宮古島で馬への虐待が発覚。糞尿まみれでやせ細って衰弱死、天然記念物がなぜ? | 動物救援隊 外交官 ももこひめ

    日刊SPA!からです。

    https://nikkan-spa.jp/1533678?fbclid=IwAR2mEH7sGXswd3z2mb3GgA8Mq4zx74BzBs-87ivlnbkQ4KfkTESl9aCtmUY

     

    宮古島で馬への虐待が発覚。糞尿まみれでやせ細って衰弱死、天然記念物がなぜ?

    2018年12月12日

     

    美しい海に囲まれた、沖縄県宮古島。ここに、天然記念物に指定された日本在来馬の「宮古馬」が43頭生息している。この馬たちが、虐待を受け絶滅の危機にあるという。現地からリポートした。

     

    エサを十分に与えられず、やせ細った母仔馬

     

    糞尿まみれでつながれたままエサも十分に与えられず、ただ死を待つ宮古馬たち


     取材班は、天然記念物の日本在来馬である「宮古馬」が虐待され、絶滅の危機にあるという報を受け、宮古島へと向かった。そこで、虐待の実態を告発する写真を入手。写っていたのは、短い綱でつながれたまま、掃除もされない小屋の中で糞尿にまみれ、やせ細った宮古馬たちだった。
     

    劣悪な環境で次々と衰弱死


    「ある牧場では、この数年で10頭のうちほとんどが死んでいるんです。その原因には『凍死』もあります。この温暖な南の島で、いかに異常な飼われ方をしているか」と、宮古馬に詳しいA記者は語る。
     
    糞尿まみれ

    不潔な厩舎で衰弱し、立つことができなくなった宮古馬。4年以上つながれ続け、死んでいったという

     
    「また別の牧場では今年の5月、不潔な環境で十分にエサを与えられず、母馬が衰弱死しました。残された仔馬が餓死寸前の状態でボランティアに発見され、何とか命がつながりました。しかしまた短い綱でつながれ、そのせいで骨折しています」
    (※編集部注:その後この仔馬はさらに衰弱し、12月11日に死んでしまったという)

     なかには、放牧して健全な環境で育てている牧場もある。

    「しかしそれはほんの一握り。劣悪な環境で何年もつながれたままの馬もいたようです。これでは、本当に宮古馬は絶滅してしまう」(国連生物多様性の10年市民ネットワーク代表・坂田昌子さん)

     なぜそのような状態になってしまったのか? ある飼育者はこう事情を語る。

    「市は、馬の飼育を委託する飼育者に、1頭あたり月5000円を支払っています。しかし、それではエサ代の3分の1にしかならず、人件費までは賄えない。そのほか厩舎や馬場整備などにも多額の出費があるし、飼育者のほうも負担になるばかり。ある飼育者は、年間200万円を自己負担することになり、土地などを売って賄っていますが、もう限界ですよ。市は必要な対応をとってほしい」

     

    密飼い

    糞尿にまみれて閉じ込められ、皮膚病やストレスで衰弱した馬たち

     

     市の予算のほか馬事協会からも飼育料が支払われ、1頭につき月8000円ほどが支給されるが、健康な馬を育てるには月1万5000円のエサ代が必要だという。

    「ですから、ちゃんと宮古馬を増やそうとするとボランティアになってしまう。市は、責任を飼育者に丸投げしています。現在、仔馬がちゃんと育っているのは、島内でも1か所の飼育者だけといっていい。そこでは十数頭が放牧され、自然交配で仔馬が生まれていますが、近親交配の問題も出てくる。とはいえ、ほかの飼育者のもとで飼われている馬たちには交配の機会はなく、このことが頭数のなかなか増えない原因にもなっています」(坂田さん)

     宮古馬は琉球王府時代、中国への大事な献上品であり、宮古島は良馬の生産地としても有名だった。今上天皇が皇太子の頃、乗用馬として献上されたこともある。日本には現在、北海道の道産子馬や、長野県の木曽馬など「日本在来馬」といわれる馬が8種生息する。宮古馬はこのうち2番目に少ない43頭で、絶滅を危惧される頭数にある。
     

    天皇陛下

    今上天皇が皇太子時代に騎乗していた、宮古馬の右流間(ウルマ)号

     

     つい数十年前までは、馬たちは日本国内の農村や山間部での苛酷な労働を引き受け、田畑の耕運、重荷の運搬、急峻な山道を分け入っての材木の運び出しなど、人間の暮らしを支えていた。しかし戦後になって自動車や農機具が急速に普及し、一気に不要の存在となっていってしまったのだ。

     実際、戦前までは宮古島に1万頭ほどの宮古馬がいたが、’70年代には7頭に。しかし琉球大学の新城明久博士の調査をきっかけに’77年から保存対策が始まり、沖縄県指定の天然記念物となった。その流れを受けて「宮古馬保存会」が発足した。

     

     

    新聞記事

    ’17年に宮古島市は、高齢馬を天然記念物の指定から外す決定をした(2017年3月17日付『沖縄タイムス』より)

    一部の宮古馬を保存対象から外す!?


