スタバコーヒーセミナー★ | ★ももの岐阜ランチとパンと日々のこと☆★

★ももの岐阜ランチとパンと日々のこと☆★

ごはんネタを中心に日々の出来事を綴ります☆

ずっと気になってたスタバのコーヒーセミナー星やっとチャンスが巡ってきましたおねがい
いつもチェックしてたけどなかなか日曜の開催はなくて、祝日に開催の案内を見つけてこれは行かねばと申し込みしましたウインク
{DC86E5E2-EB93-404A-954A-350110BC337A}
メディアコスモスにてガーベラ
{ADE11221-5181-4B1C-807F-091E0F6D8640}
この日はイベントでフムドキワイワイ開催されていて、にぎわってましたルンルン
{3155863D-44D0-45D5-BD85-FBFF2E604758}
岐阜出身のアクアタイムズさんがやってくるそうですキラキラ
{63DB692D-BCAB-4CFA-A638-B2680CD45897}
スタバへ〜ルンルン
{EEB3936D-0346-4D55-9D0F-AEEE386D60FF}
さまざまなコースがあるけど、受講したのはフードペアリングコアラ
おいしい入れ方編は完売!!
{AB1444BE-8590-4CD2-8E43-D76C28F2EC3A}
フードがおいしそうウインク
{E26DC406-B193-42D1-8FB0-9C0EBDC785C2}
抹茶のケーキめちゃおいしそ唇
{70B1780D-A8EF-4783-83F6-D3A6B207F065}
定員が6名の講座だったけど、まさかの友達と私の2名だけだったので貸切でしたグラサン
{C54B472C-A3FB-44BD-BA0B-93541FA4B67C}
レジュメ星
{E8BCF9DC-0CB3-444C-8DCB-880780BE44EB}
コーヒーの知識がいっぱい詰まったコーヒーパスポートウインク
{9834BE15-4370-4173-A50B-239517A60C22}
挽きたてのコーヒー豆の香りを比べてみましたうずまき
コーヒーはスマトラ、ケニヤ、グアテマラの3種類音符
ミディアムローストとダークローストの2種類があり、香りも全く違いましたニコニコ
{68E61FAA-12FE-4F22-B1E2-1A3204621774}
グミを使って鼻をつまんで食べて、息を吸って吐いて〜とグミの味と香りの感じ方の違いを感じたり、オレンジジュースを飲んで下のどの部分で酸味を感じたかを述べたりしました唇
{6893F503-82E9-4FF9-A7F0-EE9E2704C34A}
スタバで使用されている牛乳と無脂肪乳を飲み比べてコクの違いを感じたりうずまき
ビックリしたのは無脂肪乳ってあんまりおいしくなさそうなしゃびしゃびの味かと思ってたけど、牛乳?って勘違いするほどおいしくて飲みやすかったですウインク
{2CAAAB97-5B9B-47CB-A6F0-04184CDAA17D}
実際コーヒーを飲み比べますルンルン
ボダムのフレンチプレスという器具を使って虫めがね
{222E670F-0FAD-4C06-9270-DB450C175419}
コーヒーを器具に入れるお手伝いをしました音符
{41189F8A-12B5-487E-BBA2-CF0E24C301BB}
4分たったら下にぐーっと押してコーヒーをプレスしたらできあがりルンルン
私はグアテマラが好みで、友達はケニアが好みでしたラブラブ
{C009D5A3-89E7-4F2A-AC99-40D3B2FFA0C9}
お待ちかねのフード登場!!
チョコレートチャンククッキーとオレンジケーキ流れ星
クッキーはグアテマラ、ケニアはオレンジケーキとルンルン

最初はコーヒーの香りをかいでから味わって、次にフードの香りをかいでから食べる口笛
フードが口に入っている状態でコーヒーを飲んでペアリングを楽しむキラキラ

グアテマラは酸味が少なく飲みやすいコーヒーでチョコとマッチ星
ケニアは酸味が少しあって、それがオレンジの酸味ともマッチして合ううずまき
一緒に口にいれてもケンカしないというか、ほんとにピッタリの組み合わせだなぁと感じましたルンルン
{0E999F19-2DB6-4FCE-871D-992EF98099CB}
スマトラはシナモンロールと流れ星
スマトラはダークローストなので飲んでみるとすごい濃いめのコーヒーでコーヒー飲んでるっていうビターでガツンとしたお味で3種の中では1番クセのあるコーヒーで苦手なほうだなぁって思ってましたハッ

だけどシナモンロールと一緒に味わうと、スマトラの印象が変わっておいしく感じるにやり
不思議くるくるとにかく合うって感じます笑!!
なんて説得力のない大雑把な説明ですいませんアセアセ
{A3C75871-A5D6-4C9B-B6EB-0DFFA5485EE1}
スマトラは今回ブラックエプロンを身につけた講師さんお二人とも大好きなコーヒーとのことでしたキラキラ
私も始めと後ではこのコーヒーの印象が変わりましたガーベラ
{5C447B04-32F0-44F6-9DDB-80344C39A4CE}
シナモンロールも初めていただいたけど、シナモンたっぷりで上のクリームチーズ風味のアイシング部分がすごいおいしかったうずまき
{725206EF-9C15-4D5C-A383-ECBA505CA16D}
食べきれなかったフードはお持ち帰りさせてくれますトランプハート
{8D2EA4C7-5D47-41DF-819A-2EEC743E779E}
帰りに記念品を受け取って2時間のセミナーは終了うずまき
{F1DCF5CE-0540-46CB-8FEF-595E9A3A72D5}
記念品はこのセミナー限定のペアプレートキラキラ
{C26F6722-744F-4843-B6DE-68110D39D040}
これだけ真剣にコーヒーと向き合って味わったのは初めてグラサン
いろんな種類のコーヒーを楽しめて面白かった
ルンルン


バリスタさんが季節限定で行われるクリスマス編もオススメとおしゃってましたウインク
また機会あったら違うセミナーにも参加してみたいなぁって思いますイヒ