扁摘☆入院1日目 | ♡♡♡小さなmomoがどんぶらこ♡♡♡Iga腎症、寛解を目指して!

♡♡♡小さなmomoがどんぶらこ♡♡♡Iga腎症、寛解を目指して!

2014年、年明け早々にIga腎症と診断。
1月に扁摘、2月にステロイドパルスに挑戦。
現在プレドニゾロン25mgを服用しながら
寛解を目指して治療中。

3歳の娘momoの成長記録と共に
闘病生活も綴って行こうと思います。

病気になんか負けないぞっヽ(*`д´*)ノ

時計10時  耳鼻科外来へ

まず耳鼻科の担当の先生の診察
手術の説明

※iga腎症としては腎臓内科(以下、腎内)にかかってるんだけど
今回は扁桃腺の手術という事で
耳鼻科に紹介という形になってます

はいはい、ビビリな私は
根掘り葉掘り聞きましたとも

今回は全身麻酔なので
手術中に失神の心配はないけど
術後の痛みが耐えれるかが心配でショック!

まぁ痛い時は我慢しないで
しっかり痛み止め使っていくし
大丈夫だと

最終的には
2、3歳の子供でもやる手術ですからニコニコ
と笑顔でかわされましたllllll(-ω-;)llllll

なかなか手厳しいぜ、女医さん

そ、そうだね
いい年したアラサーが
痛い痛いと騒ぐわけにはいかないよね…

がんばろ

時計10時半頃  病棟案内
腎内と耳鼻科で病棟は違えど
だいたいの事は一緒なので
ささっとすませてもらう

時計12時  昼食
{29C11089-31D3-4247-8F82-A9AFE00399B3:01}


iga腎症確定したから腎臓病食と思いきや
通常食えっ

いいのかはてなマークと確認したけど
まだ今のところはいいんだって

もちろん完食

まぁどうせ明日からは
ドロドロ流動食になるしね┐(´д`)┌

時計14時  歯科にて口腔清掃
手術前に口腔ケアが必要な理由
・歯の表面やお口の中の粘膜にはたくさんの細菌が付着しています。全身麻酔ではお口から気管までチューブを挿管しますが、その際にお口の中の細菌が気管や肺に押し込まれる可能性があります。
・進行した虫歯や歯周病を起こす細菌が、全身感染症の原因になることがあります。
・歯周病などでぐらぐら動いている歯は、全身麻酔の際に脱臼や脱落の危険性があります。

↑という理由から
虫歯のチェックや歯の掃除をしました

異常なしOK

前回の入院の時にやった
心電図や出血時間などの手術前検査は
先週外来にて済ませてます

時計夕方まで

ヒマw

昨日あまり寝れてなかったので
睡魔に襲われ昼寝ぐぅぐぅ

途中、麻酔科の先生の説明あり

またぐぅぐぅ

時計18時  夕食
{B04ED68F-3E4E-4864-9F70-E61D088C7B7D:01}

あ~これが最後の普通食だ~しょぼん

明日は朝から絶食で術後、昼食もなし
夕食はサラッサラのお粥から
始まるらしい

食べようとした時に明日の手術の
担当看護師さんがいらっしゃって
明日のもろもろ説明

説明が終わって時計をみると18:10ビックリマーク

実はこの後シャワーの予約が入ってた為
5分で完食しダッシュでシャワー室へDASH!

時計18:20  シャワー

腎内病棟は時間も自分で決めれたし
時間も30分だったのに
耳鼻科は時間は自分じゃ決めれないし
時間も20分叫び

20分ってかなりギリギリあせる

焦ったしあせる

シャワーくらいゆっくり浴びたい


今は消灯待ち~ひらめき電球


そうそう
明日の麻酔の効きを良くする為(?)に
出来る限り飲んでくださいと
夕食前に渡されました
{E82E181E-6134-4C44-BF31-BEDCB48A6C3D:01}

OS -1     3本

無理でしょーガーン

普段あまり水分取らないので汗

さっき1本目が4/1くらいになったけど
あと2本は無理っす

看護師さんにも無理そうなら
1本くらいでもいいですよって
言われたからそうしよ

絶対夜中トイレに起きるなトイレ


いよいよ明日手術だけど不思議と
今は気分は落ち着いてます
とか言いながら明日は吐きそうなくらい
緊張するんだろうけどw

まぁ全身麻酔だしね

ホントに寝て起きたら
全てが終わってるのか
ちょっと楽しみってわけではないけど
興味が出てきたかも

術後の痛みがマシでありますように

祈るのはそれだけ流れ星