     環境保護団体メンバーのBさんはこう訴える。

    「宮古馬が短期間に次々と衰弱死していることが見過ごされているのが信じられません。保存が始まって最初に馬の死亡が確認された段階で、死因によっては所有者・所在の変更について検討をしなければならなかったはずです。県も市もこれまで放置し続けてきたということ。さらに保存会もまったく機能していないということです。さらにこの保存会は、’15年に宮古馬の天然記念物の指定を外す整理計画を始めました。市の負担を減らすため、一部の高齢馬は補助の対象から外そうということになったんです」

     宮古馬保存計画策定委員会の委員のCさんは「種の集団維持には100頭は必要。保存集団が小さすぎると遺伝的に問題がある。県も100頭を目標としている」と疑問を呈した。しかしその意見は取り入れられることなく、市は’17年に一部の宮古馬の「保存除外」を決定した。ここでは「10歳以上の馬で、系統の行き渡った雄馬と、10年以上子供を産んでいない雌馬を天然記念物の指定から外し、それに対しては飼育料を払わない」と決定されたのだ。このままではさらに飼育者が苦しくなる。

     このことを知った坂田さんが宮古馬保存の担当部署である宮古市生涯学習振興課に確認した。

    「担当者は『保存馬の場合は、保存会が管理するという意味。保存馬から外した馬は、保存会が管理するのをやめて希望者に払い下げるという意味です』と回答しました。絶滅が危惧され、むしろ改善策が必要なのになぜ保存から外すといった話になるのか理解に苦しみます。同じ天然記念物の在来種である木曽馬は約200頭、御崎馬も約100頭いますが、それを保存から除外するなどという話は聞いたこともありません」

     保存から外された馬は、どうなってしまうのか。A記者はこう危惧する。

    「地元のリゾートホテルが、保存から外された馬を観光用に飼おうとしているようです。でも、天然記念物を一企業に渡してしまったら、経済的に回らなかった場合に行き場がなくなるなど、とても危険なのではないでしょうか。市当局は、とにかく財政負担になる“お荷物”の馬は早く滅んでほしいと思っているとしか思えません」

     生物多様性条約でも「家畜と家禽の絶滅」が問題にされ、多様性の保護が重視されている。国連食糧農業機関(FAO)の世界の動物の遺伝子資源に関するリポートによれば、世界には6500種類の家畜が存在するが、そのうちの20%は絶滅の危機に瀕しているという。

    「国連では、持続可能な動物資源の管理を進めるために、管理の実施と資金について、長期的な関与の必要性や相当な追加財源を投入する必要性が強調されています。宮古馬の管理は、現状ではこのような世界の動向に逆行しています」(坂田さん)

     とはいえ、今は一部の飼育者に負担がかかっている状況。何とかいい方法はないものか……。

    《健全に育てている一部の牧場では……!》

     

     

    健康に育てられたごく一部の宮古馬は「海乗馬」として観光にも活躍している。しかし、そのためにもまず宮古馬を保全し増やすことが最優先課題だ。健全な環境で放牧し、宮古馬を育てている牧場では、馬たちが幸せそうに遊ぶ姿を見ることができる。

    元気な子馬

    取材・文/週刊SPA!編集部
    ※週刊SPA!12月11日発売号「宮古馬を虐待から救え」特集より

     

     

    ~転載以上~

     

     

    馬宮古馬たちの現状について詳しくは、ミャークヌーマ 宮古馬の会さんのFBをご覧ください。

    https://www.facebook.com/miyakouma/

     

     

    亡くなった仔馬のカイトくん。

     

     

     

     

     

    以下、ミャークヌーマ 宮古馬の会さんより。

    https://www.facebook.com/miyakouma/posts/1944959715539898

     

     

    🍀お願い

     

    このページの以前の記事を読んでいただけたらわかるような簡単なことへのご質問が、直接メッセージとして受信箱に多数来ており、対応不可となっております。
    どうか、ご配慮いただけますよう、よろしくお願いいたします。


    またご質問などは、市、県へお願いできましたら、より、市民からのご意見として届くことになりますので、今後の宮古馬のためにもなります。
    ご協力をお願いできましたら幸甚です。

     

    宮古馬は市の所有になり、飼育者はそれを預かっています。
    飼育者を責めても解決に結びつかず。
    不適格な飼育者に長年丸投げで、事実を把握しながら、なにも指導をしてこなかった市に責任の所在はあります。


    とはいえ、市を助けるための動きを私たちもしていかなければなりません。

    みなさまのご協力に感謝いたしております。
    ありがとうございます。

     

     

    ~転載以上~

     

     

    宮古島市へのご意見・ご要望

    https://www.city.miyakojima.lg.jp/inquiry/request.html

     

     

    topbanner