今日、仕事の帰りに立ち寄った公園で、

小さな小さな、すずらんがあちこちで咲いていました。

 

春の喜び!

 

 

そのはかなさとかわいさに、感動!

 

でもこれ、花壇に植えているというわけではなくて、

たぶん、勝手に生えてきているような・・・・・

 

で、もらってきてしまいました。

 

 

うん、いいっ!

 

でもね、なんだかほんのり香るんだ。

すずらんの香り。

CSの私には、頭痛、めまいが発症。。。

 

 

そういえば、すずらんってとても毒性が強いって言ってような記憶がある。

神経毒性のある揮発性有機化合物にやたらと強く反応するオレって、すごい(?)

 

 

すずらん、どーすっべか。。。(← 選択肢は一つしかないでしょ)

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

以上、すずらんを見ての春の感動(&CS患者のぐち)でした。

 

それではみなさん、ごきげんよう。

 

 

(すずらん参考ページ)

 

『スズランの毒は、花粉にも含まれています。花を食卓に飾ると、花粉が食べ物の上に落ち、気づかず食べてしまい、下痢や嘔吐の原因となります。たとえ花がきれいでも、食卓には置かず、子供やペットの手が届かないところに置きましょう。』

 

おぉ、そうか。

しかもワイングラスに飾り活けるなんて、誤飲の危険があるではないか。。。

 

『スズランの毒は草全体にあるので、触る場合は気をつけてください。』

 

『青酸カリの約15倍の強さがあります』

 

へぇ~、そうなんだ。

すずらん、あぶねぇなあ。

 

可憐で美しいんだけどねぇ。。。。

 

(記事の終わり)