味噌らーめん 一玄 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

10月19日(金) 夜。




ちょっと肌寒かったので味噌を求めこちらへ。


IMG_0472.jpg


茨城県古河市【一玄】




3ヶ月半ぶりの訪問です。




17:55頃に現着、時間も早かったので空席あり。


IMG_0473.jpg


さすがにメニューは変わってないですね。




10分強で着丼


IMG_0478.jpg

『旨白ネギみそラーメン』




前回は辛ネギでしたが、今回は白ネギで。




一瞬だけ辛みそと迷ったが、ネギもいっぱい食べたいのでね。


IMG_0480.jpg


ただの白ネギかと思ったら、ごま油等で味付けされてた。




シャキシャキの味ネギで量もあっていいですね。




ラーショのネギとはまた違うが、これはこれで好き。




下に炒めたもやしも少々。


IMG_0479.jpg


角切りのチャーシューも量がある。




やわらかく味も染みててけっこう好き。


IMG_0483.jpg


加水率高めの中太麺。




もっちり食感で、スープもそれなりに拾う。




前回同様、茹で加減はヤワメ。




スープは、動物系主体で炒めた香ばしさが残る。




このスープは辛ネギと同じかな?




味噌の主張は強くないが甘め仕様。




信州味噌と八丁味噌のブレンドらしいが・・・ん?




ニンニク入れるとガラリと変わりそうだが、卓上に無い。




これはこれでいいが、前回の辛ネギのほうが好み。




750円は安く感じるが、外税ですからね・・・




今回は餃子セットではなくこれを。


IMG_0476.jpg

『半チャーハン』




たまごもチャーシューもいっぱい。




適度に水分を飛ばし、抜群の炒め具合。




味付けはおとなしめだが、塩分強すぎるよりは良い。




総じてこのチャーハンは私好み。




この2つで1300円弱とけして安くはないが・・・




茨城県西の人間が好む味噌ラーメンで、ファミリー層も入りやすい。




週末は家族連れで賑わうのもうなずける。




でわ(^_^)/~