たまごアレルギー発覚! | ★ももの岐阜ランチとパンと日々のこと☆★

★ももの岐阜ランチとパンと日々のこと☆★

ごはんネタを中心に日々の出来事を綴ります☆

月曜日に息子のアレルギー検査の結果を聞きにいってきました男性トイレ

結果は

たまごアレルギーハッ


アレルギーじゃないことを願ったけどやっぱりひっかかってしまいましたチーン

今すごい多いとは聞いていたけどさえーん

幸い小麦と乳製品は0でしたキラキラ
パン食べまくってたから小麦じゃないかとハラハラしてました滝汗
でもパンにも卵使用のものもたくさんあるかハッ

卵白が4で卵黄が3、オボムコイドが0でした!オボムコイドは卵白に含まれらるタンパク質の一種でこれも反応が出てしまうと、更に卵が食べづらい状況になるそうですが、幸いオボムコイドも0なので将来克服できる可能性は高いらしいですヒヨコ
{69FF9BB9-3A05-4669-AE4A-2C50B4E62577}
IgEは1歳未満の基準数値は20以下なんだけど息子は72なので少し高めですと言われました。
少しどころではないのでは!?先生やんわりとした表現にしてくれたのかなハッ

クラス4はけっこう強めのランクなので、まず息子の離乳食は1歳までは卵、卵使用のものは完全除去!!
{F9BED777-73B2-4228-A15B-73FDC7C7A42F}
そして母乳を介して影響してるかを判断するために、私自身も卵をまず1週間除去生活を頑張ってほしいと先生から告げられました笑い泣き

それで湿疹が軽くなるのかならないのか、軽くなれば母乳からも反応してるので卒乳まで卵除去になるのかなもやもや
きついなぁガーン
しかも卵そのものだけでなく卵使用のものもNGなのでかなりいろいろ出てきますハッ
{F1212488-A4CA-4C81-8DC1-A6E4DB65E5C4}
えっ?これも卵使われてたのっていうものもあったりアセアセ
ソーセージとかハムは知らなかったギザギザ
上に行くほど強いからNG!!
「これ全部ですか?」と聞いたら
「全部です」といわれて先生も看護士さんも私もハハーっと苦笑い状態に笑ニヤニヤ

「頑張れそうですか」と聞かれ
「頑張ります」と答えたものの
「下のほうのリストは絶対ではないですか?」と聞いたら
「下の方は弱めなので全てを全くダメとは言わないけどできるだけ避けてください」とのことでした注意
上のほうの強いレベルは絶対ダメみたいです!
{0A83E9EA-EE91-4B3C-BE71-BB3AC7D460CE}
どうやら帰ってきてこの話をすると旦那さんもお義父さんも小さい頃は卵アレルギーが出てたそうなので、どうやら遺伝のようですハッ 
卵の食べ過ぎには少し気をつけてたんだけどな虫めがね

今は義務付けされてるから食品も買うとき見やすくてまだ安心ひらめき電球
パン屋さんでもアレルゲン表示してくれているところも多い星
卵はまだ使われてないのも多いので助かりましたハッ
アレルギーになってはじめてありがたみがわかったし、手に取るもの全部チェックするようになりました虫めがね


将来的には克服できる確率は高いので、それを目指して頑張らなきゃなグー


たまごそのものはダメでもせめて卵の加工品あたりは私も食べれるといいな~ぶー
とりあえず1週間、自分自身も息子のために卵除去生活を頑張ろうと思いますカギ