さて、昨日の2月10日は望海さんの日だったそうです。

誰が言い出したのか・・・。

ファンの方々が2と10で「ふうと」と読めるとのことで

そのように制定(任意)されたそうです(笑)

・・・・偶然と言うのでしょうか。

再放送と言えども「100年のスピリット」では

ちょうどだいもんの回が放送されていました。

表紙

訪問先は「ミキモトパール」クラッカー

真珠は手軽な宝飾のイメージでしたが、一昔前までは天然の真珠はそれはそれは貴重なものだったようです。

その天然の真珠を広く世界に広めたい!と御木本幸吉(ミキモト コウキチ)さんの熱き思いで今日の真珠養殖が成り立っているってことを知りました。

数年前にミキモト真珠博物館行ったんですけどね~:ほとんど覚えていない私・・・

さて、話を進めまして、そのミキモト真珠博物館内には「パール ジュエリー コレクション」が飾られていて、

のぞみさんはその中でも王冠ならぬ「ミキモトパールクラウン」をかぶらせて頂いてました。

王冠

のぞみさん、なんだかとってもうれしそう・・・ベル

「ミーマイ」のビルも似合いそう~~ラブラブラブラブ

のぞみん王様

でも首が動かせない・・と困った様子でした。

王冠緊張だいもん

話は前後しますが、真珠の仕分け体験もしていましたが

映像のようにスピードあげたら真珠が飛んでしまってのぞみさん大興奮。

真珠の識別

・・・の画像ですラブラブ




続いて尼さんの真珠を採取するところを見学した後、

尼さんのお話をうかがって・・・のぞみさん、磯笛の真似しています。

尼さんのお話磯笛


のぞみさん、ミキモト博物館がお気に召したようで

「もう一周周りたい!」とおっしゃってました!!!

感想




終わりに・・・・

今日のミキモト真珠博物館ほかを見学した気持ち・思いを色紙に込めていただいて・・・

色紙

「海の宝!!・女性の宝!!」

と提示!す、素晴らしい~~~。

まさに宝飾の王様、真珠のできるまでをその目で見聞きして

真珠に対する見方が変わりました!

今度のおめかしの際には真珠をまとってお出かけしてみようと思いますラブラブ


恋人とおそろいしたい? ブログネタ:恋人とおそろいしたい? 参加中クラッカー

私はしたい派!

既に旦那さまと携帯ストラップをおそろいにしたことあります。

スマホにしてから持ち歩かなくなってしまいましたけどね~。

小物だったらおそろいにしても良いかなぁ~と。


恋人とおそろいしたい?
  • したい
  • したくない

気になる投票結果は!?