弟チャン小4 読める時期がある | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

弟チャン小4 読める時期がある

弟チャン小4、


本棚から出して久しぶりに読んでいた本



かがくるBOOK実験対決




中は漫画、だけど、コレ

理科の知識が詰まってるから

侮れない


で、読み終えて一言、


「ママ、実験対決・・・面白かった」


寝るまでに2回も同じことを言い、


よほど、


意外で、


面白かったみたいキョロキョロキラキラ




前に聞いたとき、もう全部読んだ!

って言わなかったけ??


って言ったら、


「いや、読んだけど、、、今読んだら

面白かった」


ってキョロキョロハッ





科学漫画のサバイバルの方は

もう全部読んだと思い、

2階の本棚(書庫的な)に移動したのだけど、





実験対決はほんとに全部読んだかあやしい

気がして、、、


1階の本棚に念のため置いておいたんだけど、


弟チャン、やっぱり、


読んだ🟰理解して読めた


ではなかったんだなって思ったキラキラ




そして、今回は


ちゃんと読めたニコニコOKキラキラ



漫画でも読んでいても

実際読めてないこともあるんだねタラー



もしかしたら、サバイバルも・・??


読んだだけで知識の習得に結びついて

なかったりしてタラー



時期がくれば年齢上がり、

理解して読める時期がくる


けど、


読む力は読めば読むほど早くつくはず

と、


読解ドリルだけじゃなくて、


読解力を上げるためにも


最近図書で本も借りてきて

弟チャンが読みたいという本探しも始め中。


英語の洋書多読もめちゃめちゃ

易しいレベルからスタートしたから

今があるわけで。


けど、こちらも、

最近まで読んだ!といってた本も


実際は内容理解まで読めていないだろうと、

英語多読も管理してやり直してるところだけど。



実験対決を読む前、


たまたま買ってきたたくさんのマグネット、

 マグネット 好きやねん飛び出すハート

satisfy(満足させる)やねんチューって

永遠遊んでて

サイエンス漫画に手が伸びたのか。



小4とはいえ、早生まれだからまだ9歳と4ヶ月。


兄チャンも小3以降から読み始めたし、


今こそサバイバルや実験対決を読む時期なのかもニコニコ