朝のルーティン


6時前に起きて朝食を用意して、洗濯機のスイッチON!


8時までに小掃除済ませて、新聞にサッと目を通す


と、今朝の新聞📰


タイトルの通り


香川移住、過去2位の多さ2023年(1位は2021年)


だそうですひらめき


とくに、移住は子育て世代が多いそうです


市町村別では


多い順に


高松市(県庁所在地)

土庄町(からかい上手の高木さんロケ地)

丸亀市(地元です)

三豊市(父毋ヶ浜?)

小豆島町(からかい上手の高木さん?)

と続き


丸亀市

善通寺市(総本山善通寺)

琴平町(金刀比羅宮)で倍増

だそうですひらめき


※通学や転勤による一時的な転入は含まない


丸亀市、なんでこんなに増えてるんだろう😎


と、言うわけで(どう言うわけ?)香川県の色々(色々って⁉️)紹介


昨日の、栗林公園の続きです


これで、終わりにします爆笑


いやぁ~、栗林公園訪問すると一回の更新では済まなくて泣き笑い




お花見ても、どの角度から撮ろうか?


全体の構図とか、明るさとか、色々考えて…




歩いてる途中に、目に付いてシャッターボタン押したりと...










見所が多いのです


あ、入園料は¥410です


















和の雰囲気が好きな私なのです








栗林公園には橋も多く架けられていて




一番大きい橋は偃月橋




南湖にかかる園内でもっとも大きい橋です


栗林公園のパンフレットの写真もそうですね


昨年3月、約20年に1度行われる架け替え工事が完成しました














美しい橋を渡りながら、風景を見るのも楽しみの一つ


昼間は、多くの観光客で賑わってますが


早朝、開園してすぐだと人も少なく(朝の空気が心地よい)ゆっくりと散策できます


そのかわり、早朝だとお店が開いてない爆笑





野鳥は2022年撮影







時間が許すなら、2時間くらいは滞在したいところですね


ブログに記していても、まだ足りない爆笑
















昨日は、どこからか甘い香りが...


クチナシでした






もう、初夏








今月も、香川県花便りが多くなりそうです💦


睡蓮

紫陽花


そして、今月末にはひまわりも咲くでしょう


忙しいったらありゃしない⁉️


失礼しました


また後ほどウインク






懐かしい~


昭和を感じる






ささ、ごゆるりと休んでください