区の教育相談をうけることにしました。心理士の方に2時間に渡って息子の養育状況を伝えました。

月に1回45分のアドバイスがもらえます。息子と2人で行って、別の部屋に別れます。


専門家のアドバイスをじっくり無料で受けられるなんて、なんて良いシステムなんだ!

担当してくれている方も知識があって良い感じ。


担当Мさんいわく、息子はASDもADHDもCDCもある。でも不登校に1番繋がっているのは社交不安障害じゃないか?

先月から行き始めた児童精神科の先生と同じ意見です。

息子はASDな要素はあるが、状況を見て適応していける能力はありそう。だから普通級で適切なんだけど、社交不安障害がおそらく小学校での体験から悪化している。


はい〜社交不安障害、私もうちの母もです〜

心理士Мさん「でもお二方はなんとなく生活していけてるわけですよね」


……私は長期引きこもりで学業復帰できず、常識知らずのまま大人になって2度の鬱病を経験しているし、母も夢だった仕事につけず、有名大卒なのに収入の低い事務の仕事をしているし、一人で飲食店に入れないし、怖くて飛行機に乗れず、人生で一度も海外に行ったことがないけど、まぁ〜なんとなく生活していますね〜


↑は心の声。




社交不安障害は良くなるのかなぁ。

私は視線恐怖があったけど、目が悪くなってすべてがボヤーっと見えるようになったら解決したけどなウインク


とにかく一緒に考えてもらえて助かる。息子も別室でずっと楽しそうにお話していました。