シニアの片付け ~イマの自分に必要なモノと暮らす~ | 『ムダなく使う 時間とスキマ』 群馬 高崎 整理収納 ・ お片付けサポート・骨格診断♪ 加藤桃子

『ムダなく使う 時間とスキマ』 群馬 高崎 整理収納 ・ お片付けサポート・骨格診断♪ 加藤桃子

整理の仕方を覚えて、おうちや職場を快適に!!
限りある時間とスペースを有効に使うコツを、
整理収納アドバイザーの視点でご提案していきたいと思います!
2015年夏、新たに骨格スタイルアドバイザーの資格も所得!
自分らしさ探しのお手伝い致します♪

こんにちはビックリマーク
整理収納アドバイザーの加藤桃子です音譜


週末は、横浜の実家両家に顔をしてきましたにひひ

両家の母、二人とも主婦の鏡チョキ
いつも家は片付いていますクラッカー


でも、引き出しなどを開けてみると…

今ではもう使われていないモノが結構たくさん入っています苦笑


たとえば、カトラリー割り箸ナイフとフォーク

以前はホームパーティーをしたりして、セット数もたくさん必要だったと思います。
でも今では、来客といえば、我々のような子供家族やお友達が2,3人みえるくらいにゃ
そんなにたくさんのカトラリーは必要ないはずなのに、そのままたくさんのモノがしまわれていました。


ナゼかといえば…
しまっておくスペースがあるからビックリマーク

確かに、子供がいたときから住んでいる家家、子供が巣立ち、夫婦二人の生活に戻り、スペース的には以前よりゆとりはあります。


でもよーく考えてみてください!!

モノを所有するということは、モノを管理しなくてはいけないということなんですビックリマーク

せっかく子育てや会社勤めが一段落して、自分のことに充分に時間を使えるようになった年代なのに、過去のモノの管理に時間や手間をかけるなんて、もったいないと思いませんかはてなマーク

家族の人数がコンパクトになったのに合わせて、モノの数もコンパクトにしてみませんかはてなマーク



モノが捨てられない、もったいない…年代が上がれば上がるほど、よく聞くお話。

でも、すべてのモノを墓場まで持っていくことは出来ません。(極論ですが苦笑)

自分にとって必要なモノ、大切なモノは何か!?

人生経験を重ねた人だから出来る選択もきっとあるはずべーっだ!


きらきら!!イマの自分に必要なモノと暮らすきらきら!!


こんなことを思った2日間でしたニコニコ



タイトルをつけようと思ったら、あれ?なんか前もつけた気が・・・・

ありました汗   シニアの片付け

そして書いていることは同じようなことでした苦笑

でも、そこがみんながなかなか出来ないけど、キーポイントなんだと思いますビックリマーク