みなさんこんばんは。

昨日は6月最終診療日でしたブルー音符



2021年も半分が終わりだなんてガーン

診療日はほぼ夕方までノンストップなので一日一日がとても早く感じます。



7月半ばには梅雨も明けて夏本番ですねひまわり






夏が大好きラブ

7月と8月が大好きラブラブ




さて、本日のテーマは目の下のクマくまクッキー

クマについてのご相談がない日はないくらい、お悩みの方はとても多いです。




まずは解剖と加齢変化についてサラッと





 目の下の構造


皮膚眼輪筋眼窩隔膜(眼窩隔膜の中に)眼窩脂肪があります。






イラストは全て

ChungST,RhoNK.Surgicalandnon-surgicaltreatmentofthe lower eyelid fat bulging using lasers and other energy-based devices. Med Lasers 2017;6:58-66.

よりお借りしましたお願い




 加齢変化


皮膚、眼輪筋、眼窩隔膜、眼窩靭帯、眼窩の骨、全てに加齢変化が起こります。



  • 皮膚の弛緩

ちりめんじわ、余剰皮膚のしわ

  • 骨の萎縮(眼窩拡大)、眼窩靭帯のたるみ

眼瞼と頬の境界線(palpebromalar groove)の下降下まぶたの範囲が下に広がる、たれ目になる

  • 眼輪筋、眼窩隔膜のたるみ

眼窩脂肪の突出

  • 頬の脂肪の萎縮、下垂

下からのサポート減

眼窩脂肪がより目立つようになる









↑眼窩という、眼球が入っている骨の凹みから、眼窩脂肪がヘルニアのようにはみ出しています。



前に突出した眼窩脂肪は 目の下の膨らみ” となり、たるみが進行すると 目袋” と表現されるくらい、袋状にぷっくりします。

(診察では政治家のお名前を例に挙げさせていただくことが多いですにやり




 治療の種類


表面に飛び出た眼窩脂肪は手術で除去するのがお勧めです。

元々大手の美容外科に勤務していたので、当時はこの手術をよくしていました。

皮膚の弛緩が軽度な場合は結膜側から除去することができます(経結膜脱脂)

