つけめん・らーめん 活龍 境店 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

気になる店があり境町へ。

 

 

 

 

だがしかし、閉まってたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

 

 

あまり遠出はしたくないので、近場で済ます。

 

 

 

 

こちらへ。

 

 

IMG_1896.jpg

 

 

茨城県境町【活龍】境店

 

 

 

 

7ヶ月ぶり、何回目かは数えてません。

 

 

 

 

たぶん10回くらいだと思う。

 

 

 

 

18:40頃に現着、空席あり。

 

 

 

 

空いてるカウンター席へ。

 

 

IMG_1897.jpg

 

 

活龍さんはオーダー制です。

 

 

 

 

味噌つけって本店にあったかな?

 

 

 

 

境店オリジナルか?

 

 

 

 

暖簾分け店なので独自メニューも多いんですよねここ。

 

 

IMG_1903.jpg

 

 

他は基本的に本店と同じラインナップです。

 

 

 

 

価格も同様に。

 

 

IMG_1917.JPG

 

IMG_1918.JPG

 

IMG_1919.JPG

 

 

グランドメニューに載ってないものも。

 

 

 

 

卓上にあるのでお見逃しなく!

 

 

IMG_1920.JPG

 

 

これも載ってないですね。

 

 

 

 

卓上アイテムは他の活龍さんと同じで一般的なもの。

 

 

 

 

10分程度で着丼。

 

 

IMG_1907.jpg

 

『手もみ中華そば』大盛

 

 

 

 

活龍さんは大盛無料なので、何食べても大盛にしがち。

 

 

IMG_1910.jpg

 

 

やや短めではあるが、太めなメンマ。

 

 

 

 

コリッコリです。

 

 

 

 

このメンマ好きですね。

 

 

 

 

今思えば、メンマ増しでも良かったな。

 

 

 

 

次回は忘れずにトッピしよう。

 

 

 

 

8本120円と安いですしね!

 

 

 

 

ん?3本+8本よね?

 

 

 

 

まさか?計8本だったり?

 

 

IMG_1909.jpg

 

 

チャーシューに少し炙りが入るようになった?

 

 

 

 

以前は煮豚のままだったような・・・

 

 

 

 

1/3くらいカットするのは昔と変わらず(笑)

 

 

 

 

これする店たまにあるけど、何のため?

 

 

 

 

見た目の問題なのか?

 

 

 

 

厚みそこそこにあり、味も適度に染みてて美味い。

 

 

 

 

3枚230円なら高くはないけども・・・

 

 

 

 

メンマダブルのほうが良さそうね(笑)

 

 

IMG_1912.jpg

 

 

薬味ネギは多め。

 

 

 

 

ネギ増ししたっけ?ってくらい今回は多かった。

 

 

 

 

これは嬉しい。

 

 

 

 

スープは鶏が主体の清湯。

 

 

 

 

あっさりながらも旨味は濃いです。

 

 

 

 

一口目は塩分を強く感じるが、それ以降は鶏濃度が上回る。

 

 

 

 

うんまいねぇ。

 

 

IMG_1913.jpg

 

 

このラーメンの一番の売りである麺。

 

 

 

 

多加水もっちりの手もみ麺が美味い!!

 

 

IMG_1915.jpg

 

 

スープの持ち上げも良い。

 

 

 

 

コシもあり、喉越しも良好。

 

 

 

 

大盛で300gと量的にも申し分ない。

 

 

 

 

並盛でも200gあるので、食べ応えあるとも思いますよ。

 

 

 

 

つくば製麺の麺の中ではこの麺が一番好き。

 

 

 

 

ここ1~2年、手もみ麺が好きなんですよね私。

 

 

 

 

なので、この手のラーメンを好んで食べることが多い。

 

 

 

 

おめえはラーショばっかりじゃねーかよ!!って言われそうだけど(^^;

 

 

IMG_1904.jpg

 

『龍神ぎょうざ』

 

 

 

 

活龍さんでは外せないですね!

 

 

IMG_1905.jpg

 

 

大きさは標準サイスですが、これも美味いんですよね。

 

 

 

 

けっこう濃いめの味付けされてます。

 

 

 

 

何もつけずにそのままでも十分に美味しい。

 

 

 

 

私は酢と辣油を1:1で。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

味噌つけも気になるので、夏ごろにまた行こう。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間
11:00~15:00 

17:30~21:30(L.Oは昼夜共に30分前)
定休日 ほぼ無休