俺の生きる道 W | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

こちらへ。

 

 

IMG_0222.jpg

 

 

茨城県つくば市【俺の生きる道W】

 

 

 

 

つくば店は何度かお邪魔してますが、オープンして1ヶ月でやっと初訪問。

 

 

 

 

この系列はここが4店舗目ですかね?

 

 

IMG_0242.jpg

 

 

駐車場は4台分だけ。

 

 

 

 

ちょっと坂になってるで車高の低い車だと厳しそう。

 

 

 

 

17:50頃に現着、先客は5人。

 

 

IMG_0224.jpg

 

 

つくば店には無いトマト・・・え?

 

 

 

 

汁なしとつけ麺がある。

 

 

IMG_0225.jpg

 

 

無料トッピの案内は券売機に貼ってあります。

 

 

 

 

他にどこにも書いてないので、見落とさないように!

 

 

 

 

ていうか、ややこしくねこれ?

 

 

 

 

野菜とアブラは言いたいことわかる。

 

 

 

 

ニンニクの説明がよくわからない。

 

 

 

 

少しだけ入れたい場合は?

 

 

 

 

ニンニク少なめが無いのよね・・・

 

 

 

 

ニンニク少しで良いのか?

 

 

 

 

よくわからん!!

 

 

 

 

指定されたカウンター席へ。

 

 

IMG_0227.jpg

 

 

卓上アイテム。

 

 

 

 

仕切り板のところにあるので、物によっては取りにくい。

 

 

 

 

食券をカウンター上に出したら「後で伺います」って。

 

 

 

 

なので、回収に来るまで出さずに待つ(笑)

 

 

 

 

10分程度で着丼。

 

 

IMG_0230.jpg

 

『トマト汁無し』ニンニク少し・アブラ少し

 

 

 

 

初訪で変化球は私のルールに反するが、

 

 

 

 

デフォはつくば店と変わらないだろうと思い、トマトにした。

 

 

IMG_0234.jpg

 

 

ヤサイコールはせず。

 

 

 

 

汁なしはこのくらいでちょうどいい。

 

 

 

 

食べやすいクタヤサイ。

 

 

IMG_0235.jpg

 

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

 

案の定これだよ!!!

 

 

 

 

ややこしいシステムはホント困る。

 

 

 

 

「標準」でニンニクが入らないので、少しって言ったのに・・・

 

 

 

 

1玉分以上入ってるなこれ(^^;

 

 

IMG_0236.jpg

 

 

デフォのアブラ。

 

 

 

 

味付きでうんまい。

 

 

IMG_0231.jpg

 

 

少し増した分のアブラ。

 

 

 

 

野菜に絡めるも良し、麺をつけても良し。

 

 

IMG_0237.jpg

 

 

豚がゴツイです。

 

 

 

 

1個は端豚でした。

 

 

IMG_0238.jpg

 

 

厚みがあります。

 

 

 

 

肉肉しい豚で、ちょっとパサ気味。

 

 

 

 

 

見た目ほど味は染みてなかった。

 

 

 

 

欲張って豚を増したが、要らなかったな・・・失敗(^^;

 

 

 

 

そこまで端豚は好きじゃないですしね私。

 

 

IMG_0239.jpg

 

 

汁なしでもスープは割と多めに入ってる。

 

 

 

 

いや、スープではなくトマト汁(笑)

 

 

 

 

ってくらいトマトの主張が強い。

 

 

 

 

これがなかなか良くてね!

 

 

 

 

豚を感じないほどトマトが前面に出てるが、私はこれ好きですね。

 

 

 

 

甘味と酸味がいいバランス。

 

 

IMG_0240.jpg

 

 

製麺室があったので自家製麺ですね。

 

 

 

 

低加水の太ちぢれ麺で、茹で加減はカタメ。

 

 

IMG_0244.JPG

 

 

トマト汁が麺に絡む。

 

 

 

 

G系の汁なしはガッツリなイメージだが、これは爽やかな感じ。

 

 

 

 

さすがに爽やかは言い過ぎか(笑)

 

 

 

 

麺量は300gくらいかな?

 

 

 

 

予想より美味かったです。

 

 

 

 

ニンニクのコールだけが不可解だったけど・・・

 

 

 

 

次回はトマトつけ麺を食べてみようと思う。

 

 

 

 

調味料の持ち込み自由だし、粉チーズ持参だな。

 

 

 

 

調味料とは言い難いが、ギリ許される範囲?

 

 

 

 

そして「ニンニクを少しだけ」って言おう。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

IMG_0223.jpg