みなさんこんばんはニコ




インフルエンザが流行っていますね

街中にもマスクをつけた方がたくさんゲホゲホ

この季節はレーザーやダーマペン、ゼオスキンに最適な時期でもあります

わたしも入院中10月からゆるゼオ中です



大きなシミがあるわけではないのですが



 ✔︎妊娠中から気になっている色むら、色素沈着

 ✔︎2ヶ月お風呂に入れず正常なターンオーバーができていないことによるくすみ、かさつき


が気になったので、入院中で暇だし、お風呂に入れるようになったタイミングで始めてみました。



ただ、本気のセラピューティック(全顔トレチノイン&ミラミンでしっかり剥くプログラム)だと毎日朝夕回診に来てくださる主治医の先生の目が気になるうずまき

伝えずにやると原因不明の皮膚病と思って皮膚科にコンサルかけられそうだし、伝えたら伝えたで呆れられそうだし、、、にやり

迷った結果ちょいゆるプログラムにしましたほっこり




気になる部分

 ①頬の色むら、色素沈着

 ②Tゾーンや頬の毛穴

 ③くすみ


これらを、皮剥けや赤みを最小限に抑えつつ改善したい!



毛穴のつまり小じわ改善、ターンオーバー不良によるくすみ改善が目的の場合はピーリング効果を狙うのでトレチノインの使用はマイルドでも効果が出やすく、高濃度レチノールを使ってもいいです。

一方、しみ色素沈着を改善したい場合はトレチノインをしっかり使う必要があります。


そしてわたしはハイドロキノンアレルギー(顔パンパンに腫れて目が一重になる)なのでゼオの美白の要であるミラミン&ミラミックスは使えません。


ということでちょこちょこ反応見ながら調整した結果、、



うさぎクッキー毎日全顔と首にルミキシル+色むらが気になる両頬エリアにトレチノイン0.1%、それ以外はデイリーPD(マイルドなレチノール)

うさぎクッキー1→Tゾーンと頬、フェイスライン ナイトリペアAR(高濃度レチノール)

※目の周りは避ける


に落ち着きました。



個人的にセラピューティックのダウンタイムで嫌なのは、目周りのカサカサシワシワ感口周りのうろこ状皮剥けですが、↑の方法だとチークが赤くカサカサになる程度なのでストレスフリーです。

むしろノーメイクの入院中は顔色がよく見えてラッキーでしたブラシ




ルミキシルは単独使用でも肌全体に透明感を出して肌のトーンを上げてくれますが、トレチノインと組み合わせることで小さなシミや色素沈着、色むらも薄くなります。

毛穴が目立たなくなってつるっとする感じも好きハート





※鼻の下伸ばしてるわけではありません


4週間使用

頬の赤みはありますが、くすみやTゾーンの毛穴はほぼ気にならなくなりツヤが出てきました。

色むらも改善してきました。

目周りには塗っていなくても、皮膚は繋がってるので反応して多少乾燥します。





ハイドロキノンの美白効果は高いですが、有効なのは「肌に合う場合」です。

わたしのようにハイドロキノンにアレルギーをお持ちの方の場合、誤った使用で新たな色素沈着や肌トラブルを生じることがあります。

ブライタライブやルミキシルでもくすみや色むらは改善しますのでご自身の肌に合った製剤をご使用ください。

ただし、シミが主訴でハイドロキノン製剤(ミラミン・ミラミックス)を使用できない場合はレーザーを使った方が確実で手っ取り早いです





攻めの化粧品や治療方法はたくさんありますが、

反応に耐えきれずドロップアウトしてしまったり、スキンケアをストレスに感じるくらいだったら敢えてレベルを落としてストレスを感じない範囲で続けるほうがいいと思います。


焦らず、流されず、マイペースにウインク




ただ、ビタミンAにはターンオーバーの正常化、過剰な皮脂分泌の抑制、コラーゲン産生促進、血流促進、紫外線から防御、コラーゲン損傷抑制などなどお肌の健康と若さを保つ効果が満載!!

なので、トレチノインorレチノール、ゼオでもエンビロンでもいいので…なんらかの形でスキンケアに取り入れていただくことをおすすめしますニコ



余談ですが…

トレチノインか高濃度レチノール1本持っておくと、できかけのにきびに塗ってもよし、毛穴の詰まりやざらつきが気になるところに塗ってもよし、ピーリング代わりに使ってもよし、と結構便利です

トレチノインなら0.5%程度、高濃度レチノールならダブルテクスチャーリペア(マイクロエマルジョン化レチノール0.5%)か、Aブースト3あたりが反応がわかりやすくて使いやすいかと思います。(ナイトリペアは時間差で剥けて長引くのでコントロールしにくいです)

反応具合は濃度やお肌質によるのでまずは小さい範囲で試してみてください。







赤ちゃんの肌を見たあと自分の肌を見ると

何かの間違いかと思ってしまうぼけー



がんばろうDASH!




 

佐藤

 

SATO MOMOKO CLINIC Injection Lab.

 

星ブログランキングに参加しています☆

sei下記のももをクリックしていただくと、

sei☆。個性豊かな先生方のブログに飛べます星

sei★ご自身にあったDrを見つけてください☆☆

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング