、その時の注入量は少なく済むかもしれませんが、仕上がりや持ちは土台から作ったものより劣りますし、減ってきた時の経過が不自然になることもあります。

 


建築と同じで基礎は大切ビックリマーク

その上の建物本体を支える基盤となります。

基礎工事が一番大変で、一見遠回りのように感じるかもしれませんが、しっかり作ればその後は早いですニコ

 

 

そして、こちらの方はこの10ヶ月後のお写真の後

前回触らなかったこめかみや中顔面をメインに、顎にも少し(0.7cc)注入してさらに美しくなられましたので、また紹介させていただきますねブルー音符

 

 お写真の掲載をご快諾くださりありがとうございますお願い



 

 

昨日のセミナーも、先生方のディスカッションも含めて非常に勉強になりましたキラキラ

先生方がポロッと仰った一言一言に「そうそう!そうなんだよ〜!」と頷いたり、

「こんな先生方でもここは難しいって思われるんだ〜」と安心したり、もちろん新しい学びや気付きもたくさんありました。

webセミナーは便利ですが、なかなかこぼれ話が聞けないのが惜しいと思っていたので嬉しかったです音符

 

ありがとうございましたお願い

 

昨日学んだことを、早速今日の診療から活かします。

本日もよろしくお願いいたしますむらさき音符

 

 

 

 

佐藤

 

 

SATO MOMOKO CLINIC Injection Lab. 】

 

星ブログランキングに参加しています☆

sei下記のももをクリックしていただくと、

sei☆。個性豊かな先生方のブログに飛べます星

sei★ご自身にあったDrを見つけてください☆☆

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング