大ちゃん物語49 2006-2007シーズンの始まり | 高橋大輔選手と共に momokikuのブログ

高橋大輔選手と共に momokikuのブログ

フィギュアスケートの高橋大輔さんを無条件に応援しております。


テーマ:

まだまだ三寒四温、お天気が安定せず明日は春の嵐になる模様。ということはとうとう長野の桜も散ってしまいます。でもこれからが本当に良い季節です。

畑にはリンゴや桃の花が咲きそろい、チューリップが目を楽しませてくれます。

そろそろハナミズキも咲くころです。

 

花と言えば、クリス・ハートさんの活動休止前の最後のライブに大ちゃんからのフラワースタンドが贈られていたそうですね。義理堅い大ちゃんの心づかい、クリスさんも喜んでくださったと思います。

 

大ちゃんってホントにそういうところがちゃんとしてますよね。

社会常識、礼儀作法などは歌子先生の教えによるものが多いのでしょうが、一方でニコライ・モロゾフもまた20歳の大ちゃんに質の良いもの、洗練されたものを見せる、体験させることに努めてくださったようです。

 

ニコライ自身の生い立ちは決して裕福なものではなく、子供のころは大変狭い2Kのアパート暮らしだったそうですが、父親からはなんであろうとやるなら一番を目指せと教えられ、それがトイレ掃除だろうと誰にも負けないトイレ掃除をしろと教えられて育ちました。

 

従ってコーチも職業としてではなく自分の宿命として捉え、最初の教え子である大ちゃんにはスケート以前に必要な演技に対する感性を磨くことに全力を傾けてくれました。

例えばオペラ座に連れて行ってシャンパンを呑ませ、上流の優雅な雰囲気を体験させるといった具合です。本物に触れさせ、舞台の背景となった場所の空気を体感させること。

 

日本のコーチでそこまで教え子にしてくれる人はそうそういないと思います。

 

一流の選手になるには技術だけではなく、もちろん集中力や精神力も必要ですが、やはりフィギュアスケートにおいてはセンスも大変重要です。

立ってるだけで絵になる選手には人を引き付ける華やかさがあるものですが、大ちゃんは最初からそれを身に着けていたわけではなくって、こうした周囲の指導の賜物でもあるんですね。

 

五輪シーズンを通して大ちゃんはそれまでと違ってより意欲的にスケートに取り組むようになりました。

それまでは与えられた目の前の課題をこなすのに精いっぱいだったのが、2005年以降振り付けにせよ陸上トレーニングにせよ、「これをしたい」と積極的に考えるようになったのだそうです。

 

欲が出てくるってことはそれだけ自信を持つようになった証拠ですね。

 

Cutting Edge2007のインタビュー記事にはトリノ五輪を終えてからの心境の変化が語られています。

それを読むとやっぱり大ちゃんは昔から変わらないなって思う事ばかりです。

 

エキシビションやアイスショーではスポットライトがぼくだけに当たる。スポットを浴びると自分にぐっと入り込みやすいとおっしゃってます。だから明るい照明のまま滑るとなぜかこっぱずかしいとも。

 

氷の上に立つからにはナルシストじゃなければだめと自覚し、人からみてカッコ悪くないかを常に気にする。

 

真面目に練習してるところなんて見られたくないとも言ってますね。

 

ははー、だから今も大ちゃんは鶴の機織りじゃないけど姿を隠して準備中なわけですね。

 

「ファンの人はぼくらの滑りを楽しみに普段の仕事を頑張ってきてくれるわけです。僕と同じ学生さんだってアルバイトをしてお金をためてショーを見に来る人もいる。そういう気持ちに応えられる滑りは絶対見せなきゃって思います。」

 

「演技見てあなたのファンになりましたと言われるのも嬉しいけど、あなたを見てフィギュアスケートが大好きになりましたと言われるのも嬉しい。たくさんの人にもっとフィギュアスケートに興味を持ってほしいですからね。」

 

 

本当に大ちゃんは変わらないですね。彼の言葉はぶれないし、信用できるから今もこうして待っていられるんです。

 

さて今夜はもう寝ないといけないのですがその前に。

 

先日再オープンした「水面に映る月」のひとつ前の記事「体育館裏においでになってー」を読んだら我ながら面白かったのでそれも公開することにしました。

 

この記事の前に再アップしましたのでよかったらどうぞ。

いつか大ちゃんもステファンのように思い通りの設定で存分に俺様してくださればいいのになあ。

 

ウハウハハーレムだろうと氷上お料理教室だろうとなんでもあり、夢が実現できますよーー。

 

ええ!!大ちゃんの感性ならどんなものでも受け入れますから、体育館裏に来い!なんて絶対に申しませんからね。安心してくださいねーー!

 

 

 

髙橋大輔さんを応援しています。よかったらポチっとしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス