こんばんわ!

ささきももこです^^

 

***

自己紹介誰にも甘えられないしっかり者だった長女を卒業

***

 

今になって感覚でしか捉えられなかった意識が表面的にでも

言語になりつつあるのでこんな時間ではありますが

アウトプット兼ねて2記事目、書かせて下さい♡

 

今日はヨガ資格取得のため登米から地元仙台へ!

 

実は私

 

ヨガの学校を半年間、休学していたんですが、

先週から復学してまして(^∇^)

 

ヨガ講義の日には車でせっせと片道2時間を

日帰りなので往復4時間!!!もかけて通っていました。

 

今日も。

 

でね改めて思ったんですよ。

 

「登米⇔仙台」の日帰りの往復移動が辛い辛い辛い辛い。。。。笑!

 

しかも移動する時間帯って

 

朝は7時〜で、帰りは18時〜なので

 

どうしても渋滞に巻き込まれるんですよ!!

 

受けるレッスンの時間をずらすか?も考えられるんですけど

 

道路が空く夜さらに遅い時間帯までレッスン受ける方法もあるけど

 

私それは嫌で。私、帰宅して、ちゃんと家族と合う時間も大切にしたいので。

 

 

で、嬉しい事に今、私は自分がやりたい事しかしてない状況なんですけど

 

で、同時進行で複数の事をこなしているから

 

「ママ」としてもかなり忙しい。。

 

どうしたらもっと時間を有効に使えるか?にかなり意識つかってるんですね。これでも

 

だってママってただでさえ育児に家事に追われて毎日忙しいじゃないですか。

 

そこにお仕事もしていたら、仕事帰りに保育園のお迎に行って〜保育園から持ち帰った大量の洗濯物も

帰宅したらすぐに洗濯して干さないと、毎日回らないから間に合わないんですよね!笑

 

で私は息子を寝かしつけてから、自分時間をこうしてとっているんですが

 

今日なんて

ヨガ講義4じかんに

レッスン2じかん

そして

運転を4じかんしてきて

体は疲れてるし明日も仕事だし本当はもう寝たいんですけど

ブログも書きたいし。。笑

 

時間の使い方がへたなのもあると思うんですけど←

1にちが24時間じゃ足りないくらいやりたいこともあるんで

時間の使い方もっと工夫出来るようにしたいな♡

 

でね!ヨガ講義って毎週のペースなので

毎週移動に2時間もかけてたらそれだけでエネルギー消費するの嫌!!!と思って

 

今まで発想にはなかった電車!の料金や時間帯をしらべると

なんか料金も今の交通費とあまり大差なさそう。。

 

時間はもちろんかかる。

 

でも!!私が運転するわけじゃない!!

だから、電車で揺られてる間は、お茶でも飲みながらノートとペンで自分と向き合えたり

ブログだってかけちゃう!!

 

片道2時間が、車運転するならずっと私はハンドル握ってなきゃいけないんですけど

しかも途中で疲れて休憩して休んだりもするからなおさら時間はかかるは体力はつかうわで。笑

 

電車!電車!電車ですね笑

 

時間の使い方がこれで1つ解決なりそうです。笑

 

来週からは電車を使って通ってみたいと思います!

 

あなたも、自分の無意識の部分に気づけていない、わたしみたいな事って

多分日常にかなり転がってるんではないかな?

なんて思います。

 

私も、出かける事がとにかく大好きでどこにでも車でいける人で笑

(今から茨城の海へいこう!でサーフィンに行ったりとかしてました。。♡笑)

自分がサーフィンとかもやるので荷物がとにかく多いのもあって

車は便利で

 

あと電車とかの交通手段て時間とかも気にしてなきゃいけない。。

 

だから、

 

 

 

 

車ならいつどきも便利で自由!!

 

 

 

という無意識レベルの自分の常識に気がついて、疑えて良かったです。

次からは今よりは快適かな〜♡

 

 

無意識を疑うって大事だし、

 

がちで、今のこれが辛くて無理!!!!

 

 

と思えることが、「じゃあどうしたらいいのか?」に繋がるから

 

自分の感情にもふたをしないことは大切ですね♡

 

 

ここ数日で、私の中での変化があって

 

それは「人間関係の在り方の見直し」

 

なんか、私、みんなと仲良く。とかしようとおもっても出来ないんですよね。

 

以前までは、うわべだけ、とか

 

愛想笑いとか無駄にしてたし

 

 

好きでもない人と

 

興味の無い話したりとか

 

気を使って話したくもないのに無理して話してたりとか

 

他者から嫌われないようにイライラや落ち込みをないふりして笑顔まとったりとか

 

「なんで私こんなに疲れてるんだろう・・」とか思ってたけど、そりゃ疲れるわ!と今なら思えるように。。

 

「嫌われたくない」とかいう感情も、1つ1つ問うんです。

具体的にだれに嫌われたくないの?みんな?みんなって誰?

なんでそもそも嫌われると思ってんの?とか

嫌われたらじゃあどうなると思っての?

 

とかね。

 

で、最後はどうせ大丈夫なことに気がついて

 

そこまで他者と仲良くしたいと思っていた理由も私の人生にはあまり関係がないし

仲良くないからといって、私の夢が叶わない訳でもないんですよね。

 

自分でも、なんでそんなに他者と仲良くすることに義務感もってたり

執着もってたのかなと思います♡

 

気がついたら心がとっても楽になりました。

 

わたしはわたし。他者は他者。

 

私やあなたがだれにどんな感情を抱こうが100%自由だし

 

嫌われる理由だって、普段なら好かれる部分で勝手に嫌われたりもするし

 

だから、本当に大好き!!な人でない限り変に私の大事なエネルギーを他者にむけるの減らしました。

 

完全にはなくならないけどまたこれも訓練かな。

 

私、自分が頑張り方を変えると決めてから、思考も感情も変わってきてます!


 

自分の好きなことや、なりたい自分、夢を叶えるためならいくらでも頑張ります!

 

これが基準になったから、これが出来なくなるくらいエネルギーが消耗する他への無駄な

頑張り方はしない!を今は感覚に落とし込み中です(^∇^)

 

 

心の在り方を変えるって、なりたい自分になるのに必須だと感じてます。

 

 


 

募集中のイベントは→コチラ


 

ささきももこ