色んな情報が気軽に受け取れるありがたい時代になった
「え、こんな風に生きてる人もいるんだ!」という姿も画面越しではいくらでも目にできるようになった
私もそんな風になりたい!
と憧れを自分で認識できてなくても
心の奥底では何かが動いているのを感じるから
気になる人のブログをこっそり追いかけたりする
なぜかずっと気になっていたある人が言っていた
「気になるなら課金するのが早いですよ」
当時まだ二極の世界
(損得、勝ち負け、優劣など)
にどっぷり浸かっていた私は
「自分の商品を買ってもらいたいからそういう風に言うんだろうな」
という浅はかな考えがまだあった
しかしその時は
「そっか、課金してみよう」
と初めて素直に思えた
※今までとは違う選択&行動ができたのが今思えばミソ
そして気になる人の講座やセミナーにドキドキしながらお金を払って参加するようになった
その結果「課金するのが早い」
これは本当のことだと分かった
やってみなかったら分からない領域だった
お金というエネルギーをかけるからこそ
主催者の方と関係性が築けるし
その人と同じフィールドに身を置くことで
在り方そのものを学ぶことができる
同じような意識の参加者の人たちと出会えるのも大きな価値だ
日常とは違う環境にお金を払う
主催者と参加者が作ったエネルギーの場に乗る乗船チケットみたいなもの
そこから得られたものは
無料でなんとか得ようとしていたものとは
全く別のものだった
振り返ればそこを超えられるかどうかは
一つの大きなターニングポイントだと思う
サービスを提供する側になって
違う視点からみても
やっぱりこれは本当のことだと分かった
課金して集まってくれる人は
そうでない人と明らかに違うフィールドに立っているのが分かった
もちろん良い悪いじゃないよ
そして私の知る「幸せなお金持ちの人」は
自分のステージアップの為になる学びに
課金をずっと続けている
みんな二極の世界の住人ではなくて
圧倒的にギブの精神が当たり前
自分がお金や時間をかけて学んだことを
当たり前のようにシェアする
アウトプットすることで自分の身になり
誰かの役に立つことも知っている
自分のお金で得た知識だとか
損するとか減るとかそういう概念がないのだ
このエネルギーの循環の渦を今より大きくできるかどうかだけだ
これが私が辿り着いた真実