1〜2年生の時の息子は自分の気持ちを話せない子供だった。

お腹が空いた、疲れたレベルのことも表現できなかった。

それで小学校のなにが苦手かも把握できず、合理的配慮を求めることもできなかった。後に不登校となった。

休んで半年、ポツリポツリと語るようになった。


プールが嫌な理由

・水が冷たすぎる

・着替える時にみんなの前で全裸になるのが嫌、特別に保健室で着替えるのも繊細な人みたいで嫌

・着替えのときにクラスメイトが全裸になるのが嫌、それでふざけて見せてくるのが本当に嫌

・なにをするのか事前に知らされず、突然難しいことをするように要求されたら困るから嫌(実際はそんなことは起こらなかった)


うーん、過敏なんだなぁ。


最近は「小学校低学年は幼稚園の続きのような感じでやること全部お遊戯みたいな感じで辛い。子供達もワアワア煩くて自我が育ってないのか皆で同じことばっかりいうので遊ぶのが苦痛」と本当にこう言っていた。


でも最近、私が小学校の様子を見ていると3年生はみんな落ち着いて授業を受けていた。休み時間はワアワア言ってたけど。

今のところ、息子のほうが幼いところもあると思うぞ。

触れ合ってみないとわからないぞ。と母は思う。