続:MOMOとMAMAとウエスト症候群(Ameba)

続:MOMOとMAMAとウエスト症候群(Ameba)

限局性皮質異型性(FCD・指定難病137)でウエスト症候群(点頭てんかん・指定難病145)の、「ももぞう」と母の日常。
母は病児・障害児のための社団法人を設立し、熱意のままに働いています。
人生楽ありゃ苦もあるさ!笑っていこうぜ♡

旧ブログ
「MOMOとMAMAとウエスト症候群」
http://momoandmama.gjgd.net/

コメントは全てに返信できない可能性があります。
こちらでもよろしくお願いいたします。
NEW !
テーマ:

こんばんは。momomamaです。

最近いろいろあって、ちょっと疲れてます。
とりあえず地震はめっさ揺れましたが、ライフラインへの影響はありませんでした。
ありがとう、頑丈な大型マンションのライフライン…さすが管理費月20,000円…(←高級マンションな訳ではなく、既にボロいマンションで維持費が掛かるのと、住み込みの管理人さんやらがいるので管理費が高い(だからもちろん修繕積立金も高い))。

 

まずは間もなく開催のOHANAのお知らせです。

***

 

2018年第2回OHANA【小児青年てんかん勉強と交流会】のご案内です。

 

日時: 7月1日(日)10:30受付11:00~12:30

講演:【てんかん発作の救急対応を学ぼう~するべきこと、してはいけないこと~】
大阪市立総合医療センター
小児神経科 九鬼一郎先生

開催場所:梅田スカイビルタワーイーストト33階
エーザイ株式会社
大阪コミュニケーションオフィス33階会議室(大阪市北区大淀中1-1-88-3200)

参加費:1家族500円

 

OHANA非会員の方は、2018年6月6日(水)18時~受付開始です。
下記登録フォームより申し込みをお願いします。
ご参加をお待ちしております。

https://goo.gl/forms/4v8ChQWGbEckdC3n2

***

 

講演はももぞう主治医のイケメン、クッキー先生♡

私も恐らく今回も司会進行役で参加します。お越しくださる方、お気軽にお声掛けくださいね~!


***
 

んで、初めてのご案内。セルクルです。

チラシはこちらから

今週末(急!)に、障がいのある来年就学のお子さんを対象とした遊びのイベントがあります。

我が家も遊びに行きま~す。
会場は、大阪の支援学校。
支援学校を見てみたい…とか、学校に入る前に同じような状況の同級生と繋がりたい…などなどの参加もOKです。

障がいのあるお子さんの遊びを専門的にされている先生も来られて、少人数でゆる~く遊ぶだけの、気軽なイベントです。

興味のある方、一緒に遊びましょ~。

(参加条件:主に大阪エリアにお住いの、来年就学の年齢のお子さん。詳しくは問い合わせ先までご連絡ください)

 

***

 

私は阪神淡路大震災を明石で経験していて、トラウマになっています。

今でも、工事の騒音などで建物が少しガタガタ振動するだけでも鳥肌が立ちます。


なので先日の大阪地震は本当に怖かったです。
被災したというほどの被害は受けていませんが、余震も長く続いたので本当に神経が張りつめてほとんど眠れず、余震のたびに飛び起きて、自分がここまで地震を恐れているということを改めて思いらされました。

 

以前に開催した震災関係のシンポジウムで色々と対策を学び準備していたので、そこまでパニックになったり慌てることはありませんでしたが、なんせ怖かったです。

 

まだ気が抜けない時期ですが、余震も少なくなってきたので、今夜は少ししっかり眠れると良いな。。

そして今も避難生活を送っている方やライフラインが寸断され大変な不便を強いられているみなさん、1日も早く日常生活を取り戻せるよう、被害がこれ以上大きくならないよう、心から祈っています。

 

とりあえず、母子ともに無事で本当にありがたかったです。

気を抜かずに今後も被災への備えを見直していきます。


 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。