頑張る姿は家族も動かす! | 『ムダなく使う 時間とスキマ』 群馬 高崎 整理収納 ・ お片付けサポート・骨格診断♪ 加藤桃子

『ムダなく使う 時間とスキマ』 群馬 高崎 整理収納 ・ お片付けサポート・骨格診断♪ 加藤桃子

整理の仕方を覚えて、おうちや職場を快適に!!
限りある時間とスペースを有効に使うコツを、
整理収納アドバイザーの視点でご提案していきたいと思います!
2015年夏、新たに骨格スタイルアドバイザーの資格も所得!
自分らしさ探しのお手伝い致します♪

本日は、新春講話&新年会に出席したり、
午後からは骨格のレッスンだったり、
フル稼働の1日でしたキャッ☆

その話は、後程…時計


まずは、昨日の
自分でやってみる!お片付け教室
第4回 リビング編のお話からウインク


ほぼ月1で、継続開催中のお片付け教室メモ

今回は、ご参加者様に伊勢崎から
お越し頂いた方もいらっしゃいました爆笑

時間をかけて来て頂いて、
本当に嬉しい限りですね~おねがい


今回は、リビング編ということで、
今までとは少し違ったアプローチを
しています❗

玄関、洗面室、押入と進めて来ましたが、
今までは、それぞれのエリアにあるモノに
皆さん、それほど大きな違いもなく、
広さも同じ位のことが多かったのですが、

リビングは、それぞれのご家庭で、
ソファの有無、お子さんの学習机がある、
ピアノがある等々、違いがあります。

それぞれのご家庭のお悩み、
改善したい点を検討して頂いてから、
それぞれの目標設定をして頂きましたウインク

そんなリビングで、共通のお悩みと言えば
書類・プリントなど紙モノ!!

しまう場所を決めてたはずなのに、
実行出来なかったり…えーん

忙しいママさん達、キッチンですべてが
出来ればいいのに…なんて、
声も上がりましたてへぺろ


それが、優先順位の高いことであれば、
キッチンの中で、使用頻度の低いモノを
他の場所に移動させ、キッチンに
紙モノの定位置を作ってもいいかも
しれませんね❗とお話させて頂いたところ

その手があったか~といった声も
上がりましたチョキ

みんなでお互いの悩みをシェアすると、
同じ思いの方がいて、安心したり、
一緒に頑張ろうと思ったり、
メリットがたくさん爆笑

少しずつ私のイメージしているレッスンが
形作られていって、嬉しい限りですおねがい


前回の押入編の作業報告も、
皆さん、してくださいました❗

これと言って。何を捨てたかは
わからないものの、ゴミ袋が2つも3つも
出ました!という声もありました。

ゴミの日が来るまで、
お部屋に置いてあったゴミ袋を見て、
ママさんの頑張りを感じたのか、
ご主人様が使わなくなっていた
ゴルフクラブを手放されたそうですびっくり

スッキリし出すと、
ここもスッキリさせたい
あそこもスッキリさせたいと
伝染していく感じですね音譜

いいこと、いいこと爆笑


みんなで、空間の出来た押入写真を
見せ合って、お互いを誉め称え合いますニヤリ

みんなで、どんどんやる気アップアップアップ

楽しみながら、お片付け出来ると
いいですよね~爆笑


ぜひ皆さんも楽しみながら、
お片付けしてみて下さいウインク