美容の手術としては、二重埋没の次に多いくらいポピュラーな手術です。


✔︎パーツの形を変える手術ではないので人相が変わることがない

✔︎皮膚表面に傷がつかない、抜糸の必要もない


とても満足度が高い手術だと思います。

私もいずれやりたいです。なんの躊躇もありません笑






ベロンと出た眼窩脂肪が自然に減ったり戻ったりすることはなく、手術で取るのが一番スッキリするので、

当院にお越しいただいた患者さまにも手術の選択肢があること、手術の種類や内容などをお伝えするようにしています。

実際に手術に踏み切られて、おきれいになられた方もいらっしゃいますほっこり


でも、「どうしても手術をしたくない!!」「ダウンタイムが取れない!」と仰る方がいらっしゃるのも事実。。


その場合はできる限りの治療をさせていただきます。




 凹凸を伴うくまの非外科的治療の種類


①ヒアルロン酸

:目の下の凹凸を埋めるように注入する方法もありますが、私は凹凸補正にはヒアルロン酸は用いません。

上中顔面のリフトアップ治療をすることで自然に目の下の症状も改善します。

眉山の上や目尻付近の眼窩靭帯、頬部靭帯を支えるように注入します。

また、眼窩靱帯や眼窩脂肪を下方からサポートする目的で中顔面に注入することもあります。

➕メリット:クマの改善だけでなく、目元や中顔面のリフトアップ効果もある

➖デメリット:細かい凹み(特に目頭側)の改善は難しい


注意 眼窩脂肪の逸脱が高度なケースではヒアルロン酸で頬をリフトアップすることによって、眼窩脂肪の膨らみが余計に目立つことがあります。

眼窩靭帯を上方にシフトして固定するとヘルニア状に飛び出た眼窩脂肪が押し上げられてさらに前方に突出して見えるためです。



ふんわり風船ハート40代

頬リフト+こめかみのヒアルロン酸↓




下瞼が上外側にリフトアップされ、クマが目立たなくなっています。

加齢とともに下瞼の範囲は広くなります。瞼は脂肪層を欠く薄いエリアなので下層の凹凸が目立ちやすい部位です。

目尻側の靭帯を補強することで下に広がった瞼を、キュッと元の位置に戻す。それだけでも印象が変わります。




ふんわり風船ハート20代

頬こけ+こめかみ、頬リフトアップのヒアルロン酸↓





下瞼の皮膚がリフトされてピンと張っています。

目頭側のハの字の凹み(tear trough)を直接治療する場合はベビーコラーゲンがお勧めです◎




②ベビーコラーゲン

:目尻側の眼窩靱帯をサポート目頭や眼窩内側の細かい凹みにも注入できます。

➕メリット:細かい凹凸や浅層の凹みに対応できる。チンダル現象のリスクが低い。美肌効果が期待できる。

➖デメリット:溶解できない。効果持続期間が短い(治療を継続することで徐々に効果が長くなります)



ふんわり風船ハート30代

目の下のベビーコラーゲン↓







軽度の眼窩脂肪の周辺の凹みをベビーコラーゲンで埋めています。

埋めるときには凹みを埋めるだけでなく、まず下瞼のリフトアップをして凹みの範囲を小さくしてから埋めます。

今回はベビコラのみで治療していますが、ヒアルロン酸でリフトアップしてからベビコラで凹み補正、というように組み合わせることもあります。


③エランセ

:眼窩靱帯をサポートして下瞼を上外側にリフトアップ→目頭や眼窩内側の凹みにも注入できます。

➕メリット:浅層の凹みにも注入できる。目元全体広い範囲に注入できる。チンダル現象のリスクが低い。美肌効果が期待できる。

➖デメリット:溶解できない。左右差の微妙な調整は難しい。



ふんわり風船ハート30代女性

エランセ目の下(治療前→半年間隔で2回施術後2ヶ月)↓








眼窩靭帯がしっかりサポートされると、下瞼が上外側にリフトアップ、涙袋もくっきりします。

この引き締まり感と美肌効果がエランセの特長です◎


HIFU

:弛緩した皮膚、眼輪筋、眼窩隔膜、眼窩靱帯を熱で刺激することで目周りを引き締めることができます。

➕メリット:即効性がある。ダウンタイムがほぼない。

➖デメリット:細かい調整は難しい。



ふんわり風船ハート40代

HIFU全顔↓









皮膚、眼輪筋、眼窩隔膜、眼窩靭帯が熱で引き締まったことで眼窩脂肪の突出が改善しています。
目の開きも良くなります。
照射直後から、開眼しやすさや目元のスッキリ感を実感される方が多いです。
靭帯の付着部や角度を意識して照射しています。
HIFUも注入も解剖が大切!!





目周り以外に症状が見当たらない方にはベビーコラーゲンやエランセをお勧めすることが多いですが、全体的にたるみが見られる方へはヒアルロン酸やHIFU(場合によっては+ベビーコラーゲン)をお勧めすることが多いです。


全体的なたるみを改善したらついでにクマも改善する、ことが多いからです。



お写真の掲載をご快諾くださりありがとうございました!



 木だけを見ず、森を見て


気になるのはクマや法令線やマリオネットラインといった細かい部分であることが多いですが、それらを直接治療していくよりも、

お顔全体のバランスを整えて、その結果として、細かい部分の改善を図る方が効率が良く仕上がりもいいことが多いです。




診察時には、当院にある治療ない治療に関わらず提案させていただいています。

よろしければ参考になさってくださいうさぎ





7月もよろしくお願いします流れ星

 

 

 

 

佐藤

 

 

SATO MOMOKO CLINIC Injection Lab. 】

 

星ブログランキングに参加しています☆

sei下記のももをクリックしていただくと、

sei☆。個性豊かな先生方のブログに飛べます星

sei★ご自身にあったDrを見つけてください☆☆

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング