さかさ食堂 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

久しぶりに秀さんへ行くも臨休。

 

 

 

 

ちょっと足を延ばしてこちらへ。

 

 

IMG_1943.JPG

 

 

茨城県古河市【さかさ食堂】

 

 

 

 

4ヶ月ぶり、15回目の訪問です。

 

 

 

 

18:25頃に現着、空席あり。

 

 

 

 

店主さん、相変わらずノーマスクですね!

 

 

IMG_1931.jpg

 

 

メニューに変更はないので、卓上アイテムと一緒に。

 

 

 

 

5分かからずに着。

 

 

IMG_1932.jpg

 

『肉ニラ炒め定食』

 

 

 

 

久しぶりのこれをチョイス。

 

 

IMG_1936.jpg

 

 

まだ2回目だけど、これ好きなんです。

 

 

 

 

具は、肉、ニラ、タマネギです。

 

IMG_1938.jpg

 

 

ニラが多めで嬉しいです。

 

 

 

 

抜群の炒め具合で、タマネギと共にシャキシャキです。

 

 

IMG_1937.jpg

 

 

豚肉も多め。

 

 

 

 

肉の色を見ると、「薄味なの?」って思うかもしれないが、

 

 

 

 

すご~く味濃いめ(笑)

 

 

 

 

なので、おかずとしてはこれ以上ないくらい優秀。

 

 

IMG_1940.jpg

 

 

味の濃いおかずだと、白めしが減るの早いね!

 

 

 

 

このニラだけでご飯食えるもんな。

 

 

 

 

甘くなったタマネギがまた良い。

 

 

 

 

肉もニラも多いので、白めしとのペース配分を間違うと大変なことになる。

 

 

IMG_1933.jpg

 

 

大盛にしなかったことを軽く後悔した。

 

 

 

 

並盛でもけして少なくはないんですけどね。

 

 

IMG_1934.jpg

 

 

味噌汁は青菜と豆腐。

 

 

 

 

具は、日によりけり。

 

 

IMG_1939.jpg

 

 

厚く切られた沢庵。

 

 

 

 

このくらい厚切りなら食べ応えあっていいね。

 

 

 

 

今回もうんまがったです。

 

 

 

 

にんにく焼きがダントツだが、肉ニラも負けてないよね!

 

 

 

 

味、量、価格と申し分ないのだが、衛生面だけは微妙。

 

 

 

 

詳しくは書かないが、これは毎回思う。

 

 

 

 

あと、感染症対策もちょっとねぇ・・・

 

 

 

 

先ほども書いたが、店主さんノーマスクだし、

 

 

 

 

ここまでコロナ蔓延してても、普通に相席させるしね。

 

 

 

 

たとえ空席があっても・・・これは昔から変わらず。

 

 

 

 

昼時なら特に!

 

 

 

 

後からくる客を見越しての空席確保らしいが・・・う~む。

 

 

 

 

カウンター席はアクリル板があるが、テーブル席には無かったような・・・

 

 

 

 

それだけが残念なんですよねココ。

 

 

 

 

気にする方も多いと思います。

 

 

 

 

複数人で行く場合は、覚悟が必要です。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:00~14:00

17:00~20:30

定休日 日曜、月曜