濃厚味噌ラーメン さごはち | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

6月3日(月) 夜。




こちらへ。


IMG_6626.jpg


茨城県つくば市【さごはち】




5ヶ月ぶり、3回目の訪問です。




19:15頃に現着、空席あり。




というか、先客1人だけ。


IMG_6627.jpg


食券制です。




空いてるカウンター席へ。


IMG_6628.jpg


卓上アイテム。




生卵は無料です。




8分くらいで着丼


IMG_6631.jpg

『濃厚辛味噌ラーメン』




未食の辛味噌をチョイス。




激辛味噌もあるが、ビビって辛味噌にした。


IMG_6632.jpg


チャーシューはほぐしタイプで味濃いめ。




その下に炒めた野菜と、薬味にネギとタマネギ。




動物系の濃厚な味噌スープをベースに辛味噌や辣油等で辛味を加える。




デフォのスープは甘みが強い。


IMG_6634.jpg


辛さが加わることで甘みが軽減し美味い。




だいぶ赤く色づくが、ピリッと辛いくらいで飲みやすい。


IMG_6633.jpg


もっちり食感の中太麺。




茹で加減ちょうど良く、濃厚な味噌スープとも合う。


IMG_6639.jpg


生卵が無料なので1個だけいただきました。




レンゲの上で麺を絡めた(笑)




個人的にはデフォの味噌よりも辛味噌のほうが好き。




デフォはあの甘さが気になってね・・・




それから今回はこれを。


IMG_6635.jpg

『筑波げんこつ唐揚げセット』




ラーメンも唐揚げも味濃いめなので、ライスセットにしたわけ。


IMG_6636.jpg


程よくニンニク効いて、サクッと揚がってる。




醤油味で濃いめだが、これけっこう好きなのよ。




サイズ的にも申し分ない。




というかデカい!




前回はもっとデカかったけど、作り手の気分でブレるのか?(笑)




味が濃いめだからライス付けたのに


IMG_6637.jpg


セルフチャー丼にしてしまった。




ほぐしチャーシューはライスに乗せたほうが食べやすい。




スープに混ざる前に避難さてた。




タマネギも一緒に避難させるべきだったかな。




スープも唐揚げもほぐしも濃いめだし。




でも、この濃さ嫌いじゃない。




あまりお客さん入ってないけど・・・




帰り際は出入口のところまで出てきて見送る神接客。




簡単にできるようでなかなか出来ないことだと思います。




そこまでしなくてもいいよ!とも思うが、けして嫌なことではない。




むしろ好印象です。




メニューが味噌一本なのは厳しい気もするけど・・・




でわ(^_^)/~