みなさんこんばんは流れ星


いよいよ11月になりました!

昨日はハロウィンでしたねハロウィン



コモモさんの保育園でもハロウィンパーティーが催されるということで、七夕の失態をくり返さぬよう、今回はしっかり準備しました。





コスチュームはもちろん






ゾウさんゾウ



当日の朝は、保育園の入り口でみんなお互いの衣装を見てソワソワしている様子でした。

美しいプリンセスや、ディズニーなどの有名キャラクターの衣装に身を包んだお友達を横目に見ながら、“ゾウさん” は毅然とした表情で登園していきました(笑)




ゾウさんが好きなだけで、果たしてゾウさんになりたかったかどうかは分かりませんが嬉しそうにしていました笑






照れ






さて。



今日はほうれい線治療の症例をご紹介します。

最近は以前より減ってきたように感じますが、ほうれい線を気にしてご来院されるされる方は今でもたくさんいらっしゃいます。




加齢によるほうれい線の多くは、


こめかみや頬側面のボリュームロスや皮膚のたるみによって中顔面の脂肪が下方へ下がり、ほうれい線の上に載っかってくる

ほうれい線の凹みが目立つ

もともと中顔面のボリュームが多いケースもある



骨吸収によってほうれい線基部の骨(梨状口)が凹む

ほうれい線の凹みが目立つ


というメカニズムで目立っていることが多いです。





▶︎①に対しては、

原因となっているこめかみや頬側面のボリュームロスを改善したり(フィラー、脂肪注入など)下がった中顔面を引き上げたり(スレッドリフト、HIFU、ヒアルロン酸でリガメント固定など)、もともと中顔面のボリュームが多い方はボリュームを減らしたり(脂肪溶解注射、HIFU、ショートスレッドなど)することで治療します。


▶︎②に対しては、

ほうれい線基部(鼻翼基部)の骨上にヒアルロン酸やプロテーゼ、軟骨移植などで治療します。



そして、

③ 表情時にほうれい線が目立つ


タイプもあります。



凹んでいるわけではなく真顔時はほとんどラインが目立たないのに、笑顔時や会話時にくっきりシワが入る、という方が当てはまります。

若いころから症状がある方が多く、加齢とともにシワが刻まれてしまうことが多いです。



原因としては、

1. 骨格

2. 上口唇を引き上げる筋肉が強い

3. 筋肉と皮膚の癒着が強い

4.皮膚や皮下脂肪が薄い


などが考えられると思います(私見です)

筋肉の強さが影響するのか、皮下脂肪の薄さの影響なのか、男性はこのタイプのほうれい線が多い気がします。






10年前はほうれい線治療といえば、凹みに沿ってライン状にヒアルロン酸をシューっと注入して

「はい、消えました完了」が主流でした。


しかし、徐々に解剖や加齢のメカニズムに基づいた治療が主流になり、ほうれい線に沿って直接ヒアルロン酸を入れる治療は私自身ほぼしなくなりました。

ほうれい線は、もっと重要な変化がもたらした結果の一つであることが多いため、原因となっている症状を治療する方が理にかなっていますし、効率的です。

そもそも、子どもにも存在するほうれい線を完全に消すことは難しいですし、消す必要もないと思います。

ほうれい線よりもお顔の輪郭や全体のバランスの方が、人から見たときの印象を左右します。




ほうれい線治療:

『たるみを引き上げて→萎縮によるボリュームロスが見られる部分にだけフィラーでボリュームを足す』



これで①②はほとんどカバーできますが、③の治療をどうするか…

今回はこちらをご紹介しようと思います。


 

ふんわり風船ハート30代女性

ヒアルロン酸注入歴なし





「ほうれい線が気になるんです」のお言葉に、

思わず「はいはい、ほうれい線ですねほっこり・・・って、えーー!!ガーン

とベタな反応してしまったくらい、わずかなほうれい線です。




ご本人が仰るには「真顔の時は気にならないけれど、話しているとどんどん深くなって跡がつくのが気になる(特に左)」とのこと。





↑こちらのことですね


に当てはまるほうれい線です。

(ほとんどの方で①②③が重複しています。今回、ご本人様が気にされている「ほうれい線」としては③に該当します。)

 

ボライトというヒアルロン酸1ccで治療しました。










表情時の折れジワが出にくくなりました。



シワに対して垂直に細かく浅めに注入することで、シワの部分で皮膚が折られないような支えを作っています。






この 折れジワタイプのほうれい線 は、上口唇を上げる表情筋が関与しているため、それらを弱めるボトックスも治療の選択肢になり得ますが、


・表情が不自然になるリスクがある

・ほうれい線下方〜口角付近のシワの治療は難しい


ことから、フィラーでの治療をお勧めすることが多いです。


表情筋の動きは制御せず、皮膚が表情筋の動きに耐えられるようにフィラーでサポートするイメージです。


以下ひとり言

治療前後の口角の角度の変化などを見ると、フィラーは皮膚を物理的にサポートする以外に、筋肉の使い方にも影響を及ぼしているように感じます。

「表情筋によって生じる症状をフィラーで改善する」

これも「myomodulation」と言えるんじゃないかな、とも思います。

応用すればガミースマイルもボトックスではなくフィラーで改善できます。





今回はボライトという製剤を使用しました。




おなじみのバイクロスシリーズの製剤で、ボルベラよりもさらに滑らかな製剤です。(架橋されています。)

ベビーコラーゲン、エランセなどもおすすめです。


お写真の掲載をご快諾くださりありがとうございました!!



【施術名】

ヒアルロン酸注入

【使用製剤、使用量】

Juvederm Volite 1cc 

【費用】

1cc ¥121,000incl. tax

注入料、麻酔、カニューレ代込み

※料金は今後変更する可能性があります

【起こりうるリスク】

内出血、腫れ、血流障害、疼痛、しこり、肉芽形成、アレルギー、感染など

【ダウンタイム】

むくみ2.3日、内出血(生じた場合)10日〜2週間




10月もたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。


10月も月来院者数を更新しました乙女のトキメキ

年始から右肩上がりで増えています。→売り上げではありません(笑)

スタッフが増えて、効率よくご予約をお受けできるようになったことが主な要因だと思いますニコ

(みんないつもありがとう!)

ボトックス後のタッチアップにいらしてくださる方の割合も増えてうれしいですお願い

いつもありがとうございます



「このくらいの効き方が適切なのかな?」

「効いているのかわからない」

「もう少し追加したらどう変わるんだろう?」



という方も、遠慮なさらず、ぜひいらしてくださいほっこり

※1ヶ月間はタッチアップは無料です。再診料などもかかりません。



残りの2ヶ月もどうぞよろしくお願いいたします乙女のトキメキ


 

 

 

 

佐藤

 

 

SATO MOMOKO CLINIC Injection Lab. 】

 

星ブログランキングに参加しています☆

sei下記のももをクリックしていただくと、

sei☆。個性豊かな先生方のブログに飛べます星

sei★ご自身にあったDrを見つけてください☆☆

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング