みなさんこんばんはふんわり風船星

今週も1週間ありがとうございました!!


昨日は15時までの診療でいつもよりも早く終わったので、スタッフにランチに付き合ってもらいました。

ありがとう!!



クリニック隣の『喫茶よろこび』さんでカレーをいただきました。






小麦粉不使用でスパイスたっぷり!

スパイシーなのにきっと体調悪い時でも食べられるくらい優しくておいしいカレーでした。

また食べたいです。


かき氷やパフェ、ケーキなど、スイーツも充実してる喫茶店なので、治療の前後の腹ごしらえにぜひ照れ




今日のテーマは左右差

意外と多いお顔の左右差のお悩みもやもや

無表情時から左右差が見られるケースもあれば、表情時のみ左右差が生じるケースもあります。


原因

  • 骨格
  • 歯並び、噛み合わせ
  • 表情のくせ

が原因になることもあれば

  • 顔面神経麻痺
  • 手術(骨折、骨切り、腫瘍切除など)

の影響や後遺症によって左右差が生じることもあります。

また、左右差は加齢に伴う骨や軟部組織の萎縮によって徐々に強くなることが多いです。



治療

表情筋のコントロールには、長い間ボトックスが絶対的王者まじかるクラウンに君臨していましたが、

近年、ヒアルロン酸で表情筋を調整する” 考え方や手技が紹介され始めました。

筋収縮の機序をベースに、お顔の構造と筋肉の動きの相互作用を変化させて互いのバランスを取ることで

弛緩した筋肉が正常に収縮するように”

逆に

過剰に収縮した筋肉が適度にリラックスするように”

ヒアルロン酸注入で調整します。

(myomodulationと言われています)



ボトックスは筋肉の収縮を弱めるために使用されますが、ヒアルロン酸では機械的筋調節を介して筋肉の収縮を弱くしたり強くすることが可能です。



ヒアルロン酸による表情筋調整

ヒアルロン酸で表情筋を調整する時は

表情筋が弛緩している原因、過収縮している原因を考えながら、お顔のあちこちに少量ずつ注入していきます。

筋肉の起始部(骨の上)だったり、筋層の上だったり


施術直後よりも、施術後少し経ってからの方が効果がわかりやすいことが多いです。

ヒアルロン酸で調整した顔面構造の元で表情筋が使われることで、筋肉が本来の動きを取り戻しているような印象を受けます。

そして、おそらく加齢による骨萎縮ではこれと逆のことが起こると考えます。

骨や軟部組織の萎縮によって顔面構造が崩れると、その土台の元で表情筋を動かすことで徐々に表情筋に過緊張や弛緩、左右差が生じる


加齢とともに表情の癖が強くなる方は多いですよねハッ



たとえば…

母娘で受診していただいた時に感じることですが

お母様とお嬢様で輪郭やパーツは似ていても、表情筋の使い方が異なります。

お嬢様のお顔を拝見するだけでは特に気にならなかった表情の癖が、お母様のお顔では増幅されていることが多いです。

お母様のお顔を拝見した後に、もう一度お嬢様のお顔を見てみると、同じ癖がまだまだマイルドなレベルで存在することに気づくことはよくあります。



すみませんアセアセ

なんか思いが溢れて話がややこしくなってきました笑





症例をご紹介します。




40代女性

幼少期の顔面麻痺の影響で右の頬や口角が下がっていることを気にされていました。



右半顔の挙上筋群の収縮が弱く下制筋が強い

左右差のため左側も含めて表情を作りづらい印象でした。



丸ブルー弛緩した表情筋を支えて収縮しやすくなるように

丸ブルー過剰に力が入った表情筋がリラックスするように

そして、もちろん

丸ブルーお顔全体のバランスを整えてより美しくなるようにピンク薔薇

少量のヒアルロン酸で調整しました。










治療内容


1初回治療

⚫︎ボトックス(眉間、あご)

⚫︎ボリューマ2cc右こめかみ、頬、口角下、右フェイスライン)

半年後2

⚫︎ボトックス(あご)

⚫︎ボリューマ1cc右こめかみ、右頬、口角)

8ヶ月後3

⚫︎ボリューマ2cc こめかみ、頬、あご)


お写真は治療前3の注入直後です




12ヶ月でトータル5ccのヒアルロン酸でのんびり少しずつ治療しました。

右の頬の位置が上がり左右差が改善しました。

左右差が改善すると元の輪郭やパーツの美しさが際立ちます乙女のトキメキ




骨と筋肉は互いに影響し合っています。

ヒアルロン酸はお顔のフォルムやたるみを治療しているように見えますが、骨や軟部組織の代替として機能することでお顔の筋肉の調整にもつながっているんだなぁ…と思う今日この頃です目



左右差を調整するときだけではなく

通常のリフトアップの治療の時でも骨や筋肉の関係を考慮しながら注入しています。

注入中に何度もしつこく表情を作っていただくのも筋肉の動きを見たいからです。

少量でも大きなメリットが期待できる考え方、注入方法だと思います乙女のトキメキ




治療前③から約2週間後のお写真も↓






2週間後も効果が見られることから、麻酔による効果ではないことがわかります◎




ふんわり風船ハート治療内容ヒアルロン酸治療

ふんわり風船ハートリスク、副作用血流障害(皮膚壊死、視力障害)、感染、アレルギー、しこり、色素沈着、表情時の違和感など



お写真の提供をご快諾くださりありがとうございました!!

お会いするたびに表情や雰囲気が明るく素敵になられていて嬉しいですほっこり





みなさま、楽しい週末をお過ごしくださいおすましペガサス






佐藤

 

 


 

SATO MOMOKO CLINIC Injection Lab. 】

 

星ブログランキングに参加しています☆

sei下記のももをクリックしていただくと、

sei☆。個性豊かな先生方のブログに飛べます星

sei★ご自身にあったDrを見つけてください☆☆

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング