戸隠への目的は‥‥ | りぃちゃん's らいふ

りぃちゃん's らいふ

〜主な登場人物紹介〜☆ままりん(母)☆えりちゃん(東京在住の悪友w•超近くに住んでいた元同僚)☆ちぃちゃん・あーちゃん(元同僚で現親友)☆くまお・ももたろう・ボブ子(あーちゃんの子)☆みょん(超仲良しの元同僚)☆ゆみちゃん(超仲良しの友達&元勤務先の会員さん)♡よろしく


5月15日

ままりんと戸隠へ🚗³₃





数年前に半月板を損傷してからは特に
家から出たがらなくなったままりん。


病院へは仕方なく行くけれど
スーパーへの買い物も最近じゃ拒否される事しばしば💦
年齢が年齢だけに無理はさせられないけどさ。。
‪ウーン( ̄ᵕ ̄;)コマッタチャン💦💦


あっ、これと言って
具合が悪いとかじゃないよー!
膝の痛みも無いよー!


だからね、
たまには
一日 ゆっくりと時間をかけ
外へ連れ出したいなぁと思ってて。。。


戸隠なら
往復の時間的にもちょうどだし
ままりんもあたしもお蕎麦好きだし
ちょこっとだけでも見てまわる所も(⁎•ᴗ‹。)ネッ❢❣





前日の夜
あたしが仕事から帰ったら
行く気満々だったままりん♪
ᐠ( ᐛ )ᐟヨッシャアアアアアアアアアアアア


あの手この手どの手?笑
を使って連れ出しに成功~✧*。(˶ᐢᗜᐢ˶)








行く途中コンビニで
コーヒー買ったり←アタシガネ!
リポビタン買ったり←ママリンガネ!
トイレ休憩したりしていたら
あたしの予定時間よりは
かなり遅れての到着ぅ(>ᴗ<)


スマホナビが
初めて通る道を案内してくれちゃって←ナゼダ?笑~の
《仁王門屋》さんꕤ︎︎



こちらのメニューから..




···てか、ほとんど決めて行ったのだ!笑


一瞬だけ
店内のお客さんが
あたしたち以外にひと組だけになったので
(*ˊᵕˋo📷oパチリ✦*させてもらったよん。




お茶と一緒に野沢菜漬け⋆*




ままりんは予想通り..

❮ざるそば❯
冒険はしないタイプのままりんりーん。笑


あたしは..

❮三味そば❯
三種類の蕎麦つゆで~⋆*


ご存知の方が多いかと思いますが...

戸隠流の蕎麦の盛りつけ【ぼっち盛り】
ぼっち盛りの言われは諸説あるようなので
書くのやめとく!!!ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あはは


天ぷらの盛り合わせはシェアでね.ᐟ‪‪.ᐟ
海老・野菜・山菜の天ぷら⋆*

サツマイモとカボチャが
びっくりするほど超~甘くて♡




ぼっち盛りのお蕎麦を食べると必ず思うこと...


並盛りの量、、

少なくね?笑笑


ままりんには多いみたいで
1ぼっちあたしのもとに来て
結局
7ぼっち食べたあたし♡
(* ̄m ̄)プッ








お蕎麦の後は2階へ❢❣

こちらの店舗は
1階が そば処【仁王門屋】さんで
2階は カフェスペース【Cafe a-hum】あうんさんに
なっているの~❢❣





昨年、長野県のタウン情報誌⟬長野komachi⟭(何月号だったかは忘れちゃいました💦)
【あ うん】さんを知って
行きたかったのー!
食べたかったのー!!
(≖ᴗ≖๑)ニヒッ




コーヒー(フレンチロースト)⋆*


かなりくつろいでいるままりん♪(๑´ლ`๑)フフ

そのままりんは
❮そばシフォンケーキ❯


あたしは(≖ᴗ≖ )ニヤリ
❮戸隠そばモンブラン❯
これを食べたかったのダァーっ!!!
1・2・3 ダァーっ!!!  •••┏(ꒉ:)وエヘッ


美味しそうな中をお見せしたかったのに
こんなんなっちった(✘﹏✘ა)


小布施栗のペーストの中は..

そばシフォンケーキ
そばムース
無糖?の生クリーム
他にも何か!笑
まわりの細長いのは揚げそば(←塩気あり⸝⋆)
まわりの細かいのはそばの実




てかね、

正直に言うと
戸隠への一番の目的は....

❮戸隠そばモンブラン❯ さっ⸝⸝⸝♡︎.ᐟ.ᐟ.ᐟ
((*つ∀`))テヘッ




ゴチソ━(人 'ч'。)━サマデシタッ!!
満足満足ꔛ‬ෆ








食後は
近くにある《戸隠神社 中社》さん⛩へꕤ︎︎




正面の大鳥居からだと
階段の上り下りが大変なので


今回は
中社さん横の無料駐車場にとめて
西鳥居から社殿に向かいまーす┏〇゛┏〇゛⛩


0o。( ̄人 ̄)パンパン( ̄人 ̄)パンパン




社殿右側にある
パワースポットと言われている《さざれ滝》

さざれ滝の写真を待受けにして持っていると
金運がアップするらしいよぉ~✡*゜


よかったら
遠慮なくお使いくださ~い⇩
ღ㊎ღ>᎑<,,)ドジョ
金運アップしなくても苦情は一切 受付けませぬ!笑







御神木の横にある木のベンチに📱を置いて
ままりんとのツーショット- ̗̀(⋆ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ⋆) ̖́-


下から撮っているので二重あごが特に目立つ親子💦
なので 
よぉぉぉく見ないでちょ!'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`
日常的には使っていませんが
お出かけする時だけ杖を使っていますぅ。








《鏡池》まで行ってみたけれど
ままりんは車から降りないと言うので


ちょこちょこっと写真だけ撮り
こちらは終了ーー!


てかね、
曇っていて綺麗な鏡状態になっていなかったのだ💧








山から下りてきて
《裾花峡天然温泉宿 うるおい館》さんへ♨

温泉♨
(♡˘∀˘)*だ(♡˘罒˘)*い(♡˘゚˘)*す(♡˘罒˘)*き❢❣




少し早かったけれど
うるおい館さん内にあるレストランで
夕飯も~𖤐  ̖́-‬

ミニチャーハンとミニラーメンと信州味噌ラーメン⋆*
どっちが何を食べたかは、、


(゜×  ゜)ナイショ!!!笑










何度も車の乗り降りをしたり
歩いたりして
ままりん...疲れちゃったかな?って心配したけれど


帰っきて
『思いがけず 行ってこられてよかった!』
と、ままりん。


そう思ってもらえてよかった ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ホッ




ままりん️♡
一緒に お出かけしてくれてありがとう ·͜·ᰔᩚ
疲れない程度にお出かけできるところ
また探してみよっと♪*゚










いつものことながら
長々としたブログ..

お読みいただき
ありがとうございました( ⑅ᴗ͈ ᴗ͈)"ペコリ