大ちゃん物語50 故郷倉敷 | 高橋大輔選手と共に momokikuのブログ

高橋大輔選手と共に momokikuのブログ

フィギュアスケートの高橋大輔さんを無条件に応援しております。


テーマ:

今夜は春の嵐です。これで一気に桜も散ってしまいますねえ。この後はさわやかな五月晴れとなるといいのですが。4月15日は長野マラソンが開催されます。

 

以前この日に雪が降ったのでブログに書いたことがあります。4月半ばでも冬に逆戻りすることもあるので油断はできないですね。

 

1366516867973.jpg

 

天気予報だと小雨が降るようですが、まあせめてこんなことにならないように願ってます。晴れてさえいれば美しくのどかな長野の春を楽しみながらのいいマラソンコースなんですけどね。

 

それにしてもこんな夜は余計に大ちゃんへの想いが深まりますね。D友さん達とはもっぱらお料理談義で盛り上がっておりますがーー。大ちゃんを見習って皆様お料理でもそれぞれ新しいチャレンジをなさっているようですよ。さすが大ちゃんファン、情報が上がってこない間もそれぞれに愉しんでおられます。

 

 

さて私も大ちゃん物語の続きと参ります。

 

前回大ちゃんの礼儀正しさについて触れましたが、子供のころから面倒を見ていたお母様が務める理髪店の娘さんもまた大ちゃんを甘やかしはしませんでした。

 

忙しく働くご両親の代わりにスケート教室が終わった後もレジャーセンターのスケート場に大ちゃんを連れて行き、熱心に指導する傍ら、中学生になって頭角を現したあとも周りが年端も行かない彼をちやほやするのを見るたびに「あいさつをしなさい」「荷物はちゃんと両手で持ちなさい」と言い聞かせたと、トリノの結果を伝える当時の新聞記事にあります。お金に余裕があるわけでもないのだから中途半端な気持ちならやめなさい!と厳しくしかることもあったそうです。

 

 

 

大チャン最高だった 高橋選手の出身校で後輩ら声援

日本時間17日早朝にあったトリノ五輪・フィギュアスケート男子の自由で、高橋大輔(19)=関大=は、かつて地元のリンクで一日中滑っていた「スケート大好きっ子」の姿そのままに懸命の滑りをみせた。惜しくも8位に終わったが、両親やコーチ、同級生は目に涙を浮かべたり、胸を熱くしたりしながら見守った。
 出身校の倉敷翠松高校では17日早朝から、父粂男さん、母清登さんや、学校、スケート関係者約70人が、日の丸の旗を振りながら、「大ちゃん、がんばれ」とエールを送った。
 小学2年から高橋を指導した倉敷フィギュアスケーティングクラブの佐々木美行監督は「滑れー、滑れー」と、祈るように画面を見つめた。演技が終わると目に涙があふれた。「今日の失敗は今後のいい宿題。この経験を生かし(4年後の)バンクーバーを目指してほしい」と話した。

 高橋はクリスマスも元旦も、毎日リンクに通った。小学生の時、遠足で出かけた海岸では、砂遊びをしているクラスメートの横で、ひとり手足を動かして踊っていた。清登さんの働く理容店に来ては、大きな鏡の前で、くるくる回っていたこともあった。
 清登さんは「一日中リンクにいたことや、朝早くから練習したことなどいろんなことが浮かんだ。本人は一生懸命やったと思うので、みなさんほめてやってください」と語った。

 

2006/02/18 朝日新聞より抜粋

 

 

決して甘やかしはしないけど、結果に対しては責めたりはしない、そんな周囲の皆様の厳しくも優しい愛情が今日の大ちゃんを育て上げたわけです。

1月のラジオ出演の際、故郷倉敷について語っていましたが、スケートがなくても普通に出迎えてくれる温かい故郷があることに感謝してましたね。スポーツするうえでは体幹が大事ですが、心をまっすぐに保つことがまず一番ですね。

 

 

2006年3月16日、髙橋大輔さんはめでたく20歳の誕生日を迎えましたが、ちょうどその日劇団四季のHPに大ちゃんがミュージカルを見に来てくれたという報告が掲載されたんです。

 

すでにこの時次期のプログラムがオペラ座に決まっていたことがわかります。ミュージカルを見るのはこれが生まれて初めてという大ちゃん。考えてみれば私だってまだ生でミュージカルの舞台をみたことないのですけどね。あ、小学生のころ芸術鑑賞の一環として劇団が来てくれたことはありますけど。

 

 

そして3月23日倉敷に帰った大ちゃんは育ててくれた地域の方々に感謝を込めて演技を披露しました。

ホームリンクのサンピア倉敷で後輩の小学生たちと練習したのち、夜7時から1000人の観客の前で黒い章に身を包みノクターンを披露。

また岡山県知事を表敬訪問して応援に対するお礼を述べています。

こういう義理堅さはさすが大ちゃんですね。故郷との深い絆を感じます。

 

 

また4月3日にはKTVダイヤモンドアイスに出演。なみはやドームで行われたこのアイスショーでは多くの地元ファンが大ちゃんに大歓声を送りました。

 

やはり愛されるべくして愛された人だなあと思いますよ。

 

 

 

髙橋大輔さんを応援しています。よかったらポチっとしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス