娘がピアノを習っています

最近、熱心に練習してるし

いきなり知らない曲を弾いてる!


もも『その曲、ピアノの先生に習った?』


『学校でお友達が弾いてたから、じっと見て、弾きたいなあって。』



お友達に教えてもらったんじゃなくて、見てただけらしくて


すっご〜い

もしや!

絶対音感があるんじゃない?


って思っちゃって(親バカです)



いずれにしても、伸ばしてあげたいですよね。別にピアニスト目指してるわけじゃないけど、好きで、弾ける楽器があるって素敵ですよね!



私は楽器や歌は苦手だったので、何も出来なくて。ずっと続けてくれたら良いなあって思ってます



娘『ねえ、この曲ちょっと弾けるようになったよ〜聞いて』



と言って、新曲を弾いてくれた

まだまだ間違いもあるけど



もも『幻想的な曲で素敵!』



すかさず夫が


『漫画喫茶で流れてる曲みたいや』



••(・・?)

え?

なんで漫画喫茶?


って聞いたら


『漫画喫茶で流れてるゆったりくつろげる曲って褒め言葉や〜』


ですって…

褒め言葉だったとは!!!

驚きました



壁が大きすぎて

それ以上は夫に物申す事出来ず



他にいくらでも

褒め言葉があると思うのですが。。。



言葉って生き方だなって

しみじみ思いました

世の中には色んな人がいますね〜


あ、『家』の中だった!



付け加えると

夫は幼児期に音楽学校に通ってて

歌はかなり上手いんですよ

言葉の方はサッパリ…


(変な運転するおじいさんがいたら『あのクソじじい』とか言うので、娘からもたしなめられてるほど)



言語でなく音楽の感性は

娘に引き継いでもらいたいもんです♪