朝から、朝倉理恵さんの「あの場所から」を聞いています。


朝倉さんが一番初めかと思っていたら、その前にKとブルンネルというグループが一番初めに歌った人たちでした。


それは、1970年のこと。

1970年といえば、先日書いた大阪万博の年。


ビートルズの「Let It Be」やサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」が流行った頃。


さて、


白いベンチに腰かけながら

遊ぶ鳩を二人で見てた


で始まる歌詞は何となく、あの時代の映画のシーンを想像します。


作詞は山上路夫さん。作曲は筒美京平さん。


できるならば帰りたいけど

今は 遠い あの日


こわれた愛を 二人

やりなおしたいの あなたと

あそこから あの場所から

愛を始めたいの


女性ヴォーカルということで、感じていた歌詞の違和感が、初めは、男女のデュオであったことから解消されました。


誰が歌うかも、作詞家にとっては大きな意味を持つのでしょう。