2歳9ヶ月ひらがな・数字を書く | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

2歳9ヶ月ひらがな・数字を書く

書くブームの弟チャン2歳9ヶ月

今日は1人でひらがなをたくさん
書けるようになりました



何も見ずに1人であいううお順に書いたひらがな
{7C7AA33D-E9BC-4F54-BE28-73BB1CE3EE72}

{ED592C1A-8405-4E03-803D-C466654E89D6}

家事してる時だったので
あ書けた!い書けた!と呼ばれるたび
見にいきアセアセ

写真は全部撮れませんでしたが

20個くらい


あ〜つ辺りまでは、

私とした時をマネて、
ペンでまずなぞり線を書き、
上からなぞったりもして

ペンも使えるようになってきました


ちなみにう は逆さ文字でした

えは書けず、

分からないところは
一緒に100均ドリルを見てマネし、
あ〜んまで書きました

私の下書きのなぞり線なしで、
見ながら1人で書けるようになってきたのも
なんだか成長



字が小さいからまだ使えないわと、
箱にしまっていたあ〜んのひらがなシート

自分で出してきて使ってましたキラキラ
{C3DD7871-357E-4B6A-BE05-B963C346BA2F}
今日は他にも
100均のひらがな3歳用ドリルの
まめ、まつたけ、など言葉みほんを色々読み上げたり

100均で買わされたひらがなカード

あ どーこだ?と探すゲームを私相手に始めたり

あひる と文字を初めて作りました

あと家族の名前を作ったり

間違えを見つけるクイズで、
{9F17C817-DC77-4314-AEEA-AEA3DFBDF741}


これ、あひる、あひろ違う?まくら、へ違う?
と間違いを見つけるクイズと気づいたらしく、
正しく読んだり


ひらがなへの理解度が増しつつあります


数字も1から20まで英語で読み上げながら
一昨日書き
{4FE162E5-3161-4A37-9A32-84AA3F19966C}

4だけ分からない、5もいびつだったけど、
たくさん書けるものが増えてきました


西松屋のお絵かきがくしゅうボード、

こんなに書くことにはまるなんて
誕生日でもないしクリスマス前だというのに
ほんとに思いっきって買ってよかったです

カラーバージョンもありましたが、
字を書くには気が散りそうだと思い
白黒バージョンにしました