3人目治療⑤【D7】再オプション検査 | 着床障害・死産を乗り越え3人の母になりました!高齢うさぎと同居中♪

着床障害・死産を乗り越え3人の母になりました!高齢うさぎと同居中♪

主に不妊治療とその後の妊娠経過について書いていました。3人の母でありますが、1人は天使です。辛いこと沢山ありました。治療を終えた今は愛うさぎのことなど綴っています◡̈❁

***

2人目を15wで死産後の不妊治療の記録です。
死産後3回目の生理が来て、3人目としての治療を開始しました。正確には2人目の治療の続きですが…。
〈3人目治療〉
①周期目→凍結胚盤胞(凍結時4AB→移植時5AB)移植→陰性
②周期目→採卵
③周期目→お休み周期
④周期目→凍結胚盤胞(凍結時4AB→移植時6AB)移植→陰性
⑤周期目←現在ココ

***


前回、判定日に薬中止してから5日後にリセットしました。


今周期、移植はせずにのんびりしよう!
長男との時間を大切にしよう!
楽しいことたくさんしたい!

と思っていたのに…


長男はもうかれこれ2週間以上も鼻水・咳が止まらず、その間に保育園から手足口病をもらってくるしアセアセ
でも手足口病は大したことなかったです。発疹は手足合わせて10個もなかったし、口の中もあったみたいだけど、痛がったり食欲低下することもありませんでした


私も先週末から風邪を引き、咳鼻水止まらずしんどいガーン
色々検査したら、喘息を指摘されゲッソリ
2ヶ月前にかかったRSウイルスの時もかなり咳酷くて気管支炎になったんですが…
大人って風邪をキッカケに喘息発症したりするんですねアセアセ
先生にはもともと喘息の気があったんでしょうねとか言われたけど…
ヒューヒューゼーゼーとかは言いませんが、息苦しさがあったり、2日くらい前は夜咳が1時間くらい止まらなくてしんどかったですえーん


そんなこんなで、いろんな予定もキャンセルになり、お休み周期を長男と全然満喫できてませんえーん





そんな中、一昨日はリプロに行ってきました。

このお休み周期に、今後の移植に向けて何かやっておけることはあるか?前回の判定日の日にD田先生と話したんです。


リプロに転院してすぐに着床障害・不育症を調べるべく“オプション検査”を受けたわけなんですが、受けてからもう1年が経過したわけで、
その間に妊娠と一応出産(死産)もしたわけで、何かまた変わっている可能性もあるかも?と思いまして、再度検査をしてみることに。

ちなみにリプロの“オプション検査”とはこちら↓
☆慢性子宮内膜炎検査(BCE検査)
☆子宮収縮検査(エコー動画検査)
☆銅亜鉛検査
☆25ヒドロキシビタミンD検査
☆不育検査(耐糖能、抗リン脂質抗体、凝固系など)


去年の8月に全て検査し、
私が引っかかったのは
丸ブルー慢性子宮内膜炎検査(BCE検査)OK
丸ブルー子宮収縮検査(エコー動画検査)OK
丸ブルー銅亜鉛検査OK
バツレッド25ヒドロキシビタミンD検査
バツレッド不育検査

↑この2項目でした。

ちなみに不育検査では
抗リン脂質抗体症候群とプロテインS欠乏症が判明アセアセ→どちらも血栓ができやすい

25ヒドロキシビタミンDに関してはビタミンDサプリを、
抗リン脂質抗体症候群とプロテインSに関しては移植周期〜バイアスピリンの内服とヘパリン注射をしています。





そして今回は全てではありませんが、
☆慢性子宮内膜炎検査(BCE検査)
☆銅亜鉛検査
の2つをもう一度検査してみることになったんです。



それで一昨日はBCE検査をしてきたんです。

BCEは生理の出血が終わってからD10くらいまでにしか受けられない検査で、検査できる日が限られてます。

痛いとウワサのBCE検査。
ある方のブログでは気絶しそうな痛さだっとかポーン
私は前回の時は採卵の時に静脈麻酔して一緒にやったんで、もちろん無痛でグッ
でも今回はもちろん静脈麻酔はありませんアセアセ
こんなことなら、前回の採卵(8月)の時に静脈麻酔にして一緒にBCE検査もやればよかったーえーんと思いましたが…


でも実際のところは
検査前に痛み止めの座薬(アデフロニック)を入れまして。
その後、検査自体はいつもの内診室でやりまして。しらない女医さんがやってくれた
確かに痛かったけどえーん気絶するほどでもなく、採卵よりも痛くなく、グッとこらえれば大丈夫でしたOK終わった後は重い生理痛みたいな感じがあったけど、それも診察に呼ばれることろにはもう治ってました。
死産した時のラミナリアに比べたら、もう大抵のことがマシに思える…もちろんビビリはしてたし滝汗痛いことは痛いけど。あれほどに心身共に地獄なほど痛いのはなかなかないだろう…



その後、診察に呼ばれ、院長でした。
今日はD田先生いなかったチュー


BCE検査に関しては結果は2週間後に出るのでまた聞きに来てくださいと。


銅亜鉛検査は前回判定日の時の採血時の血液で検査してもらい、結果が出ていたんですが、
これが!
1年前は問題なかったのに、
なんと今回引っかかってましたゲッソリゲッソリゲッソリ
1年前:121だった値が→今回:181にアセアセ
(基準は≦160)

銅が多いと着床の妨げになるんだそうですアセアセ
それを改善してくれるのが亜鉛のサプリらしくて、もれなく亜鉛のサプリを出されました。
空腹時に3錠/日 内服とのこと。



それにしても銅亜鉛引っかかるとはなぁ〜
でも、何も問題なくて着床しないのもモヤモヤだから、ある意味嬉しいのだが。着床しないのがこれだけの問題ではないような気もするけど…でも良くないことは確かなんだろから。とりあえずこれはサプリ飲めばいいだけだしね。

でも、BCEは問題ないことを願いたいアセアセ


それと、子宮内フローラ検査とかも気になってて、前回D田先生に聞いてみたんですよね。
リプロ東京では検査やってなくて、リプロ大阪の北宅院長だけこの検査やってるとか?
でも、これも検査受けて、ダメならサプリ飲んでまた再検査とかで、その間は何周期か移植できないらしく。
検査受けなくても、ラクトフェリンのサプリ飲んでみるのはありか聞いたら、D田先生的にも検査お金かかるし、その分と思って検査受けずにサプリ飲むでもいいと思うって。
もし正常だったら、高いサプリ代無駄になるけど…。そしてちゃんと検査してその結果によっては抗生剤使って治療とか色々あるらしいんですが…
これだけ色々引っかかってると、フローラもとてもいいとは思えず、とりあえずサプリ飲んでみることにしました。



ちなみに、25ヒドロキシビタミンDはビタミンDのサプリを2錠/日 ずっと飲んでたんですが、徐々に値が上がってきて、上がりすぎてきても良くないってことで、奇数日1錠、偶数日2錠にして今回これも再検査してみたら、ちょうど良い値になってましたグッ





それにしても、色々問題山積みな私の身体…
ため息出ますが…

改善できるよう、サプリ生活、頑張りまーす笑い泣き




《この日の流れ》
11:00予約(10:30来院指示)

10:22 受付
10:28 坐薬受取り(トイレに行き挿入)
10:56 内診室で検査
11:50 診察
12:10 会計


お札お会計
¥46312